2016/07/13 Japan,兵庫県西宮市“私達は都会っ子です”

カズヤ!ヒロムにハナエさん♬。素敵なすてきな家族だわぁぁ。
うむ。良く寝れた。友人カズヤご出勤。いってらっしゃいませませ。
そして、朝からヒロム君幼稚園前のドンジャラしよ!ドンジャラしよ!!。っと将棋で済ませて幼稚園へ行ってらっしゃいませうせ。帰ってきてからね。昼までハナエさんと一緒にあれこれお話し。
今日は。ヒマラヤトレッキングで出会ったユカさんとお昼ご飯するの。大阪住まいなのにわざわざ来てくれるとな。
っと、お昼になって西宮駅へ。去年の11月ぶりで久しぶり・・・っても、帰ってきてから出会う知人の中では最近の方。カズヤ家なんて4年半以上会ってないのよ。
山が大好きなユカさんはヒマラヤを一人でトレッキングしてたのね。そんな道中に出会ったのです。
あれこれお話ししてっと話が田舎の話になった。私は都会育ちだが、ユカさんも大阪の都会育ち。
田舎暮らしに興味があるかと思いきや、そうでもないみたい。
山が好きで自然が大好きで、一人もので・・・・一見田舎暮らしにもってこいに思えるが・・・・そうでもないのか?なんでだろ??。
あれこれ聞き込み。お金を稼ぐ事か・・・田んぼでも畑でも、今なら通勤だって出来るでしょ、っても、農業なんてやったことない。そうね、俺も最近の農家のお手伝いするまで、農家の生活なんて想像つかなかったわな・・・。でも、田舎暮らしにお金はそんなに使わないしなぁ。田舎の生活は不便かぁ・・・っと、今はネット通販もあるしホームセンターもスーパーもあるし不便は無い。
ん・・・なんでか?。っと、話してる内に行きついたのは・・・興味がない。なるへそ。
興味がないのも、田舎暮らしの楽しみがわからないっつー。そうか。田舎が楽しいってのを知らないのか。
大阪都心部に住むユカさんの登山仲間達も、生活は都心で山は遊びに行くところっつー考えみたい。
全く私の考えと逆だわ。私は今、田舎で暮らして、都会はちょこっと遊びに来るくらいでいいと思ってる。
なるへそなぁ。楽しみを知らないのかぁ。
んじゃなんで、同じような環境で育った私には、田舎暮らしへの興味・憧れが芽生えていたのか・・・・。
っと、小さな小さなころを思い返すと・・・・片田舎ながら山中湖にあった爺ちゃんのおんぼろ別荘で遊んだ記憶・・・母ちゃん友達のオッちゃんに連れてタケノコ掘ったり、竈で焼き物したり・・・・。
なんだかチョイチョイ自然の中にいた記憶がある。これが楽しかったんだろな。だから今になっても覚えてるし、その楽しかった日々に戻りたいのかもしれないな。
っても、私もじっくり田舎に暮らした事はないけど・・・。
田舎暮らしは暇しないだろう。田舎暮らしの会社務めにしたって、草刈りとか枝木を切ったり、回りの自然の面倒をみないといけない。田んぼ畑持ったら、も~、自然と触れ合う毎日。
地球からの恵みに喜びがあると気づかないと、畑仕事は面倒な単純作業にしか思えないだろな。
これは、私は小さな頃や旅の中でいつの間にか地球の恵みに喜びを見つけ、偉大さに気づいていたのかもしれない。そう思える自分はラッキーなのかな。
なんと、いろいろお話ししてっともう夕方。ユカさんは立山へバイトしにいく。私も今後そっちへ向かうので、タイミング合えばまた会うね♪。っと、お別れ。
テクテク歩いてカズヤ家へ。・・・自転車通行禁止って看板あっても、皆さんバンバン乗ったまま走ってる。まぁ・・・規制は少しされてるかもしれんが・・・もっと効果的に自転車道を作ったほうがいいと思う。お金かかるけどね。意味のない中途半端な自転車ルールがはびこる日本だわ。今の中国の方がしっかり都心部の交通規制はできてるかもなぁ・・・・中国人はどーだアジア人はなんだと批判ばっかしてっけど、いつの間にか日本が自転車環境面やネット環境面で後進国になってきてるかもね。あぁ~あ、情けね。

帰るとハナエさんとヒロム君がお出迎え。将棋しょうぎ!っと、お次はドンジャラドンジャラ!!。
いやはやぁぁぁ~~、ヒロムは頭使うお遊びが好きね♪。
っと、ハナエさん曰く、ヒロムはたまに山へ行きたがるらしい。ちょっと前までは山の自然に囲まれた特殊な幼稚園にいたらしい。自然の中で遊んだ楽しい思い出が出来たんだろね。
ハナエさんは田舎育ち。父ちゃんの趣味は猟だってんだからね。キジにあれこれ、いろんな鳥を食べてたみたい。そして一緒に狩りに出かけて、自然の中で遊びまわった楽しい思い出がいっぱいあるって。
カズヤは私と同じく都内住宅街の育ち。・・・カズヤもユカさんと同じく、田舎暮らしにはそんなに興味ない様子。
ヒロムという大事な子のため、自ら今の環境を選び、休日出勤など不安定な出勤スケジュールでも、立派にしっかり毎日働いている。素敵なお父さんだ。
カズヤとお散歩しながらあれこれ地元の話。みな元気みたいだ。皆の近況を聞いて都会暮らしが目に浮かぶっす。やっぱ・・・私の将来は東京に住まないかなぁ・・・・。
ハナエさんから電話が・・・ヒロム大泣きしてるって。父ちゃん連れてっちゃったから寂しいのかなぁ・・。
っと、戻るとわんわん大泣きしてる。泣いてるぅぅぅ~~~♪っと冷やかしてっと・・・・
わぁぁぁぁぁ!!っと私に飛び込んできた。おおおぉぉぉ・・・・ヒロムぅぅぅぅ・・・・。
私が明日去ってしまうのが寂しかったみたい。
そうだったんかぁぁ・・・なんて・・・・なんて純粋な・・・気持ち表現度1000%ですなぁ・・・
ヒロムの気持ちがぐぐぐ!!っと私の心に入り込んできた・・・・私も泣きそう・・・。
感情が豊かなんだなぁ・・・・そのまんま感性豊かなまんま・・・大きくなっておくれ・・・。今度は自然の中で一緒にいっぱい遊ぼうなぁ・・・また遊ぼうなぁぁ・・・うるうるうるうる・・・・。
っと、腕を組まれたまま寝付かせて今日は終了。・・・明日は大阪へと行くっすわ・・・。
同級生の子持ちの暮らし。子供を一番に考え、家族を一番に考えれる、素敵な夫婦。
都会育ちでも、環境や経験によって全く思考が変わってくるんだな。
そして子供が生まれるって、夫婦にとって大きな成長になるのかなぁ・・・カズヤは変わってないようで、何だかピシ!っとしてきたな。かっけ。いいね!!。素敵やん♪。
また東京・・・・っか、田舎で会おうぞぉ♬。

0 件のコメント :