2016/08/30 Japan,北海道留萌⇒天塩(走行距離時間 94km 5:54)“またまたまた台風がやってきたぁ”

遠くまでやってきちゃったのね台風・・・風すんごいぞぉぉ!上陸するなぁぁ!!
昨夜は寝ようとテントに入ったら雨が降り始めた・・・やっぱ道の駅の軒下にしてよかったぁ。
っと、朝に起きたら雨は止んでる。ん~~~♪いいね♪いい感じに雨が降るねぇ。
朝飯食って道の駅出発!。北上じゃ北上じゃぁ!。

宗谷岬まで、あと少し!。エッホエッホで少し走ると看板・・・あらま・・稚内まで160㎞位あんの・・んじゃ、宗谷岬は明日決定だなぁ。
しかし、手前の稚内までもチト遠い。海岸線だが、岬を上って下ってチョイチョイ大変。
エッホエッホ。風が・・・少しづつ強くなってきたぁ・・・台風は今どうなってんだぁ・・・。
こっちに来てることしかわからん。東から主に吹いてくる・・・たまに向かい風のたまに追い風。
空は明るいがぁ・・・・雲の流れが速い!。右から左へ・・・東から西へ・・・雲がすんげースピードで流れてくぅ!。
こりゃぁぁ・・台風近づいてきてますなぁ・・・北海道には上陸しないでくれよぉぉぉ・・・。
エッホエッホ。道の駅がいっぱい♪。なのは助かるがぁ・・・へっぽこ道の駅が続く。
少し横になって休みたいのに日陰のベンチもないわい・・・エッホエッホで・・・お次の道の駅もプレハブ売店あるけど・・・ベンチがぁぁ・・・ベンチ作ってくれぇぇ・・・。
しゃーない・・・太陽サンサンで暑い・・・けど風も強い・・・なんつー北海道の天気。

昔は台風なんて北海道には来なかったらしい。近年の異常気象が、北海道の気候も変えている。
いかぁぁ~~ん・・・疲れてきたぁぁ~~・・・っと、町に入って・・とりあえずスーパーいこ。
まだ次にも町がある。そこには道の駅もある。しかし・・・午後になってだいぶ風が強くなってきたぁ。
こりゃやばいかな。でも疲れてしまった・・・ので、神社を見つけてやっとこ日陰ベンチ。
風ビュービュー吹いてるけど、ちょっと昼寝・・・したら回復(^^♪。
おっし・・・とりあえず次の町・天塩まで行こ。
エッホエッホ・・・風がやべやべ・・・横からの強風やべやべ・・・。っても、パタゴニアの風に比べればまだ屁だわ。時速10㎞でるし。
エッホエッホ。まぁ風に逆らわず無理なくえっほ。・・・しかし、ドンドン強くなってくる風ぇ・・。
エッホエッホで天塩町に入った。道の駅に避難ぁぁぁん。
っほぉ・・・今度は中に休憩所ある・・・。っと、テレビは台風速報。あらま・・・もうすぐ宮城に上陸・・・そして日本海へ抜ける予定か・・・今夜が一番やばいのか・・・ここいらも今夜はやばいのね・・。
ほぉ・・・こりゃイカン。東屋の下で野宿なんて意味がない。
道の駅のオッちゃんに何処か良い場所ないかぁ・・・っと聞いてみると、近くのキャンプ場にプレハブがあるとな。そこで寝れるって。あらま(^^♪そりゃよいわ♪。っと、姐さん曰くちゃんとしたライダーハウスですって。200円だって♪安ぅ(^^♪。
ちょっと、この先の予定を考えてみよ・・・まぁ明日にはきっと台風が通り過ぎてくれてる・・・そうすっと、明日は宗谷岬で野宿かぁ・・・それなら東町でのお話会にも間に合うだろ!。おっし!今日はライダーハウス!!。
ババババぁあ!っと、酷い風の中をライダーハウスへ・・・っても、キャンプ場の管理してるプレハブだって。バイクと自転車乗り用のプレハブ。車の方は利用できません(^^♪。テント張るのに500円・・・どういうこっちゃ・・・・。
プレハブへ避難ぁぁぁん!。立派なプレハブね♪。これなら風にも飛ばされず今日はぐっすり寝れそうだわ。
ほぉぉ・・・ラッキーだわぁ・・・。っと、室内は畳みだし電源もあるしこりゃいいわ♪。
パソコン広げて・・今日も走りながら考えていた「フィナーレ大作戦」。どうやって東京で最後を迎えるか・・・あれこれ、一人で考えた所で、迎えてくれるのは私じゃないからね。うむ。
ありがたや、ラッキーな、ライダーハウス。台風吹き荒れる中でもぐっすり消灯っす♪。

0 件のコメント :