2016/08/07 Japan,富山県立山雷鳥沢 “雄山へお散歩”

お暇をもらって、雄山の頂上へお散歩(^^♪。せっかくだしね♬
うっしうっし。日曜のお客さん達は下山してきますな。今日のお客さんは10人程。
朝の仕事をチヤッチヤと終わらして、タラタラぁぁ~~(^^♪っとしながら、姉妹小屋から飲み物運んで・・・うむ・・・40㎏は重いですなぁ・・・。
っと、昼飯食って、午後は随分と長い自由時間になったわ。

ハっつぁんが、目の前に見える雄山にでも登ってくればぁ?っと。天気もよいよい。
往復で3時間ほどで行けるとな。ほぉ・・・夕飯の仕込みまでには帰ってこれるねぇ・・・・。
そうと決まれば、軽装備で出発!目指せ雄山の頂上!。
麓のキャンプ場を抜けて・・・日曜なのに結構人がいますなぁ。色とりどりのテントで綺麗ね♬。
おしで、ガンガン頂上目指してうんこらせ。息きれますなぁ・・・標高2500mだもんねぇ、っても、ヒマラヤやアンデスでは標高2000m台は普通だったな。3000mを越えてからが息が切れ始めてた。
んむぅ~~・・・・体が・・・山に慣れていた変態体力も、だんだん衰えてきたなぁ・・・エベレストは難しい体力になってきてるかなぁ♬。
えっほえっほ。ほえぇ~~(^^♪っと、下を見下ろせばキャンプ場にロッジ立山連峰が小さいわい。
「一の越」なる山小屋に到着。日曜だからか、日帰りの人でごった返してる。
これがなぁ・・・山に来てもこの人混みだと嫌になっちゃうよなぁ・・・。
おっしで、雄山の頂上にある神社目指してもうひと踏ん張り!。
エッホエッホ・・・・ごへぇぇぇ・・・下山客がすげぇ数だぁぁぁぁ・・・・バス停から近いので日帰りで行けちゃうのね。
ちびっこからお婆ちゃんまで、砂地で滑りやすい急斜面をユックリユックリ・・・詰まってますなぁ・・・。
縫うように上って上って・・・。
おっしゃ!っで、頂上の神社に到着。
あら♬天辺はガラガラね♬。午後に来てよかった♬。午前中だったら、あの人込みがここに・・・・身動き取れませんがなぁ・・・・。
一休み。黒部ダムかな?ちょっと雲がかかってるけど気持ちよいねぇぇ♬。
さって・・・・今度は違う道で下山するべ。
エッホエッホで歩き始めると遠くに「剣岳」が見えた♬。剣岳はまた今度だなぁ。
こっちは人がまばらだな。稜線に沿って、気持ち良い良い♬。

っと、さっきからゼッケンえを付けた軽装備の人が通り過ぎてく・・・後で聞いたら、日本海から太平洋まで山伝いを8日間で抜ける競技中みたい。寝てないって。すげ。
一人が登山道の真ん中で・・・・ぶっ倒れてる・・・・。
「す・・・すみませぇぇ・・・ん・・・・すぅ・・・少しぃぃ・・休ませてくださぁぁぁ・・・・」っと、
限界寸前。まじか。頑張れ!でも無理なく頑張れ!!。
っと、エッホエッホで分かれ道。「大走り」なる下山道。
タッタッタッタッタぁぁ~~~~♬っと、急傾斜を一気に下山!。
がはぁぁ・・・足ががくがくになってきたぁぁぁ・・・やっぱ、もう普通の体になってきたわな。
3時間のお散歩は終了。立山はまた今度ですね。
夕飯の支度っても9人前だけ♬。タラタラぁぁ~~っと賄い食って今日は終了っすね。

明日で最後の山小屋生活。明日もお客さんちょこっとだわ。


0 件のコメント :