2016/10/12 Japan,東京都荒川区 “ 自転車世界一周のお話し会‼第24弾‼南千住コワーキングスペース”

お話し会を終えて、夜は先輩のオープンしたての店へ。かっこいい大人が沢山います。
むぅぅぅ・・・。寝床にお借りしてる空き家の古時計の鐘が30分おきに鳴る・・・何度も目が覚めて5時に起床。このやろ・・・。
朝の南千住をブラブラ。今日は久しぶりに青空の日だなぁ♬。朝飯を適当に食って鬼塚さんが空き家にやってきてくれた。今日は東京新聞下町支局の記者さんが取材してくれると。

鬼塚さんが段取ってくれたので、下町支局がある浅草へエッホエッホ。
あらぁぁ~~~♪スカイツリーが随分と大きく見えますなぁぁぁ~~~♪。
っと、久しぶりの浅草を抜け下町支局へ到着。記者さんとご挨拶して、あれこれ旅路のお話し。
なんでこの旅を始めたのか。あれこれあれこれ・・・結構しっかりと聞いていただけた。
お昼に鬼塚家の次男坊が来てくれたので、ご無沙汰で一生にランチ。立派な消防士になってるし!結婚して子供も生まれてるのかぁ♬。っと、オッちゃんになってる次男坊。
今日の午後は南千住のフラットフラットさんでお話し会。社協のイベント会場みたいな場所ですな。
廃校の生涯学習センターへ。ここが会場ね。
昨日こちらは段取っていたので、準備はスムーズに終わり・・・お客さんはご年配の方が多いが20人くらいは集まってくれた。
っさぁぁぁ~~♪。っと、お話し会をスタート。ご年配でも全力っす‼。
これまたあっつー間の1時間が終了して、質問タイム。・・・っと、結構あれこれと質問攻め。
まぁ、35年の短い人生経験しか話せないけど、ここまで感じて経験してきたことを、人生の大先輩へと向けて話すっす。
っぱぁぁ~~♪今日も喋り散らした♬。やりきったわ。っと、今度は大学生からサインとな。
よっしゃで東京発のお話し会は終了。今回も何かは伝わった感じっす。来てよかったわ♬。
うひぃぃぃ~~・・・なんだか眠くてたまらない・・・でも社協へご挨拶しにいかないとぉぉぉ・・・・。っと、夕方になって課長さんにご挨拶。明日は移動日なので明日また挨拶伺います~~。
さて・・・今日は夕飯は北千住へ行く。14年ほど前に働いていた阿佐ヶ谷の料理屋さんでお世話になった先輩がフレンチレストランを始めたのです。
念願の先輩の店を訪ねるっす。もう10年くらいあってない方っす。
っと、北千住へ・・・素敵なお店で内装も素敵ざんす。
先輩は厨房で大忙し。オープンから寝る間も惜しんで休みなくセッセと働いてる。
何時も真剣な目の先輩を目の前にすると、こちらも気がシャンと張ってくる。
忙しくてしょうがないが「自分の店だし仕方ねーだろぉ‼」っと。この方は昔から全力で本気。口は悪いが全力の勢いは昔と変わってないなぁ・・・。なんだか先輩を目の前にするとじっとしてられん・・・。
っと、たまたま先輩のご両親がきたので一緒にお食事。美味い肉料理と赤ワインも頂いて美味い美味い♬。
平日だってのに店が落ち着いたのは12時。これから明日の仕込みだぁ‼って。まじっすか?!
っても、いっぱい飲みに行くかと飲み屋へ連れてってくれた。阿佐ヶ谷飲み屋街を私に教えてくれたのもこの方。
先輩は、昔から自分の体なんて微塵も気を使ってない。シコタマ働く。しこたましこたま。
昔の勢いのままで今も働いてるみたいだ。自分の店と料理に厳しく取り組んでる。妥協もしない。
こんな先輩方から、厳しくも温かい東京暮らしを学び、目標へと向かう背中からは、野望のような熱意も感じていた・・・。
当時の私はバンドやっても働いても女性にも中途半端だったな。
沢山の事を教えてくれた先輩を見てると・・・この旅が終わって次も・・・本気で全力でいかないと・・・っと、気が引き締まるっす。
ボロボロの体でじゃ~な~・・・っと店へ戻る先輩とお別れ。おごってもろた。
・・・・やっぱ先輩・後輩の関係は何時までたってもこのままなんだなぁ・・・。
ご馳走様でした。今度は客としてきまっす‼。っと。10年経っても多くの事を学べ・原点に返してくれる先輩の存在はデカいっす。でも健康一番でどうぞぉぉぉ‼。

0 件のコメント :