2016/07/26 Japan,岐阜県清見村⇒富山県富山市(走行距離時間 102km 5:22)“梅雨明けに降る雨”

北アルプスは深い山山々山々・・・・山ばっかね♫梅雨明けても雨ふるぞぉ
雨音・・・ぽつぽつ小雨だわ。テントもグッタリ濡れてますわ。
まぁ強くは降ってないので朝飯食って、そんまま出発。標高750mだわ。峠は1140mみたいね。
エッホエッホでタラタラ・・・・タラタラと何処までも川に沿ってく。

普通だと峠手前は川を離れて急傾斜になるんだけどねぇ・・・・っと、ポツポツ小雨がだんだん強くなってきたぁぁ・・・こりゃいかんぞぉぉぉお・・・。
っと、峠かな。看板あった。横っちょに山小屋もあるので避難して雨具を出してると・・・ザザザぁぁっと降ってきた。あちゃ・・・ラッキー♫。
っと、雨宿り。ごろんと雨が弱まるのを待って・・・1時間経過しても弱まらん・・・ちょっと・・・止んでよ・・・。天気予報は雨でなかったけどなぁ・・・。
寝て待つか・・・っと、ベンチに横になって・・・・屋根に打ち付ける雨音がスゴイ・・・Zzzzzz・・・。
っと、誰かが入ってきた。おっちゃん。バイク旅してるみたい。
水あるか?って。無いよ。日本一周か?って。世界一周です!!。・・・・無言で去ってった・・・。
あれまで11時過ぎたよぉぉぉ~~~。弱まらんかぁぁぁ~~~・・・・・。
もう!弱まらん!!。明日には立山の山小屋いかないといけないので先へ進まんと!。
おっしで表に出ると・・・弱まってきた♪チヤ~~~ンス♫っと、走り出したら溝のタイヤがはまってずっこけ。ふぅぅぅ・・・このやろ・・・。
おっしで峠から下りまぁぁぁ~~~っす!!。っと、雨が降ってくる・・・・ブレーキしながら落ちます落ちます・・・・。
サササさぁぁぁぁ~~っと下って下って高山市に入った。結構町ですな。
国道に入ると一気に忙し。雨も弱くはなったが降る降る・・・・。
エッホエッホ。川沿い・・・タラタラぁぁぁ~~~っと、下りっぱなしで早い早い♬。
おらおらおらぁぁぁ!!遅れを取り戻すぞぉぉぉ!!。
っと、爆走してっと自転車通行付加なバイパス・・・降りたらどこだか現在地不明・・・もうもう・・・。
ふぅえぇぇぇ・・・っとコンビニへ。お姉さんに道聞いたらこれがした道で先の飛騨市へ向かうとな。
体が濡れて寒ぅ・・・カップ麺食ってっと姐さん一服しにきた。
天気を聞けば今日は雨。明日も雨。今週はこんな感じの予報みたい・・・・梅雨明けたのに・・・。
姐さん曰く、この辺は梅雨明けてからが降るそうな。そうなんなんざんすか・・・。
おっしでエッホエッホ。タラタラぁぁぁ~~下りは何処までも(^^♪。
飛騨市を抜けてもまだ下り。タラタラタラタラ♫。川の流れがほぼ止まってる。こりゃいいわ♫。
雨もやっとこ止んできてくれたわ♫」。おっしゃ!で大爆走!!。
旧道に入ったからか、交通量が減った♫。タラタラ・・・トンネル抜けて・・深い山間を抜けてると集落が出てきて・・・。


集落はきれいに棚田が広がってる。昔の人はよくこんな山奥まで歩いてやってきたもんだ。開拓したもんだねぇぇ~~~。
お蔭で今はお屋敷ばっか。こりゃ地元民ばっかの土地ですわなぁ。
エッホエッホで一休み・・・っと、前輪ブレーキパッドから異音がすると思いきや、小石がガッツリ挟まってた・・・ブレーキするたびにリムが酷く削られてたなぁ・・・やってもーた。
ちょいと調整して、タラタラ下りぃぃ!富山県に突入だい!。
大爆走してまた忙しい国道に合流。ふぅえぇぇ~~~っと道の駅が出てきたので休憩。
お・・・良い感じの公園に東屋もある・・・まだ5時前・・・一気に下ってきたな・・・早い・・・・。
明日から山籠もり。なのでお買い物したい。この先は富山市内。
ん~~・・・今からお買い物して・・・また野宿場所を探すのは、ちと遅いかな・・・ここで今日は終わるか(^^♪。道の駅に野菜も売ってるしね♫。
っと、東屋に入って、テント立てて鞄の中ひっくり返し。相変わらず雨の日走行後は鞄のそこがグッチャグチャに濡れてる・・・明日から使わないから乾かさないとなぁ・・・。
っと、雨降ってきてるし。ついてるのかついてないんだか。まぁ今日はこんなもんだろ。
っと、何気なくドンキー号の後輪を見てみると・・・おぉぉぉ・・・タイヤが少ぉぉぉ~し裂けてきてるぅぅぅぅ・・・またかぁぁぁ・・最後までもたないんかぁぁぁ・・・・。
こりゃ後輪交換しないと・・・。はぁぁ・・・弱い・・・。
今日は腹減って仕方ないので、ご飯炊いてモリモリ野菜カレー♫。
明日から必要なものは・・・っと考えながら今日は終了っす。
明日はお買い物して、麓の立山駅にドンキー号を置かせてもらって・・・そこからはバスしか山頂付近へは行けないのね。だから急がんでもいっか♫。

0 件のコメント :