2016/07/01 Japan,広島県尾道市 “尾道ライフ”

尾道は若い移住者がいっぱいです♫。楽しい移住ライフがあるのですねぇ♫
おし。今日も良い天気。梅雨って明けたか?・・・まだか。
丸2日もダラダラしてしまった・・・。いろいろ話があって、明日は尾道のゲストハウスで夕飯がてら、私のお話し会の場を提供してくれるとな。今回は大人たち。子供の時と話し方変えたほうがいいのかな。

Wifi求めて尾道へ。ん~・・・やはり昭和テイストな商店街。レトロなカフェがちょいちょいある。
っと、図書館へ着いてWIFIあるけど繋がらない・・・上にコンセントも使えない・・・。
もぉ・・・公共機関のサービスが悪い。他国と比べて悪いと言っていいだろ。使わせないのも、長居させないためなのだろ。しかし図書館くらいはコンセント開放してパソコン作業が出来る環境を整えても良いだろ。
っと、天気よいのでブラっと散策。尾道の山肌にはお寺がいっぱい。商店街は東京の高円寺や阿佐ヶ谷のように小さなお店や飲食店がちょいちょい。
ごはん食べながら、フリーWIFIのある広場でパソコン。っても、暑くて作業もしてられんので、明日お話し会をするお宿「YadoCurly」さんへ。
こんちくわア~っと、宿のカフェでパソコン作業。地元の人がプラプラやってくる気が知れたお宿のようっす。っても、やはり移住者が多い。これから移住してくるというお兄さんも物件を探し回ってたり。
ここの移住者コミュニティーは溶け込みやすい。みなウェルカムだ。
都会でない新たな場所を求め辿り着く人が多いみたいね。田舎すぎず町なので入りやすいのもあるのかな。
もうすぐ参議院選。話が自然とそっちの方向へ。昔はこんなに選挙について自然と話すことってあったかな・・・それとも尾道だからかな・・・。
今回の参議院選はみな注目してる。自民党の暴走を抑えるためにも、野党の議席を増やさないととみな考えてる。しかし、目ぼしい候補者がいない・・・比例代表では三宅洋平氏が話題のまとになってる。
彼が出てきてくれたから、選挙に対してみな向き合うようになったのかも。
公で大声で今の政権を批判する人。そして、自らが議員となって流れを変えていこうとする人。
そんな、熱い三宅洋平氏を見るだけで、今の世代は新たな希望をもてるんだな。応援したくなるよ。
っても、私の投票権は実家の東京・・・前日投票するにも戻らないといけない・・・ほかに投票する方法はないのかと調べてみると、少し手を踏めば国内の何処でも前日投票できるみたい。でもやっぱ滞在先が必要になるな。って、ことで今回は応援のみ。
っと、あれこれお話ししてっと夕方になると・・・あ!シンヤ君!!。
台湾から帰ってきた。ばったり遭遇。久しぶりぃ~♫っと軽くお話しするが、多忙な社長はお疲れですわ。
また明日ってことで、マコロン君がやってきて尾道の飲み屋街へ。
今日はチョコ工場のアツシ君が、パプワニューギニアのカカオ農園を発掘しにいくので壮行会っす。
現地と直接やり取りするので、社長のお次はあつし君。あっちこっち世界中を飛び回る、小さい工場ながらデカい男ばっかっす。
最後にアツシ君を駅までお見送りして、コーヒー飲んで今日は終了。
移住者が多く、誰でもウェルカムで、なんとも居心地が良い尾道。
・・・だけど、私のいる場所ではないのかなと感じる・・・。
ここは田舎ながら町。私はもっと自然の近くで自然を肌に感じながら日々を過ごしたい。やっぱデカくても小さくても、私が求める地は町ではないと思う。
明日はどんな感じで話そうかな・・・大人たちって事は・・・思ったままに感じたままに話してみればいいのかなア。

0 件のコメント :