2016/08/26 Japan,北海道長万部⇒後志仁木町(走行距離時間 112km 7:50)“くちゃんくちゃーん!”

お花畑ぇぇ(^^♪っても・・雨ですわ・・・。まぁ、道の駅いっぱいですわよでっかい道(^^♪。
風でテントが揺れる・・・まだ4時半だけど・・・。雨は降ってないけど、雲行き怪しすぎ。雨降るなぁぁ・・・。
っと、朝飯くってると、お散歩のオッちゃん。今日は雨降るよって。やっぱ・・・台風きてるのかぁ・・。

準備終わってもまだ6時。早いけどまだ雨降ってないうちに走っとくべ。っと出発。
エッホエッホで内陸へ。小樽方面へと向かうっす。っと・・・・早速の小雨から・・・ちょいちょい・・・。
あぁぁぁぁ・・・こりゃダメだぁぁ・・・・雨だぁぁ・・・。っと、カッパ着こんで小さな山間をエッホエッホ。シッカリ降ったり弱まったり・・・やな天気ぃぃぃ・・。
お花畑(^^♪・・・・っても雨でとねぇぇ・・・。とりあえず次の道の駅へ避難すんべぇぇ・・・。
エッホエッホ。林にちょいちょい丘越えてぇぇ・・・・すっかりずぶ寝れになって道の駅到着。
キャンピングカーいっぱい。歯磨きごしごし・・・朝のトイレは大入りですわ。っても、ベンチがあってWIFIもあるので、ちょいと天気予報でも見るべ(^^♪っと、パソコン。
昨日メール頂いた東川町のお話し会は9月4・5日に行うことになった。その後に北見市だ。
おっし。これで流れは決まった・・・札幌⇒宗谷岬⇒東川町だな。明日には札幌だな♪。
っと、お掃除のおばちゃんに気を使いながら・・・雨が止んできたわ。おっしゃでエッホエッホ。

エッホエッホで小さな山間ツールド北海道だって!。そんなんやってるんだぁ♬。
エッホエッホ・・・カッパ着たまままたポツポツ・・・こりゃイカンと、良い具合にまた道の駅♬。
雨宿りしながら早弁。今日は・・・100kmも走れれば上等だな。
雨が弱まってエッホエッホ。気温15度だ・・・涼しい・・ってか、ちょいと冷えるし。
町に入った・・・・のかな?建物と建物の間隔が広すぎるわよ・・。
っと、昨日から沢山でてくるコンビニ・セイコーマートへ。北海層のコンビニなのかね。はやりのコーヒーマシーンはない・・・温かいの飲みたいのに・・・。
えっほえっほ。さっきから田んぼが広がるなぁぁ♬。北海道もお米できるんですねぇ!。

エッホエッホでもくもくとこいでぇぇ・・・っと、ニセコ町に入った。こりゃ外人にも有名なスキーに温泉の町ですな。
目の前にドデーン!っとでっかい山ぁ!!。でっかいどぉおおお!。
っと、道の駅。また弁当だい。今日はジャケット来て丁度良い気温だなぁ・・・ヒマラヤ以来に冷えてきたなぁ。
っと、コーヒー飲んでるとご夫婦。
どっから来たの?東京なのぉ・・・えぇぇ?世界一周?!。っと、何時もの流れ。楽しいです!。
さって・・・今日は日本海側までいけるかなぁ・・・とりあえずスーパーだな。
っと、エッホエッホでお次の町・・・倶知安町・・・くっちゃん町ですって。
もう中国の当て字みたいになってきてません?。どういう語源なのかしら・・・。

エッホエッホで川を渡ってぇぇ・・・川もなんだか景色が・・・北米だなぁ。やっぱ本州とは自然の環境が違うずら。
くちゃんくちゃぁぁぁん!っとスーパーでお買い物。
さんまが一匹180円もする・・・高い・・・・っと、サバが80円?!安い!!・・・宮城産・・・なぜ北海道に生サバ・・・やっぱ原発の風評被害なのかなぁ・・・安すぎだし、北海道の山奥にやってくるのはおかしいべぇ・・・。
っと、サバ・・・・サバ・・・サバが食いたくなってきた。魚食ってない・・・でもサバ一匹・・・。
っと、買ってもーた♬。サバサバぁぁ♪。
おっしゃ!今日は早めに終わってサバを捌くべし!・・・んでどうすんの??・・・。
エッホエッホ。ちょっと峠越えか上りになってきた。
っても。、頭はサバでいっぱい・・・さば・・・焼くと焦げるからなぁぁ・・・味噌で煮込むかぁぁ・・・いけね・・・砂糖もってね・・・さぁ~ばぁ~だぁ~・・・さばさばださばさばだ♪。
っと、エッホエッホで怖いトンネル抜けてぇぇ・・・峠越えたぁぁ。
っと一気に下りぃ!日本海側に出たら太陽でてきた♪こりゃ気持ち良い♬。
さささぁぁぁ~~っと下って下ってぇぇ・・・・5時半・・・良い時間だぁぁ・・・。
っと、横に大きな公園!ストップぅぅぅ!。・・・またパターゴルフ場がある・・・・デカい敷地・・。
一応断ろう管理小屋っぽい人に聞いたら、どうぞって♬。ん~やっぱり断ってからテント張るのが気持ちよく野宿できていいな♪。
公園の遊具・・・もでかいので、屋根付きだわ♪。
さて・・・・サバ・・・・まずは捌くかぁ・・・。っと、捌くのはいいんだけど・・・あっちこっちが一気に魚くさくなる・・・これ大変。半身は焼いて・・半身は明日の朝飯・・・サバ飯にしてみよう。
焼いてみたものの・・・なんだかそんなに・・・やっぱ魚は焼き加減が難しいわぁぁ。
雲が晴れて天の川も見えるねぇ♬明日は晴れかなぁ♬。台風こないでねぇぇ。
っと、サバと野菜ラーメンで腹はいっぱい♪。魚くさぁ~くなって今日は消灯っす。

0 件のコメント :