2016/08/16 Japan,山形県最上町赤倉温泉⇒秋田県象潟(走行距離時間 135km 7:15)“鳥海山は綺麗ね♬”

出発前に赤倉ッ子と♬。やっぱドンキー号乗ってくると反応が良いわ♪
むぅぅぅ・・・昨日はお酒沢山もらった上に寝るの遅かったから・・・寝不足の二日酔い。
朝から祭りのお片付け。っても私は遅刻してもーた。ドンキー号で会場に向かうと子供たちがごみ拾いし終わってる。フル装備のドンキー号で登場すると、盛り上がるのね。皆にさよならっす。
っと、マモルさん宅で朝飯♬。たらふく食わせてもらい、お土産に味噌と塩ももらって準備オッケー。

っと、息子くんが・・・・サインもらってもいいですかぁ?って。
サイン?!私の?!。初サイン♬。靴にお願いと、書き書き・・・こんなもんかなぁ?。
お礼を言って赤倉を出発っす。お世話になりましたぁぁ♬。
さってと、雲行き怪しい。風も強いねぇぇ。台風近づいてきてますわ。お次の目的地は青森県弘前市。
おっしで、まずは日本海沿いへと下山っす!。

エッホエッホで追い風気味ぃぃぃ(^^♪。なだらかな最上川に沿って早い早い♬。
っても体調が・・・寝不足・・・快調な走りながら眠くてたまらん。
エッホエッホで何処か程よいベンチがあったら寝よう。っと、バイパスで行き止まりになったりしちゃう。
エッホエッホでガンガン西へ。早い早い♬。
今日は交通量がスゴイ・・・のも、お盆も最後だしね。ドライブインにも家族連れいっぱいだわあ。休憩所も混んでるぅぅ。

エッホエッホであっつー間に日本海近くまで出た。開けた田んぼ再登場ですな。
おっしで今度は山の麓を北へとえっほ。田んぼ田んぼ田んぼ・・・・田んぼばっかで公園も出てきやしない・・・。
しかしながら、目の前には大きな鳥海山がドデーンっと出てきた。こりゃ綺麗ね♬。
・・・今日は湿気がスゴイぞ。エッホエッホでたいぶへばってくるわ、腹も減るわ。でも田んぼばっか。
何か出てこいやぁぁぁ・・・っと、田舎のスーパー。今日はお弁当作ってないからお弁当でも・・・っと何も売ってないの。パンで少し満たしてエッホエッホ。
暑いぞぉぉぉ・・・汗がべとべとだぁぁ・・・気温計は40度越えてるけど・・・台風のせいか・・・。
暑い暑いでやっとこイオンが出てきてくれたわ。はぁぁぁ・・・っても、暑くて気分もだるくなってきたぁ。お弁当食ってちょいと休憩。何処かで横になりたいの・・。
鳥海山を眺めながらだんだん海岸線が近づいてきた。
っと、道の駅・・・に入るが、ものすごい車に人。休憩してらんねぇ。
しゃーないっと、エッホエッホで・・・海沿いにでると軽くアップダウンの崖・・・直射が暑いぃぃぃ・・・。クソ暑い時間帯に休めないとは・・。
たまらず何もない駐車場の木陰で一休み。っと、奥の細道の看板。
ほぉ・・・芭蕉さんはこの先の象潟で折り返したかぁ・・ここで最北端なのかぁ・・・さすがにきつかったかなぁ。
っと、寝れづにさらに先へ・・・もう4時ですがぁぁぁ・・・。だんだん気温下がってきたしよ。
っと、神社・・・入るとお堂も水もあるのでやっとこ横になれたぁ。
 ふういぃぃぃぃ・・・っと横になるとちょいと寝てもーた。もう今日はここで野宿しちゃおかな・・・。
っと、地元のオッちゃんがやってきた。野宿も問題ないだろってさ♬。でも、この先の道の駅がいいぞぉぉぉって。
・・・・しかし、今日は何処の道の駅も混み混みだろうよぉぉぉ・・・。芝生もあるっていってる。この神社アリも多いなあ・・・夜になって台風で雨ふるかもしれんしねぇ・・・今日は屋根があったほうがいいかあ。
っと、エッホエッホで道の駅へ。案の定大混雑ですわ。足湯も芝生もあっけどチョイと気まずい感じだなあ。
地図見たら先に公園あるから、東屋を期待してエッホエッホ。
町に入ってチョイと迷って・・・公園あるったけど東屋イスがあってテント立てれず・・・さらに先に公園あるのかあ・・・・そっちで最後だわなあ。

おしでエッホエッホ。デカい公園・・・っと、池の前に東屋♬。壁もあってこりゃ好立地♬。
誰もいね(^^♪水道で全身ジャブジャブ♬。足湯よりもこっちがいいわああ♬。
っとテント立てて・・・まあ蚊が多いけどね・・・目の前に鳥海山見えるし、この東屋は最高だわ♬。
雲が多い・・テントに入って寝ようとするが夜になっても気温下がらず汗だくだく・・・遠くからバンバン音がする・・・たぶん花火大会やってるのかなあ・・お盆ももうすぐ終わりだわなあ。
うとうとしてきたら雨が降り始めてきた・・・・やっとこ涼しくなって消灯っすわ。
明日には雨止んでねぇ♬。

0 件のコメント :