2016/10/08 Japan,千葉県いすみ市 “自転車世界一周の話し会‼第23弾‼ ~いすみ市コワーキングスペース~”

今日はお話し会♪。そして、西山家の養蜂ものぞかせてもらったっす♪

おっしゃ。今日の妊婦のみずほさんにガッツリ朝飯頂きまっす♪。
今日は10時から、市の公園にある建物でお話し会。たらたらと準備をしてエッチラホッチラ公園へ。
いすみ市の”町おこし協力隊”の方々にご協力いただき、お客さんも呼んでもろた。小さい子から年配の方まで十数人ほど。今日は時間もタップリあるので、ユックリとお話し会をスタート。

なんだか、頭がちとスッキリしない。話し方もチョイチョイ途切れ気味ながら・・・・。
元気をいれながら、あっつー間の1時間。
質問タイムには、技術的な質問や、年配の方からも質問。
九州の話はじめから、場数と時を得るにつれて、同じ質問でも答えが少し変わってきた。振り返る事によって、じっくり・・・この旅の中でなく、生まれてから今までが、大いに自分を成長させてきたのだと気づき、旅以前も含めての経験を話すことが多くなってきたな。
っと、雨が降ってきてお話し会は終了。先日、茂原でお世話になった紫竹家の長女さんもきてくれてた♫。
皆さんにお礼を言って、いすみ市でのお話し会は終了。今回も沢山に人にご協力いただきました♪。
っと、西山ご夫妻と家へ帰還。今日はお話し会も早かったので、午後はどうしよかって。
でも雨・・・が降ったりやんだり。旦那のテツローさんは釣りが趣味を越えて生きがい。
釣りにいこいか・・・それとも、養蜂の世話をするか・・・・。っと、太陽が出てきたので、とりあえず養蜂の世話を見てみましょ♪。
ミツバチに刺されないように、フル装備で準備オッケー(^^♪。
家の裏手の小さな畑にある2つの木箱。ミツバチに巣ですな。いろいろとチェックをしないといけないのですと。
テツローさんのご指導を仰ぎながら、ビビりながらの箱オープン(^^♪。
うわぁぁぁ~~♬ハチがいっぱい♪。せっせと働くハチを眺めながらあちこちチェック。
数百匹いるハチの中で、嬢王バチは1匹だけ。そいつを見つけ出したり、余計な嬢王バチが生まれてこないように巣の整理。
すげぇぇ~~~♪。ハチめっちゃ働いてるぅぅ~~♬。
ハチの王国ができてる。嬢王バチを中心に働くハチに怠けるオス蜂。ん~~♪面白い♬。
そして彼らが必死に集めた蜜を人間が採取する。とってもとっても貯まらない蜜に疑問を持つことなく、せっせとせっせと毎日働く蜂。
・・・がんばってぇぇぇ・・・美味しくいただきますよぉお~~~♪。
っと、2箱お掃除終了。雲もあるが綺麗な夕暮れだわ♪。
明日も西山家にお世話になって、出発は明後日。さて・・・明日は何しスかねぇ~~。
っと、テツローさん・・・鱸を釣りに行く?それともアジ釣りに行く?って。
私人生で食べれる魚を釣ったことない。湖での釣りなら小さいときにある。
食える魚を釣るのは♬楽しそう♪。日付が変わるくらいから雨かもしれないが、明日の早朝からアジ釣りに行くことにした。
おっしゃ!。っと、今度はテツロー画伯の宿題。毎日上塗り?絵を描き足してる一枚の絵。これに私が好きに描いてくれって。これが西山家のお決まり(^^♪。
ぺったんぺったん、赴くままに描いて・・・これでいいかな♪。っと、みずほさんの美味しい夕飯食って今日は早めに消灯っす。明日は朝2時に出発してアジ釣りですわ♪。早よ寝よ♫。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

航、連絡とりたいんだけどどこにすんでる?
ダージンより。

Wataru Enomoto さんのコメント...

・・・本名と連絡先を明記の上、enowata0414@yahoo.co.jp までご連絡ください。よろしくお願いします。