2016/06/22 Japan,大分県別府 “土砂降りな梅雨・・・”

ひんどい・・・酷い土砂降りです・・・各地で被害続出・・・みなさんがむばって・・・。
おう・・・・雷ゴロゴロで起床・・・朝6時。昨日の天気予報でわかってはいたが、やっぱし土砂降り。
出発の予定でしたが・・・こりゃいかんっす・・・。
お世話になってるハックさんが購入したばっかの中古物件で寝かせてもらってる・・・ハックさんは別府市内だし、近所に何もない・・・まぁ滞在して良いってもらったのでチャッカリ滞在気分です。

・・・と、とりあえず朝飯に、下駄箱キッチン作成。
ラーメン食っても土砂降り。最悪っすんわ。
でもね、ハックさんがポケットWIFIおいてってくれたから、パソコン広げて暇しないの♫。
・・・っと、FB見てると・・・・ここ最近の土砂降りで、お世話になった山都町に震災地の益城町の農家さん達の畑に家がに酷い被害にあってる…。畑の畦が崩れたり、だんだん畑が崩れ、農道も崩れ、家の裏山が土砂崩れに・・・・。
震災で余震も落ち着かずに、頑張ってる皆さんに・・・自然の猛威は過酷に襲ってきてるみたい。
でも、命あればと、もう一度と、強いコメントだ。頑張って!無理なくゆっくりがむばって!!。
っと、ハックさんが来てくれた。別府市内にも避難勧告が出てるしだい。参ったね・・・とりあえず私は今日はもう一泊お邪魔しまっす。
土砂降りなのでハックさんもやることが・・・・っと、ここの一部屋をお掃除することに。
まだこの中古の物件を購入してから、てんで手をつけてないみたい。築40年で5年間空き家だった家は、カビに蜘蛛の巣に苔まで・・・すげぇことになってるの。
ひとつづつっすね・・・っと、きれいな部屋にすべく、窓のお掃除。窓を外してせっせとお掃除。
お昼まで掃除すっと、窓はきれいになってあらま(^^♪いい感じ♫。片づければまだまだきれいに使える素敵なおうちっす。
っと、お昼ご飯に・・・また大盛定食屋さんへ。今日は日替わり定食・・・っても、量が多い!500円!。
げっぷ・・・・雨がやんできたかな・・・。っと、今度は部屋の壁紙をどうするのか、知人宅を覗いて参考にするらしくアマネさんも合流して私も同行。

きれいな中古のお家(^^♪。こちらも移住者のチエさん。きれいに壁紙・・・どうやら古い壁紙にペンキを塗ったそうな。それだけでぉニューな壁になってるし♫。へぇ~~♪っと3人で関心。こりゃ壁紙張り替えないでも塗ればいいね♪。
チエさんと4人でお話し。なんだか、寝仏のような・・・涅槃の境地のような・・・そんなスローライフなチエさんですわ。農業に興味あるって言ったら、米農家を紹介してくれるって♫。
ん~~♪。ここでも生きていけそうだ♫。温泉あるし、米農家も悪くないかなぁぁ~~♪。
っと、時間もあるので、ホームセンターでペンキやら何やら買って、家に戻って壁紙を塗ることに。
デカい私は天井にも届くのね♪。たまに役立つデカさ(^^♪。ローラーでゴロゴロ天井をぬりぬりぬりんぬりん…。
夕方になって、天井一面がきれいに真っ白になった♪。ん~~♪ペンキすげぇ♫。
これでお化け屋敷から少し遠ざかった。まだまだ内装やることいっぱいですが、ハックさんにアマネさんは、きれいになってく家を見て楽しそうね♪。いいねぇ~~♪仲良いねぇ~~♪。
っと、お風呂・・・さっきまで弱まっていた雨が、また土砂降りになってきた・・・すげぇ・・・滝のような雨だぁぁ・・・。
上級者の温泉に連れてってもらって・・・・土砂降りを眺めながら・・・。
夕飯は・・・・回転すし♫。毎日すんません!。
仲良いお二人とも今日で…明日には出発すんぞ…っても、明日も午前中は雨の予報。まぁ午後はいけそうだ。なら朝から走ってやる。北九州を抜けて一気に山口県までいきたいの。
大分でも良い田舎暮らしと移住者の話が聞けた。ここに帰ってくれば間違いなく楽しい♪。
アマネさんと2回目のさよなら。明日こそいないっす!。そして、ハックんさんに送ってもらってさいなら。大変お世話になりましたぁ(^^♪。またお化け屋敷から豪邸に変貌したころに遊びにきまっす!!。
山都町に別府近郊…山に海だがどっちも素敵ね♪。しかし、まずは土砂降りが弱まってくれんとな…熊本が心配だわぁ…。みんな…無理なくがむばってね…。
明日出発…するかは、朝の雨で決めよ!。

0 件のコメント :