2016/08/18 Japan,秋田県岩城⇒青森県深浦町(走行距離時間 138km 8:04)“白神山地へ・・・”

ごわぁぁぁ!!・・・っと、どでけー月が登場の夜っす。白神山地へ行けるかなぁ?
ん~~♪スッキリんこで晴れの朝♬。目の前の海にはサーファーいっぱいだわぁ♬。
野宿組の皆さま・・・・起きるの遅いので、お先に出発っす!。
エッホエッホで秋田市内に入った。市内にようなし!。一気に抜けて能代市へむかうべぇぇ!。

天気よい・・・・早速暑くなってきたわぁぁぁ・・・っと、ファミマ♬。アイスコーヒー飲みながら昨日の日記を書き書き♬。最近は日記をその日の夜にかかないで、次の日に書くようになってきた・・・だいぶだれてきてるわなぁ。
さてとで、この先の道を調べてみる。青森に世界自然遺産の白神山地がある。目的の弘前は白神山地の東側。このまま北上してって、白神山地の南から東へと向かうのが最短距離だが・・・白神山地の北側になにやら気になる細道がある。地図だとグニャグニャ曲がってトンでもねー山道だろう。ネットで下調べ・・・っと、白神ラインという道みたい。三分の二が未舗装。海側から東へヒドイ山岳地帯を90㎞程で抜けると弘前に出るとな。
ほぉ・・・こりゃ面白そうな・・・熊でるかな・・・ってか、道は開通してるのかな。調べれば、昨日は台風で通行止め・・・のみの情報。
ん~~・・・麓まで行って通行止めだったら・・・海に沿ってぐるっと山岳地帯を回らないといけないなぁ・・・。
今のところ、日本で未舗装路に入ってない。こりゃ久々に挑戦魂に火が付いた。
おっしゃ!とりあえず麓まで行ってみるべ!そうと決まれば・・・今日中に麓まで行かないと!。
おしゃしゃで、国道に戻ってブッ飛ばし開始!。麓までまだ100㎞位あるべ!ガンガンいくべ!。
エッホエッホで広い路肩に車道に入ったりでグングン北へ。
北へ北へ・・・おろ?っと前カバンが閉まってない・・・あれ?・・・何時もここに括りつけてる地図が・・・無い・・・落とした?・・・。
さっきのファミマまで見てた。まじか・・・急ぎ過ぎてしっかりカバン締めるの忘れてたかぁぁ・・・・おぉぉぉ・・・1000円の地図がぁぁ・・・そして今後がぁぁぁ・・・。
もうもうもう・・・やっぱ最近は弛んでる。なのに急に調子に乗り出したから、何時ものうっかりが出てきてしまった・・・もうもうもう・・・。まぁ弘前までの道はわかるしとりあえずエッホエッホ。
おらおらおらぁぁあ!地図なんていらねぇぜぇぇぇえ!。
ガンガン飛ばして、ひぃ~こら言いながらお昼過ぎ。能代市に入ったわ。高校バスケが強い所だぁ。
町に入って・・・イオン♬。コロッケとジュースも買って休憩所でお弁当♬。


この調子なら麓までは行けるだろ。ちょいと風が強いがなぁ。
夕飯の買い出しもして準備オッケー。もう北の目の前には白神山地が見えるわい。
まだ続く秋田。でも白神山地は青森県ですわよ。秋田はずっと沿岸部を走ったわなぁ。
エッホエッホ。暑いわぁぁぁ・・・でも、湿気がまた減ったので日陰はよいよい。
ガンガン飛ばして飛ばしてぇ!。山が海に迫ってきた・・・けどそんな絶壁にはならない




ね。
エッホエッホで秋田のはずれで道の駅。4時になったぁぁ・・・・もうチョイで白神ラインだぁ・・。
白神山地からの湧水(^^♪。冷たくてうまいわぁ♬。ついでに野宿用にも汲んでおくかぁ♪。
っと、キャンピングカーのオッちゃんとお話し。白神ラインの話をすると・・・通行止めじゃないって。
まじ?・・・っと、道の駅のおばちゃんに確認すると・・・崖崩れで通行止めよって。通行止めじゃなくてもやめとけって。
うむぅぅぅ・・・通行止めじゃ仕方ないかぁぁ・・・せっかく来たのにぃぃぃ・・・。
もしかしたら・・・もしかしたら開通してるかもしれんし・・・とりあえずとりあえず白神ラインまで行ってみよ。諦め悪いね。っと、オッちゃんが手ぬぐい持ってきてくれた・・・私が落とした・・・いかんいかぁぁぁん!もうちょいしっかりしなさいなぁぁぁ!!。

