2016/06/29 Japan,広島県尾道市 “(°〇°;) チョコ工場♫”

シンヤ社長不在だけど、チョコ工場見学させてくれたっす♪グアテマラのカカオ♫
起きると・・・小雨。今日は予報通りの雨だわ。マコロン君がチョコ工場へと連れてってくれた。
っと、すんげー土砂降りになってきた。ラッキー♫昨日のうちに着いてよかったわい♪。
っと、土砂降りの中山肌にある小さな工場?へ。ってか、使ってない民家を工場として使ってるってさ。

ドっしゃぶりになってきた・・・っと、中に入るとプぅ~んっとチョコのカカオの香り。
ここはカカオを焙煎して皮と実を分ける作業場ですとな。
シンヤ君と出会ったグアテマラのカカオもある。直接の取引で大量に仕入れることができたみたいね。
他にもベトナムやら何やらのカカオがいっぱい。
シンヤ君と、グアテマラのカカオ農園を訪ねた。カカオってのを実際に見たのはそれが初めてだった。
そこで知り合ったチョコ職人のアメリカ人が「人間の体は食べ物でできてる。良いものを食べないと良い体はできないよ。」っと、純粋なチョコを作っていたのを思い出すわ。
土砂どしゃ降りの中を車で、今度は小高い山の上にある事務所兼作業場兼の会社へ。
行政が使ってないビルを借りて「ウシオチョコレート」の総本山としてますな。

シンヤ君と一緒に立ち上げたメンバーとご挨拶。古いビルの中は昭和テイストで洒落てますわ。
っと、マコロン君が試食用のチョコを出してくれた。ほぉほぉ・・・これが完成品ですな・・・。
包装紙は、知り合いの若いデザイナーさんに作ってもらったとな。尾道全体の若者コミュニティーがつながってるのねぇ。
グアテマラでシンヤ君が言ってた。フルーティーなチョコがいいとか。
カカオを焙煎する前に、発酵させる工程がある。その工程で香りが決まるとな。
いろんなチョコ・・・フルーティーなチョコに、酸味が強いチョコ。クランチなチョコ。
「ウシオ・チョコレート」は、オシャレにチョコをあちこちで販売してるのね。今シンヤ君は台湾に進出も考えてるとか。今は世界も国内も大して変わらんのかもね。
~~♪これが見たかった♫。グアテマラのカカオがチョコとして口に入るまでの流れが見れてご満悦。
っても、土砂降りなのね。今日はもう諦めましょ。
っと工場にあった「美味しんぼ」をガッツリ借りて、マコロン君宅でゴロゴロゴロゴロ・・・・。
ゴロゴロゴロゴロ・・・してっと、もう夕方。マコロン君もお出かけしたので一人で美味しんぼ。
いやぁぁ・・・久しぶりにゴロゴロしてしまったなぁ。
まぁ雨だからいいや(^^♪。
シンヤ君は明後日に帰ってくるみたい・・・なので、彼に会ってから出発するかぁ。もうチョコ工場見てしまったし・・なにすんべ??。

0 件のコメント :