2016/07/18 Japan,大阪⇒和歌山県高野町(走行距離時間 88km 6:44)“空海さんにお礼参り”

無事に日本へ帰ってこれましたぁ・・・っと、空海さん、見守ってくれてありがとうね。
うしうし。なんだか寝つき悪かったけど、出発の準備。
20日には伊賀でお話し会するので、今日は高野山へお礼参りしに行くのです。
朝飯を兄嫁ママに頂いて・・・っと、今日もモリモリギガ盛りでカレーです。うっぷ・・・ご馳走さま・・お世話になりましたぁ。姪っ子にさようなら。また東京でね♪今度はもうちょい懐いてくれよ!。

おっしで出発。エッホエッホで大阪市内を抜けるべし!。下調べしたのに迷っちゃうけど、南へいけばいいのさぁ。
エッホエッホでぐんぐん南へ。今日は晴天ね。もう梅雨は明けたのかな。
道は広いのでホイホイ走れる・・・けど、ちょいちょい迷ってバイパス通れず遠回りして・・・信号も多いから思うように進めね。
エッホエッホで山が近づいてきた。大阪って結構近くで山が囲んでるのね。
エッホエッホで旧道の峠越え。車がないと気持ち良いね♪。祝日だから地元サイクリストもいっぱいいるわ。
峠に入ると和歌山県に入ったわ。おっし!高野山までもうちょいかな。
峠を越えると、山間へサササぁぁぁ~~っと・・・・向かうは南に見える山。また上るのね。
っと、町に入ってスーパーでお買い物ついでの昼飯。兄嫁ママのおにぎり・・・・めっちゃでかいのが5個。おぷぅ・・・食えねぇ・・・。兄嫁ママの愛はてんこ盛りですな。



さって・・・高野山まで30kmまでって案内に出てたな。上りだけどさっきと似た感じかな。
おっしゃで暑い午後スタート。
エッホエッホ。川の上流へエッホエッホ。川を離れて上りスタート。
エッホエッホ。タラタラ上る。そういえばまともに走るの久しぶりだわな。
えっほえほで木陰があるから助かる・・・けど、上り続き・・・まだ・・・。
エッホエッホ・・・標高400mになりましたけどぉ・・・・。まだぁぁぁ・・・。


エッホエッホで思ったより上ったら高野町に入った、高野山のお寺のある町ね。
トイレで休憩。今日はお礼参りしてから野宿場所探さないとな。もう3時過ぎたけど丁度よいくらいかな。
おっしゃで進みだすと・・・・おぉ・・・まだ上るのんかぁぁぁ・・・。
エッホエッホ。おろろろろろ・・・・まだ上るぅぅぅ・・・・。こりゃなめてた。流石高野山だけに上る。
ひ~ひ~・・・まだ上るのぉぉぉ・・・。
なんだか体力減ってきてるな。尾道辺りからまともに走る日が減ってきてるからなぁ・・・・。
ひぃ~・・・大した山でもないし傾斜もきつくもないなのにぃぃぃ・・・。
ちょいと緩い生活に慣れすぎた。ほえぇぇぇ・・・・っと言いながらも・・・お話し会で子供たちに偉そうなこと言っといて、ここで止まってはみっともない!!。
うららららぁぁぁ!!っと、上って上って。スカイツリーと同じ高さですって看板でてきた。
エッホエッホ・・・どこまで上るのぉぉぉ・・・。流石お遍路の最終地点。甘くねぇぞぉぉぉ。
エッホエッホ・・・標高800mになってやっとこ峠。おっしゃぁぁぁ・・・・越えたぁぁぁ・・・。
っと、ちょいと下ると大きな門。高野山への入口かな。
っと、高野山は町になってるのね。あちこちに立派なお寺があるのね。外人さんもいっぱいいる観光地だわ。

さって・・・お礼参りは・・・どこでするんだっけ??。町の地図をみて・・・そうだ奥ノ院だったな。
町の外れにある奥ノ院へ。ほかのお寺もあれこれ立派だが、まぁいいや。
っと、奥ノ院の入口に到着。空海さんが眠ってる・・・お墓かな?お寺があるのね。
身を清めて・・・今日しか走ってないからまだきれいだな。
ドンキー号を置いて中に入ると、あちこちにお墓がある。
戦没者慰霊碑があっちこっち。将軍のお墓・・・・藩主のお墓・・・名だたる人達のお墓がづらづらと並んでる。
ほぉぉぉ・・・・そういう場所なのか・・・。空海さんだけじゃないのね。
テクテク歩いて奥ノ院に到着。お遍路さんもいるわ。立派なお寺。
お寺の裏に回ると、そこに空海さんが眠っているといわれるお寺がある。お礼参り。 
・・・・4年半、お蔭さまで無事に戻ってこれました・・・・。ありがとうございました。
全ての人の幸せと健康が末永く続きますよう・・・・姪っ子の病気が早く治りますよう・・・・。
空海さんって、いわば旅の達人。旅の大先輩。
空海さんは中国から帰ってきて四国で修行して、教えを広めていったんだっけかな?。・・・立派ね。私も空海さんの足元にも及ばないが、全力で自分の体験談を子供たちに話してこ!!。
もうちょいで私の自転車世界一周も終わります。そんでまた新たな旅へと進んできます!人生っつー旅は続きますわ!!。
おっし。すっきり。着々と旅の終わりが近づいてきましたな。
っと、ドンキー号まで戻って水を汲んで・・・いくらお遍路さんがいるからって、この町で野宿はきまずいなぁ。外れに何かないかなぁ。
っとエッホエッホ。もう6時近くだわ。
街はずれで少し上って・・・・なんだかこの先道が狭いと・・・下りになるっぽいなぁ・・・。
トンネル抜けて・・・・っと、崖っぷちにいい感じの見晴らし台。
あらま♬。こりゃ眺めも良いし東屋もあって好立地だわ♬。
・・・これ公共のものじゃないっぽいなぁ・・・個人さんのものかなぁ・・・でも入口空いてるし♬もう夕方だし♫辺りにまったく民家もないから、お邪魔しますぅぅぅ♬。
テント張って飯飯ぃ~~♫。眺めの良い素敵なキッチンになってるわい♬。
野菜も豚肉もあるから、今日もタンメン♬っと、兄嫁ママのおにぎり♬。ん~♪お遍路を終えたご褒美ですなぁ♫。
っと・・・オッちゃんがやってきた。あらま!すんません!!お邪魔してます!。オッちゃんの持ちものだって。やっぱね。しかし、何も説明しなくても「いいよー♬使ってぇ♫」っと。やっぱ高野山があるだけに旅人に理解が深いのですわ♬。あーざっす!一泊だけお邪魔しまっす!!。
ふぅぅ♬腹いっぱい♬。標高750mあるから、今夜は冷えますな。
っと、綺麗な夕暮れぇぇ♪に続いて今夜は満月だ♬。
ん~~・・・空海さん・・・・あんがと。これからの人生も空海さんと何時も2人同行・・・っと、もっといるかな。
何時も心にいるのは・・・・神様??・・・ジーザス?・・・アラー??・・・仏さま??・・・空海さん??・・・・私の心には皆さんいますね。
私の心は色んな輩がいて賑やかだわ♬。また困った時にお呼びしまわ!。

0 件のコメント :