2016/09/19 Japan,岩手県陸前高田市⇒宮城県東和町(走行距離時間 76km 5:13)“あんがと、陸前高田♬”

陸前高田。カキの養殖がもどってきてる。無事に帰ってこれました。ありがとうっす。
うしうしっと起床。・・・小雨・・・やっぱ台風は徐々に近づいてきてるみたいね・・・。今日はまだ曇りの天気予報。今日明日で仙台へと入って友人宅で台風を逃れるべし。
ボラ・パインツリーの方々に朝飯頂いて(^^♪お土産にお米にお弁当も頂いてもーた♬。
今日は、ボラチームと陸前高田っ子との、ソフトボール試合。参加したいけど、台風近づいてきてるし福島でのお話し会もあるので先へと走ってくっす。

っと、お世話になった「陸前たかだ八起プロジェクト」代表の蒲生さんが、地元新聞を読んでくれた。軽く取材を受けて、最後に皆さんにかっこよく見送られ出発っす。
来てよかった♬。また遊びにきまっす!お元気でぇ~~♪。
っと、小雨の中陸前高田市内へとエッホエッホ。やっとこ市内が見れる。どう変わったのかなぁ・・・。
海岸線沿いの国道をエッホエッホ。・・・海にはデカい堤防を建設中だが・・・5年前にあったがれきがなくってはいるものの、更地に整備されてるだけで建物は何もないまま。
・・・。あ・・マンション・・・壊してない・・・。5階建てのマンションの4階までが津波にやられた跡・・・5年前はこれをみてゾッとした・・・。
そして、ぐっちゃぐちゃの道の駅には、亡くなった方々の追悼施設に、当時とこれからの情報館が出来てる。
追悼施設で黙とう・・・無事に帰ってこれました・・・・皆さんの笑顔を見れてよかったです・・・今後も陸前高田で力強く生きる人、町の再建へと、温かく見守っててください・・・私もがむばる・・。

おっし・・・涙がちょちょぎれちゃうわ・・・。情報館には今後の再建計画も・・・堤防を立て、高台に盛り土をして・・・まだ町が出来上がるのは先になりそうだねぇ・・・。
おっしゃで小雨が降ったりやんだり。
津波で1本だけ流されずに残った「奇跡の一本松」も見える・・・っても、本物は枯れてしまったので、今あるのはレプリカだとか。それでも皆さんの心の拠り所としてにょん!って、立派に立ってます!。
国道をガンガン南下・・・やっぱしすんげートラックの数。そして路肩なしで小雨ぇぇぇ・・・危なぁぁぁぁい!。
ふぅ・・・もうチョイ先から内陸に入ろう・・・危ないわぁ・・・・。
エッホエッホ・・・うっとおしい雨・・・。2日間もロッジのベッドで寝かせてもらったのに、体がバッキバキ・・・そして眠気がスゴイ・・・眠いぞぉぉぉ・・・。
出発が遅かったからあっつー間に12時。頂いたオニギリ食って・・・眠い・・・。
エッホエッホでイオンがあったので食料買ってぇぇ・・・ねむいぃぃぃ・・。
簡易的な道の駅が出てきたので休憩・・・っと、室内に素敵なベンチ。誰もこなそうだしぃ・・ちょっと寝ますぅぅぅぅ・・ぐ~~すかぴ~~~~・・・・。
っと、すんげーいびきで自分が起きた!ら、2時間も経ってるし!もう3時過ぎちゃったぁぁ。
はは・・・今日はもう少し走って終わりだわ・・・。雨は止んでくれたわ。
エッホエッホで海岸線。っと、眠気と格闘しながらやっとこ内陸へと入る道。トラックが減った♫。
っても、もう4時次の道の駅辺りで5時過ぎるなぁぁ・・今夜は雨っぽいから屋根欲しいっすぅ。

内陸に入ると広がる田んぼ♬。もうどこの田んぼも真っ黄っ黄♬。きれいねぇ~♬稲刈りもすぐだなぁ。
帰国した時は田植えのシーズンだったな・・・最後は稲刈りのシーズンかぁ。日本を感じてこの旅が終われるなぁ。
エッホエッホで道の駅到着。・・・何もないねぇ・・・っとうろついたら、バス停かな?立派な待合室♬。
ん~~♪夜ならここでもいいでしょ。ファミマあったな・・・暗くなるまでWIFIしてよ♪。
本州に入って復活したファミマ。フリーWIFIび電源付きでコーヒー飲んで‥完璧だわ♪。
っと、暗くなってバス待合室へ。お邪魔しまぁぁぁ~~っす♬。っと、飯食って、テント広げて、今夜は完璧に濡れない!いえぇ~~♪。
ん・・・頑張って陸前高田まで走ってきてよかったなぁ・・・。
皆さんの笑顔が頭に焼き付いた。また遊びにこよう。お話し会した子達の成長も見たいしねぇ。
明日は仙台市。南米ペルーで一緒に走ったサイクストのユータの家へ行くっす!。雨は降るな・・・っても降るか。

0 件のコメント :