2016/06/18 Japan,福岡県柳川市⇒熊本県 瀬の本高原(走行距離時間 104km 8:10)“( ̄ー ̄;;)  峠を目指すか”

また山へいくべぇ!阿蘇山の北側から大分別府を目指しますわぁ!。 
長いことお世話になった柳川・・・松村家を出発っす。パソコンも新しくなったしね♪。
亘にいさん、ミユキ姐さん、アオイ坊にミレイ嬢にお礼をいってさようなら♪またねぇ♪。
おっしで今日も良い天気♪。2日かけて大分の別府を目指すっす。

この旅はじめのベトナムで出会ったハックさんという方が、大分に来るならぜひと言われていたので、いくっす。
別府までほぼ東へまっすぐ。また山間に入るのね。
エッホエッホでまずは平たんな柳川。土曜日だからか田んぼには人が出てるね。どうやら田植え開始な時期みたいっす。
エッホエッホでぐんぐん山の方角へ。川沿いの山間に入ると道が狭くなるのよね。
山間に入ってくと・・・この辺は結構険しい山間なのか、畑が少ないなあ。杉の木だらけで、林業が盛んみたいねぇ。
エッホエッホ・・・山間は深くなってくるが、上りが始まらんねぇ・・・っと、地元のサイクリストおっちゃんたちが話しかけてきた。
どうやらこの先に、牧ノ戸峠なるでかい峠があるみたい。そっちに向かう予定なかったけど・・・県道では一番高い峠みたい。ほぉ・・・なるへそ・・・興味深いですなあ・・・。
そっちからも別府に通じるのね。まあもうチョイ走って考えよ。
エッホエッホで道の駅。きれいな水が飲み放題♪。松村家に頂いたウナギのおにぎりもぐもぐ♪。
ん~♪やっぱ山に入ると風が気持ち良い♪。
っとそのままぐんぐん山間へ。ちょいちょい上りになってきた。
エッホエッホで上りまっす♪。1週間も松村家で動いてなかったから、体力チョイ減り、体重は増えたので体がチョイ重い・・・。



トンネル・・・っと、ここはデカい歩道があって助かった♪。
トンネルを抜けたら大分の看板。おっしゃあ~~♪大分突入ぅ~~♪。
ここいらは、阿蘇の山の北側。阿蘇の山の回りにある外輪山の外側っすね。山都町の反対側だわ。
しかし・・・・この辺は山都町周辺に比べて、山が深い。小さな山々が多いのわ。
エッホエッホで上って下って村越えて。っと、あらまで熊本県に入ってる。熊本の北っ側なのね。
どうすっか・・・牧ノ戸峠いくかなあ・・・。っと阿蘇山に続く道の十字路まで来たね。
道の駅で休憩。・・・この辺も地震の被害があったのかなあ・・・。一応道の確認。向かう方向は大丈夫みたいね。
さぁ峠へ向かうかどうするか・・・まだ4時・・・峠手前までなら今日中に行けるだろ・・・行くべ♪。
ここは行ってみるべし。おっしで、東へエッホエッホ。ちょいちょい上ってきます!。
さすがに標高1330mの峠だもんなぁ。っと、はげ山が見えてきた♪。

・・・っと、天気が・・・雲のすっかり覆われてる・・・あへ?・・・今日は雨降るの??。
天気予報では曇りだったけど・・・まぁ大丈夫だろう・・・っと。5時過ぎてだいぶきた。
辺りの木々も減ってきて、禿げてきたね。標高もいつの間にか900mきたわ。
キャンプ場の看板だ♪っと、のぞきにいくと誰もいない・・・けぢお1500円の文字・・・高い・・・。
南側に阿蘇の山々が見えるわ♪。あの山の向こうが山都町だわなぁ~~~。
っと、水だけ汲んで野宿場所探しながらエッホエッホ。
っと、ドライブインがあるわ。こっから山へ。
ここにもキャンプ場があるねぇ・・・っと、3000円もするわぁ・・・。日本のキャンプ場は残念ですわ。
しゃーないわと、峠の方へエッホエッホ・・・・しかし、雲がどんどん厚くなってきた・・・こりゃ雨」降るぞぉぉ・・・。
っと、手ごろな脇道。見晴らし良い♪・・・・けど曇りで残念。
ここでいっかとテント張って夕飯。ラーメンもりもり食って今日は終了・・・っても、今日は久しぶりながらガンガン走ったせいで体がお疲れぇっす。涼しい中でスヤスヤ・・・。
日付変わって・・・雨降りだした・・・遠くで雷・・・近づいてきた・・・やべぇ・・・。
雨も強くなってきた・・・・ここ標高1000mあるね・・・開けてるね・・・雷大丈夫かな・・。
ぴかぴか!っと雷もろ。ゴロゴロごろぉぉぉ・・・の音が近い・・・やめてぇぇ・・・。
テントないにまで水が浸透してきた・・・・コンクリの上だから水はけが悪すぎる・・・。
やべやべ・・・っと思っても移動もできないので、そのまま寝たり覚めたり・・・この雨じゃ峠越え危なすぎるわぁぁぁ・・・止んでくれぇぇぇ・・・・。

0 件のコメント :