2016/07/20 Japan,三重県伊賀市 “お話し会第九弾!伊賀市の子供学級!”

伊賀でお話し会!!。今日から夏休みで皆jハッピーね♪。
むふぅぅぅ♬よく寝れた♫。広い廃校は私のもの♫。夏の校庭って気持ち良いなぁぁぁ♫。
こんなデカい学校が廃校・・・もったいないなぁ・・・辺りにはお屋敷みたいな家がいっぱいあるけど子供は減ってる。若者は都会で暮らしはじめて帰ってこないのが多いそうな。

お話し会は体育館で午後から。今日は終業式らしく午前中で学校は終わり。
夕方までお爺とお婆がボランティアで面倒みてるんだって。ちょっとのお小遣いで・・・大変ですわよ。
その間にお話し会しますわ。なのでとりあえず待ちぼうけ・・・っと、散歩のおばちゃん。
あ・・・怪しいもんじゃございません・・・私はぁ・・・・あのぉ・・・午後からですねぇぇ・・・。
っと、説明せずとも理解してくれたわ。大阪から越してきたかた。
良い処・・・・だけど、移住者の苦労もあったと。土地に馴染むまでいろいろと・・・いろいろと地元の人と問題があったとかね。
そっかぁぁ・・・やっぱ古い町を守ってるからか、よそ者を受け入れるのに時間がかかるのかなぁ・・。
そんなこんなで有年さんがやってきて体育館に入って準備開始。
おっし・・・こっちをスクリーンにしてぇ・・・おお・・・黒板もある・・・・おお・・・・マットをスクリーンにすればかなり大画面になる・・・・学校は何でもあるからやりやすいわ♫。
バタバタ準備。だいたいオッケーでお昼になったら子供たちがやってきた。ここいらが地元の子達。学校は合併してバス通いですって。
わらわら集まってきてわらわら遊びだして・・・・この人誰?ってな。わたる君です!後でお話し会します!!。
っと、お昼にお弁当もらって。やいやい賑やかですわ♫。今日は・・・16人ですって。低学年が多いね。やっぱ楽しくお話しだわな。

っと、有年さんがまとめてくれてお話し会スタート。
はい!!こんちくわ!!。
っと、精神的な事はブッ飛ばして、世界の説明軽く説明してドンドン話ます。
低学年だと、世界が分からないみたい。なので、あれこれうんちく話した所で、まぁぁぁぁぁ・・・ったく意味がない。
あれこれ何でぇ?のヤジ。貧乏なん?のヤジ。まけんよ!勢いで話ます。
クイズ挟んでドンドン話します。
はいはい!次はこっちの大陸でぇぇぇ・・・ここは虫がすごい!!何の虫だぁぁ??。
ザザザザぁぁぁ!!っとお話しして・・・・一通り終了。
さて・・・・クイズに一番正解した人はぁぁ・・・・2人いるのか・・・。
っと、今日は一等賞には景品があるの(^^♪ダイソーで買った・・・手ぬぐい!!。なので追加問題!。
はい!わたる君は何分でテントを立てれるでしょーか?!。
これ初めて。広い体育館だから出来る。はい!全力でたてます!!。
立てます立てます!!・・・っとエアーマットまで作って・・・・4分!!。
ふぅぅぅぅ・・・・はい、んじゃ君に景品をあげよう!!。っと、手ぬぐいみたら要らないって言われたぁぁ・・・。
なぁ・・何ぃぃ!?なんでも使えるぞ!!。日よけに頭に被って、体も拭けるぞ!最終的には雑巾にもなる優れもの!!・・・要らないの?。
要らないって言われたから2番目の子に挙げた。
バッタバタ!で1時間ちょっと。最後に一言のつもりが流れで終了・・・ってか、こっちも忘れてた。
やっぱ子供相手は・・・・体力使いますわぁぁぁ・・・・学校の先生って大変ねぇぇ・・・。
そのまま自由にみな遊びの時間。
私もバレーしたりバスケしたり。体育館っていいわな♫。っと、夕方まで遊んでクッタクタ。
お迎えがやってきて、一人ひとりさようならぁぁ♫またどっかでねぇぇぇ♫。っとな。
終ったのは・・・6時近く。まじ学童って大変!これをお爺がやってるんだから頭下がります。
今日は有年さん宅でお世話になる事に。近くの息子さん宅に自転車を置かせて・・・・っと、こちらもお屋敷!!古民家を買って越してきたそうな。まじすげぇ家ばっかだわ。
っと、有年さん宅で夕飯頂いて、有年さんの弾丸トークも頂いて、今日は消灯っす。
ふぅぇぇぇ・・・・今日はまぁ良しとしよ。今度は関市目指して走行だぁぁ。

0 件のコメント :