2016/08/25 Japan,青森県大間⇒北海道長万部(走行距離時間 117km 6:26)“でっかいどう突入!”

きたぜぇ!北端までもうちょいだぁぁ!。道の駅いっぱい♪北海道ガンガン飛ばすべしぃ!。
早起きしてイソイソ朝飯・・・っと、キャンプ場には沢山サイクリストがいるわぁ・・・昨夜いつの間にこんなに増えていたのかぁ・・・。みなまだ寝てるって事は南下組なのかなぁ?。

飯食ってフェリー乗り場へ。おお(^^♪でかい船ぇ♬。
さいなら本州・・・ってもまた戻ってくるけど。
一人サイクリストがやってきた。
静岡からの学生さんジュンペイ君。北海道走るの2度目だった。
ほうほうっと、船内でお話し・・・なるへそ、北海道は何処でも野宿できると・・・飯がうまいと・・・なるへそなるへそ、いい事ばっかだ(^^♪。
最近は大雨で大変だった北海道・・・もう落ち着いたかなぁ・・・。っと1時間半で函館に到着。
おっしゃ!きたぜぇ北海道ぉ!!。っと、ターミナルに素敵な電源付き机にフリーWIFIと完璧装備(^^♪。
早速早弁してネット作業・・・ジュンペイ君とお別れ。また追いつくでしょぉぉ♬。
っと、メール見ると・・・・おお・・・東川町からお話し会のオファーがきたぁ・・・・。旅友がまたお話し会を繋げてくれた。
おっし!、まずは札幌で紹介してもらった人の家!、そして宗谷岬!んで、北見市でお話し会!、んでんで、東川町でお話し会!!。・・・・こりゃ、日程組むの大変ねぇぇ・・・。
ちょっと、ネット作業が多くなりそうな道のりですなぁ。イソイソとメールの返信してっと、10時になってもーたわ。北海道スタートじゃ!。まずは札幌ぉ!。
おっしゃででっかい道突入!。函館を抜けぇぇ・・・っと、なぜか逆に向かって方向修正!。まだ時間は早いべぇ!ガンガン走って目指せ宗谷岬じゃぁぁ!。
エッホエッホ・・・道が広い。無駄な縁石が少なく路肩が広いわぁぁぁ♬でっかいどぉぉぉ♬。
とりあえずスーパーでお買い物しとこう・・っと函館を外れて・・・国道・・・すぐに何もなくなったぁぁ・・・コンビニも無くなったぁぁ・・・。
あららで山に入ってきてもーた。雲が晴れて暑い!。ぐへぇぇ・・・飲み物もってないぃぃぃ・・・。
えっさほいさで上って・・・自販機も出てこねぇぇ・・・・でっかいどぉぉぉ・・・。
山間に入ると大きな湖♬。えっちらほっちら、でっかい山♬。ん~~でっかいのぉ♬。
っと、やっとこ自販機みっけ。ジュースがば飲みして・・・・はて・・・そういえばさっきの東川町・・・道のりてきには札幌から北見に向かう途中の方がいいんでないかぁ・・・なぜ北見の後に向かうようにしたのかぁぁ・・・・。
いかん。焦ってルートどり失敗してるかも。こりゃ、もう一度北見までのルートを考えねば。
エッホエッホででっかい道。でもたまに道はほっそいどう。
っと、気持ち良く爆走してっと道の駅。おっしゃ!お弁当とWIFIじゃぁ!。
流石だね。北海道はキャンピングカーも多いわ。メイン道走ってれば道の駅もちょいちょい出てくるわ。
っと、パソコン広げて今一度メール。東川町の都合もあるからなぁ・・・北見は東川町の後がいいなぁ。
っと、とりあえずメール完了。お返事まちしてから予定を組むしかないの。
おっしゃおっしゃ。今日はまだまだいける。走れるだけ走っとくべぇ!。
っと、海岸線に出てでっかい道を大爆走。こりゃぁぁブッ飛ばしがいがある道じゃぁぁぁ!。
トラックは結構なスピードで走っくるけど、まだ路肩あるから問題なし!。日本に入って初のブッ飛ばせる道だぁ!。
信号もないし止まる事がないわ。こりゃ中国以来のハイペースになりそうだわ。
ほっかいどぉ!でっかいどう!調子どぉ!どぉどぉどぉ!。
っと、ガンガン飛ばして飛ばして・・・。町を出るとコンビニも休憩スペースもないなぁ・・・・。
村?ってより、デカい敷地の家がいっぱい。アラスカやカナダを思い起こす景色だなぁ。
ん~~・・・こりゃ日本じゃないね。北の国だわ。
エッホエッホ・・・小さな駅。ちょいと休憩。トイレあるねぇ・・・・電源もあるねぇ・・・。
やっぱでっかい道だけに、次の道の駅までもちょいと距離があるわ。途中とちゅうの駅で休めるな。
よっしゃでまだまだぁあ!。エッホエッホで海岸線。今日は長万部までいけそうだぁ。イクベいくべぇ!。
エッホエッホ。がんがん飛ばして・・・なんだか雲行きが怪しくなってきてもーた。そういえば台風がまた来てるんだっけかぁ・・・。
エッホエッホでもう一度、駅で休憩。今度はデカいパターゴルフ場まであるわい・・・こりゃ野宿できる・・。

久しぶりのブッ飛ばしが効いてきた・・・そういえば昨日寝不足だった・・・もうちょいで長万部ぇぇ・・。長万部町に入っても、中心まではまだあるなぁ・・・でっかいどぉぉ・・・。
エッホエッホ・・・雨は降るなよぉぉぉ・・・・。あっちこっちに閉店してるデカい食堂やらお土産屋やら。なんとも・・・どこもでかい・・・。
ふぅえぇぇぇ・・・っと、風が強くなってきて中心街。っても、町か?中心街もでっかいどぉ。ほんとカナダ・アメリカの外れの町みたいだぁ。
公園で水汲んでぇぇ・・・今日の野宿は屋根がほしいな・・・。外れへとエッホエッホ。
風のせいか体が冷えてきたし・・・気候も変わってきたなぁぁ・・・。っと、外れにでたら林になった・・いかんいかんと少し戻って公園発見。芝生(^^♪、パターゴルフ場だって♬。
東屋あるわぁ♬水道もあるわぁぁ♬。っと、東屋へ。
おうぅ・・・ベンチに・・・・がっつりキャンプ禁止って書いてあるぅぅ・・・しかも水道も水出ないし・・・・。

流石でっかいどう。野宿する奴がおおすぎるのですかね。まぁ・・・もう日が暮れるし・・・ちょっと待って何も言われなければいっか。
っと、ベンチでごろんと横になってると・・・・ありか?・・・うっとおしい・・・何・・・多い・・・・ぐぅへえええ!蚊じゃんかぁぁあ!。
大量の蚊が発生してきた。これまた北国だからか?芝生のせいか??。テント立てても蚊が多すぎるのでテント内で夕飯の仕込み・・・。っと涼しくなってきたら減ってきた。
夕飯食ってひっそり消灯っす・・・。でっかい道・・・サイクリストにやさしんだか厳しいんだか・・・。

0 件のコメント :