2016/09/26 Japan,福島県白河市 “白河市でご挨拶”

白河市のお話し会を組んでくれた十文字ご夫妻(^^♪っと、末っ子のカン君が真ん中に♬。
おっし。っと、英語教室で起床。畳は良く寝れるの♬。・・空はまた曇り空・・・明日から3日間お話し会だから・・・いいちゃいいけど・・・スッキリしない天気が続くなぁ・・。
今日はこのお話かいの中心人物の「律子さん」があっちこっちに挨拶回りにつれてってくれるっす。
 っと、駅前で集合して・・・今日から、3日目にお話しするホテルのお部屋で寝れると・・・あら、立派なホテルだわぁ。ほんと色んな方に話を通りしてくれたぁ・・・ありがたやでドンキー号はホテルへ♫。

まずは小学校、明日の5時間目に5年生を相手にお話ししまっす!。なんだか綺麗な小学校・・・震災後にできたばかりのホヤホヤ小学校です。在学生は500人程。でかい・・・明日は5年生90人程ですとな。
そして、一コマの45分。短いがなんとかやるっす。校長先生にご挨拶して、おっしゃで昼飯。
白河市ってラーメンが有名なんですと。律子さんの旦那様「宏之さん」にもご挨拶。工芸品を作って営んでるのですねぇ~。しゃれてますわ♬。
2人が美味しいラーメン屋に連れてってくれた♬。
あーざっす!っと、うまかラーメンずずずず~~~♬。ご馳走さまです。
午後になって、工芸品工房に戻ると・・・フウコさんなちゃきちゃきした姐さん。
フーコ姐さんにもあれこれご協力いただいてる・・・・っと、何かを作ってきてくれた・・・あらま!お手製のカンパ箱だぁ!!。
かわゆい。皆さんの心添えで、フウコさんの女子力で・・・こんなカワユイ・カンパ箱が出来たのね♫。
いやぁ~~~♬こりゃ一生使えるな♬。何から何まであーざっす。明日からは頑張るべし!。
っと、夕方になって宿へ・・・律子さんが近くの食堂?ならんぬ「カケコミ」って、地元のフリースペース?的な場所を紹介いしてくれた。こちらは、子供をいつでも受け入れ子供に夕飯も提供すると。

ちゃんとお手伝いするのが前提ですがね。大人はカンパ(^^♪。飯はボランティアさんが集って作ってくれてる。
へぇ~~♬っと、ちゃっかりお邪魔して夕飯頂いて・・・っと寝むねむになってきたぁ・・。
ご馳走様して、ホテルへ帰還・・・眠い・・・立派なお部屋で今日は消灯・・・・ってもテレビがあると見ちゃうね・・・よくないねぇ・・・。
明日からは3日間で5回連続ですし、しっかり寝とかないとなぁ。

0 件のコメント :