2016/06/25 Japan,山口県長門市俵島 “(  ̄3 ̄)~♪ 俵島の暮らし”

ホリケン君は俵島へ移住してきて、ゆっくり生きてますわ♪。
 むぅぅぅぅ・・・起きたら9時過ぎ。夜更かししてだいぶねても~たわ。こんな僻地でもネット環境はあるさ。日本だもの。ってか、ヒマラヤの奥地にでもあるWIFIですもんね。時代は田舎暮らしでも便利なのですね。

今日は雨降らないみたいね・・・。天気予報だと、明後日から数日、天気が崩れてく・・・ってことは明日出発しといたほうがいいね・・・。今は天気に合わせて前進してかないとな。
午前中はユックリパソコン作業。ホリケン君のライフスタイルはゆったりペースです。
地図と天気予報を見ながら、お次の尾道へは・・・いつがいいのかなぁ・・・。
お昼ごはん作ってくれた♫。玉ねぎとピーマンの炒め物が2種類・・・スーパーで買った農薬野菜と自然農法の野菜で食べ比べ。
もぐもぐもぐ…ほぉ…自然農法のピーマンは苦みがかなり少ないねぇ。たまねぎはよくわからん。
これなら子供のピーマン嫌いはなくなるな!。やっぱ自然や有機農法が味に関係してくるのね。
っと、午後になって外作業開始。今日は裏山の竹林を開拓しまっせ!。
うっそうと茂ってる・・・竹の生命力ってすごいわねぇ・・。ずんずん中に入って竹きりまっせ!。
シゲシゲ茂みをかき分けて♫。すっきりさせましょ裏山ちゃん♫。
ウッフ♫すっきりしてきたね♪。っと、休憩。
お話ししてると・・・流しに出てくるチャバネ虫なるミジンコみたいな虫が湿気のせいで沢山出てくる話に・・・室内の湿気がすごい事の原因は・・・最近の雨のせい??。
っと、家の周りにある側溝がつまってるわい。水がたまってしまってる。

こりゃ・・・家が腐ってしまうわね・・・。おっしゃで水路確保大作戦!。
長年手を入れてない水路・・・って、どこが水路だかわからん・・・。
出口からクワでエッチらほっちら。ぐんぐん進んで・・・っても、コンクリではないので上手い事水路が作れない。小石が沢山だし・・・一応流れ出したがま家の周辺に水が溜まってしまう。
家の裏はコンクリ水路。きれいに道まで水路を通してみるが、高低差があってきれいに流れないぞい。
ん~~~…とりあえずオッケーってことで!!。
もう夕方。さっき切った竹を掃除してひと段落(^^♪。ホリケン君は裏手の畑作業。
お♫きれいな夕日だぁ♫。俵島ってのはは絶景な住処ですなぁ~~♪。
昨日からガンガン風が吹き荒れるけど、太陽出た出た♫。明日は晴れてくれ~~♪。
っと、五右衛門風呂を薪で沸かしましょ♪火遊びならまかせとけ!!。


 夕飯はイサキの塩焼き♫漁師さんからもらったって♫この辺じゃイサキがよくとれるとな♪美味ぁぁ~~♫。
同世代のホリケン君の生活は、とても新鮮だわ♫。一人でさみしい時もあるだろうけど、有意義な生活を見れてよかった(^^♪。また遊びにきまっせ♪。
今度は瀬戸内海側の尾道を目指します。っても、日本海側の米子を経由してから向かうので、久しぶりに距離500km位は一気に走る予定…だけど、雨次第では米子まで行かないかも…。。
・・・来週は雨続きの予報・・・どうすっかは道中で考えよ…。

0 件のコメント :