2016/09/27 Japan,福島県白河市 “第十七・十八弾‼自転車世界一周のお話し会‼~白河第二小学校&iittemicca~”

白河でのお話し会スタート!。まずは小学5年生からぁ!。全力で話すべし!。
おっしゃ。ビジネスホテルってのは部屋に何でもあるけど空間が狭いな。雑魚寝でも広いほうが自分にはあってるっぽいねぇぇ。っと、ふかふかベッドで贅沢な朝。
今日から3日間5連ちゃんのお話し会。今日の昼は地元の白河第二小学校で夜はイタリアンダイニングで。

朝食ビュッフェをガッツり頂いて・・・あらまの2度寝。っと、昼になって十文字ご夫妻と合流っす。
奥さんの律子さんが、何処のお話し会にもついてきてくれると。彼女が中心に沢山の方にお話し会のために動いてくれてるっす。
お弁当もらって、よっしゃで小学校へ!。
なんとも素敵な真新しい小学校。広々廊下に太陽光がいっぱい入ってくる校内♩。今日は5年生90人をお相手に、授業の一コマ45分一本勝負っす!。短いのでチヤッチヤ!と話すべし!。
ちゃっちゃと準備は完了して、お話し会の5時間目になった。ぞろぞろやってきた5年生は皆元気ね!。
よっしゃで先生に紹介してもらいお話し会スタート!。

はいはい!こんちくわ!!。っと、流れるように話しまっす!。
質問タイムもほしいから30分でまとめるぞぉ!。っと、クイズに動画も少なくなっちゃうけど、ガンガン世界を回ります!。
90人相手だと、色んな顔つき(^^♪。
食いつく子から眠そうな子まで・・・・寝させんよ!。
興味ない子にこそ聞いてほしい。私の存在を頭の片隅にでも入れといてほしい。
「あんなオッちゃんいたなぁ~~」っと、将来になっても記憶に残るパンチを与えておきたい。
その子が将来、何かに挑戦する時、私との出会いがもしかしたら軽い後押しになるかもしれない。

「あんなオッちゃんいたなぁ・・・私にも出来るかもなぁ」っと。
テレビでなく、現実に目の前に立っていた、普通だけど楽しそうで元気でヘンテコなオッちゃんとして・・・頭の片隅に植え付けておきたいの。
なので、全力っす!。今日も動きます!。短くしようとして、話しが上手にまとまりません!!。っでも、勢いつけて話まっす!。
っと・・・あっつー間に40分経過ぁ!!。・・・早い・・・。
一通り喋り散らして質問タイムあるかなぁ・・・っと、先生が時間ぎりぎりまで質問タイムを設けてくれた♬。
結構いるいる♫。皆さんの質問に・・・答えてる内に違う方向へと向かっていしまう・・・時もある。
最後はお礼の言葉ももらって♩。こちらこそ、話を聞いてくれてあんがとぉ♬。
っと最後は皆とハイタッチしながらバイバぁ~~い♬。
ふへぇぇ・・っと、片付けして校長先生にご挨拶。
身長デカい!校長先生。どうでしたか?っとご指導を求めると、子供の将来や生き方について熱く語ってくれた。とっても柔軟でピシ!っとかっこいい校長先生でした♩。
お礼をいって校庭にいる皆にバイバイ♩して、白河第二小学校のお話し会は終了。
・・・・ふぅぅぅ・・・っと、十文字”ひろじぃ工房”へ帰還。
はひぃぃぃぃ・・・先生ってのは、大変な職業だなぁ・・・こんなん毎日6時間目までやるのか・・・。
っと、一息ついてっと、十文字ご夫妻を紹介してくれたカイリさんから電話がきたって♬。
もしかしたらこっちに来れる?!。まじですか?!。なんてフットワークの軽い兄さんなんでしょ。
多忙な中だが、行けたら行くね!って。・・・もうすぐ東京で会えるってのに・・・うれしいわ♬。
よっしゃで、夕方。夜はイタリアンダイニング”イッテミッカ”さんを会場にして、十文字ファミリーを中心にお話し会。
昨日初めて会うにも関わらず、素敵なカンパボックスを作ってきてくれたフーコさんも来てくれた♬。町の青年部の方も。
美味しいパスタにピザを頂いて、お話し会!。
今度は時間はあるけどダラダラ話しても大人は食いついてこない。
楽しい中にも心境などを挟んでお話しぃ!。
1時間程でお話を終え質問タ~~~イム。っても、ご飯を食べながら、あれこれ質問。
やっぱ自転車があると随分と違うの。大人も子供も実物を見せるのが一番ですわ♬。
っと、十文字家の三兄弟もあれこれお話し。
長男は来年から宮大工の学校へ!かっちょいい!。
三男は自由な8歳!。なんでも食え!。
っと、今日の一番くいついたで賞は、次男君。高2です。あれこれ興味が湧きまくってます!。
俺も次男だしねぇ~~♬っと。あれこれ希望の塊とお話し。
ん~~~♬いいね♫。話聞いてるだけでこっちが楽しくなっちゃうわ♫。
これから、3人ともこれから学ぶことが山ほどある。なので、失敗を恐れずにどんどん色んな事をやってみて、色んな人と交流して、我武者羅に精一杯青年時代を過ごしてほしい♬。
やっちゃえ!やっちゃえ!。人生の生き方は無限大にあるぞぉ!。
っと、話してると、私も彼らに元気をもらいながら「私も彼らに負けないように・・・これからも本気を全力で生きてかないとなぁ。」っと思っちゃうわ。
お話し会1日目は無事に?終了。ホテルサンルートさんに戻って消灯っす・・・。
明日は夜だけ。十文字律子さんが教える演劇塾でのお話し会っす!。

0 件のコメント :