未舗装の山岳地帯の白神ライン・・・行ってみたくてしょうがない。
エッホエッホで海沿いぃぃぃ(^^♪っと、青森県に突入。おっしゃ!与作ぅぅ♬。
演歌うたいながらガンガン北上!よさぁ~くはぁ~木ぃ~~を切るぅぅぅぅ~~~♬。
横には白神山地。山側には神社がよ~出てくるなぁ。やっぱ・・・・神々が住む山なのでしょか・・行きたい・・・。
エッホエッホ・・・あらぁぁぁ・・・だいぶへばってきたぁぁぁ・・・・。
まだ・・・朝から130㎞弱しか走ってない。中国なんて毎日こんなもんが平均だったけど・・・。確実に体力が落ちてる・・・ってか気合も落ちてる・・・。
久しぶりにぃぃぃ・・・未舗装山岳地帯いくんだぁぁ・・・気合入れなおしじゃぁぁぁ・・・。
がぶがぶスポーツドリンク飲みながらエッホエッホ。
5時近くで白神ラインの看板出てきた♪。
っと、白神ライン入口。・・・看板には・・・土砂崩れで通行止め・・・やっぱ・・・・っと・・・よく見ると・・・違う道・・・弘前に出る道ではないぞぉ♬。
 となりのガススタで確認。道は通ってるとな♪土砂崩れは違う道(^^♪おっしゃ!。

っと・・・兄さんがハっ!して・・・昨日から台風で通行止めになってるかもって・・・って、もう過ぎたじゃないの・・・。白神ラインの入口まで行けばわかるよって・・・・入口は更に車で15分ほどらしい。そこまで行かないと確認できないみたい。
えぇぇぇぇ・・・この辺の人誰も知らないのぉぉぉ・・・。ぶぅ~たれてもしゃーないので、とりあえず行ってみよ。っと、白神ラインに入ると反対から軽トラがやってきた。通行止め?っと聞けば・・・通行止めですって!。
はい!終了!!。なんだぁぁぁ・・・やる気満々で来たのにぃぃぃぃ・・・・一気にやる気失せたぁぁ・・・。
って事はぁぁ・・・海沿いをぐるっと回って弘前コースですねぇぇ・・・何キロあるんだよ・・・。
今日はもう疲れたよ、適当に野宿して明日がんばんべぇぇ・・・。
エッホエッホでちょいと先へ。何処かに良い場所ぉぉ・・・今日はやけくそのラ王4袋食ってやる・・・。
っと、見晴らしの良い場所に駐車場。芝生もベンチもトイレもあって完璧♬。
青森県の道路地図もある。弘前まではぁ・・・・114km・・そんなあるのかぁぁ・・・明日も一仕事だわなぁぁぁぁ。
はいはい終了ぉぉぉ~~・・・疲れたわぁぁぁ・・・やる気空回りの日だったわなぁぁ・・・。
水浴びしてテント立ててスッキリ♪。まぁ~眺めは良いわぁぁ♬。芝生だし♬。
食器をオッ広げて夕飯ゆうはん(^^♪。こりゃ眺めの良いキッチンですわぁぁぁ♬。白神山地丸見えだわ♪。悪くないねぇぇぇ♬。
っと、ラ王4袋に野菜もりもりで、やけくそ夕飯完成。ん~~♪白神ラインとは縁がありませんでしたなぁぁぁ♬。
っと、がっついていると日が暮れてきてぇぇ・・・・ん?・・・明るいねぇ・・・・・。
っと白神山地を見ると、ごわぁぁああ!っとデカい満月だひょっこり出てきてる。
 おわわわぁぁあああああ!デカい!くっきり!!明るいぞぉぉおおおお!。
ラ王食うの忘れて写真大会。すげすげすげ(^^♪こりゃすげ~~~~♬。
こんなきれいな満月ひさしぶり♬。ボリビアで見た真っ赤な満月ぶりに衝撃の満月だわ。
そっかぁぁ♬こっちに来るように白神の神が誘導したんだわなぁぁ♬こりゃ麓に入っていったらこうは見えなかったなぁぁ♬ラッキー(^^♪。
っと感動してっと・・・痛い!・・・痒い!!・・・・プ~ンプ~ン・・・今度はものすごい数の蚊ぁぁぁああ!。
ぐへぇ!このやろぉ!!。・・・人が満月楽しんでるってのにぃぃぃ・・・もうもうもう・・・。
じゃけっと着て、靴下はいて・・・防備完璧にして、芝生に寝転んで満月。
はぁぁぁ♬きれい♬・・・しかしうっとおしい・・・痛い!さすなぁぁぁ!!。
もう・・・テントに避難・・・したらテント内が蚊まみれ。テント内で蚊を大虐殺。
最後は蚊に苦しめられたがぁ・・・・こりゃ来てよかった♬。
明日は弘前市まで一気に行くべし!。アイルランド時代の友人に会いに行くの(^^♪。

0 件のコメント :