2016/07/04 Japan,広島県尾道市“お話し会第六弾!姫路獨協大学”

おぉ・・・・まるで講義・・・みたいだけど、しどろもどろですわ♪。
おっしおっしで今日は大学の講義でお話し会。
尾道お宿「YadoCurly」のボス・ヒロさんが毎週大学で「町おこし」について講義してるのです。その講義の時間を使って学生さんにお話しすることになったのね。まったく関係、私の旅の話だけど、ヒロさんは学生には私の旅話は良い刺激になるかもっと。押し売りみたいだけど、お話ししに行くっす!。



さぁぁぁ・・・大学生にはどういううふうにお話すっかなぁぁぁ・・・。一応昨日熱く語れるように文章は作った。
まぁ・・・ちょいと現場みて判断すっぺ。っと、お宿に向かってヒロさんの車で姫路へと出発。
高速でぶぅいいいい~~~ん!・・・っと2時間。
姫路獨協大学に到着。おほぉぉぉ~♫大学だぁぁ~~~♪。大学いかなかったけど、大学ってわいわい賑やかなイメージですな♫。
っと、学食で昼飯食いながら、ヒロさんと今の学生についてお尋ね。
ざっくり訳すと、今の学生は熱がないみたい。まぁ大学って何やっていいかわからん人がとりあえず行く傾向はありますよねぇ。やりたい事があったら大学なんて行く暇ないわなぁ。
っと、デザートまで頂いて、抗議の時間。
教室に入って・・・・2人の学生・・・・スマホいじってる・・・・。っとチャイムが鳴って。
あれ?2人だけか・・・。・・・っと、遅れて登場で計6人。
黒板の前にたって、広い教室で大声で皆に向かって話す!・・・っくらいかと思っていただけに、ちょっと気合入れてただけに肩透かし。座ったままとりあえずスタート。
えっとぉぉぉ・・・熱っぽい文章作ってきたけどぉぉ・・・・ちょっとそんな雰囲気でもないかなぁ。
っと、用意した文書は使わずにお話しスタート。
えぇぇ・・・まずは出発まで至った経緯なんですがぁぁ・・・。
旅路の話よりも、旅に出るまでの準備期間、言えば20代の色んな経験とい失敗と沢山のご縁・すべてが自転車世界一周に結びついてると話したい。
っと・・・・まぁそんな上手くお話しできずにタラタラ・・・旅の話になって・・・。
なんだか・・・リアクションがない・・・。のでちょいちょい聞いてみたりしながら話して動画見せて。
一通り話して、フリートーク。質問・・・っも特に無さそなのねぇ・・・。っとヒロさんがいろいろと助け船を出してくれて、就職先のこと聞いてみてあれこれちょっかいだしてみたり。
っと、あっつー間の90分終了。お疲れさまでしたぁぁ~~・・・。
っと、なんだか上手く伝わった気がしないけどぉぉ・・・。まぁヒロさん曰くこんなもんだと。
ヒロさんも、抗議してて熱を感じない場面が多いとか。まぁ無難に大学生活を過ごしてる感がタップリなんだな。
まぁ・・・・これから社会にでてもまれるからなぁ。まだこれから色んな事できるからね。こんな生き方もあるんだって頭の片隅にい入ってたらいいわ。
おっし!不完全燃焼ながら、今日のお話し会も勉強になったっすっす!!あーざっした!!。
帰りがけの車でヒロさんとお話し。
ヒロさんは熱いのね。あっつっつ。尾道移住の火付け役みたいな。どんどん面白い事をやってる内に、それに引かれたたり引っ張り込んだりで移住者が増えてきたと。まぁ東北大震災後が移住者が一気に増えたみたいで、これは何処の移住事情とも同じ。
役所を巻き込んで盛り上げる事も試みてるが、お役所は固く動きが遅いみたい。
柔軟に動ける若い力が役場にまで広がれば、町はどんどん活性化するに違いないっとな。
盛り上がってる尾道だが、これからもどんどん盛り上げてくと。
少しづつだが良い方向へ変わってきてるので変わっていくだろねって。変わるっとな!。熱いわぁぁ♪。
っと、尾道ラーメン食わせてもらってお世話になりましたぁ♫。勉強になりましたぁ。
ヒロさんとお別れしてマコロン君と合流。移住者仲間と一緒にラーメン飲み屋さんへ。
わいわい賑やか移住者軍団。・・・・っと、初めて地元育ちの同世代のカップル。他の土地よりも尾道が住みやすいってね♪。
なんだか、私の地元、阿佐ヶ谷の飲み屋街ような雰囲気・・・東京では地方から来た人たちが住みついて、ひっそりと元気に町を盛り上げてる・・・。尾道はその逆バージョンだな。
上手いラーメンに、上手い日本酒♫。あれこれお話ししてっと・・・・いかん・・・6杯も飲んでしもーた。久しぶりに大きな出費・・・だけど、美味しいものを食べながら面白い人達とお話しできたから良し!。
どんどん盛り上がってほしいなぁ。また遊びにこないとね♪。明日は尾道を出発して、四国へ渡るっす。また・・・熱い土地を見つけたわ(^^♪。

0 件のコメント :