2016/06/05 Japan,熊本県山都町矢部地区 “第三回・通潤橋forお田植え祭!”

第三回!通潤橋forお田植え祭り!!開催っす!!。田んぼで泥んこぉぉぉ!!
うむぅぅぅぅ・・・・昨日は蘇陽のオッチャン達と大学生とはしゃぎすぎた・・・・。
雨は止んでる!降らなそうだわ♬。7時に起きて、そのまま「道の駅・通潤橋」へ。さぁ、お田植え祭の日ですよぉ!!。

っと・・・集合時間になって皆が集まりだした。揃った所でスタッフ・ミーティング。

企画者の矢部地区青年部、三浦さん・八田さん・中畠さん・西田さん・・・などなど、パワー溢れるに蘇陽地区青年部、お手伝いの学生さん達に地元の若者!!。ここまで私が繋がった矢部の農家さんに蘇陽に五ヶ瀬の青年部まで勢揃い♪。おっほ~~♪パワーモリモリぃぃ~~!!。
まずは会場の準備!。テント立てて、机に椅子を運んで・・・・えっさほいさで大体設置完了。
結構アバウトながら、絶妙なアバウト加減で、皆が自然と協力しあえるのねぇ。
っと・・・いつの間にか神事が終わって、開会してるの。お客さんに子供達も集まってきたぁ♬。

まずは田植えから。田植え体験も兼ねたお田植え祭り。これは雨乞いの意味で祭りを行っていたそうな。
ぼちぼち人が入ってきて・・・矢部町出身の歌手「矢部聖子」さんの、ジブリみたいな透き通った歌で、全体がホンワカ雰囲気♪。

会場の上にある駐車場には・・・・オールドカーミーティング。
龍生さんや愉快なオッチャン達がいる蘇陽地区の青年部が企画。
100台もの旧車愛好家が集まってきたぁぁ~~♪。
更に、イギリスの2階建てバス!。こんなん持ってる人が九州にはいるのねぇ!子供達を乗せて街をグルっと♪ん~~こりゃはしゃぐわ♬。
私は食堂ブースで、手が足りなそうな場所に出たり入ったり・・・っと、知らない人からチョイチョイ話しかけられる。
昨日テレビ見ましたぁ~♪。っとか。だれだれさんのフェイスブック見ましたぁぁ~~♬。っとか。
チョイチョイドンキー号も参加しちゃったりして♬。


 っと、田んぼでは、泥んこサッカーにバレーとぐるぐるバット!っが行われていく。

ん~~♬泥んこねぇ~~♬。子供も大人もどろどろ真っ黒。
昨日告知させてもらったテレビ番組も入り、やんやん盛り上がってますわぁ♬。

人の入りが調度良い感じ♬。そして明るい曇りで気温も天気も調度良いかも♬。
食堂ブースでは、お世話になったヤスキ農園のライブ!。
彼らは東京からの移住。前からバンド組んでるプロバンド兼農家ですわ♬。
通潤橋を見ながら、ピアノボーカルはマリさん。ノラジョ~ンズみたいな歌声・・・・気持ち良いわぁ~。
 ヤスキ!まりこ!!スーパーちえちゃん!!の、ヤスキバンドだい!!。

泥んこサッカーを見ながら、ヤスキさんの男性版・矢野顕子!みたいな吉幾三みたいな!!。柔らかい歌声に小洒落たアレンジな演奏だわぁぁ~~♪。
・・・・なんとも良い空間を作り上げてくれるヤスキバンド♪。ベンチに座っても暑くない丁度良い曇空ねぇ。
っと、チョイチョイ人が減ってきたかなぁ・・・・っっと、思ってると中畑さんが「出番出番!」っと、泥んこバレーに実況中継の要請。
えっ!?実況っすか??・・・まぁ・・やりまっす!・・・やったこと無いけどね。
マイクの配置に失敗して会場から遠い・・・誰もいない芝生の上でヤケクソながら本気で実況の真似事。
「きたーーーー!スーパーサぁぁぁぁーーーブ!!。」っと、冷やかしみたいに大声張り上げてるだけね♬。

っと・・・今度はテレビ局の人が・・・次の試合は撮影するから実況しないでって・・・・はいよ・・・。
っと、三浦さんから「バレー出るぞぉぉ!」っと、選手に抜擢。昨日のテレビ番組スタッフとの対決!。
おす!喜んでぇぇ~~~♬。っと、グッチャグチャの泥だらけぇぇ目が痛ぇぇぇ!!。
グチャグチャになって、泥んこになって・・・人もはけて表彰式に閉会式して、あっつー間に4時。

あいやぁぁ~~♬楽しかったぁぁ~~♪。っと、ちゃっちゃとお片づけ開始!。人数多いからあっつー間に終了。
温泉のお風呂もらって、打ち上げぇぇ~~♪。今日も新たに色んな人と繋がって、まぁ~賑やか山都町♪。
今日は大成功!。色んな反省点はあるけどね!。農家の青年部は、山都町各地域に移住者も全てを受け入れて皆で盛り上がろう!っという姿勢。
まだ全山都町住民とはいえない。昔からの素朴な暮らしを大事にしてる人もいる。
・・・全ての山都町住民・商店・観光が一眼となる日がくれば、更にもっともっと!もっとパワーの溢れる山都町になるに違いない!!。山都町青年部は、今後もガンガン!イベントなどで盛り上がっていくっす!。そして今夜の青年部は酒飲んで大盛り上がりっす!。
腹いっぱいになって・・・・2次会!。今日は蘇陽の愉快なオッチャン達は帰ったので矢部地区青年部と、大人?な盛り上がり??かな??あんま変わらんか♬。
代々農家のお家と移住者、Uターン者も混ざったなんとも・・・なんとも繋がりが濃い。
パワーがみなぎってるのが感じ取れるっす。でも、今夜は喜びの方が大きいなぁ♪皆笑顔で無事に田植え祭が終了したことにハッピーハッピー♬。
2次会も終わり・・・・今日で皆さんとお別れ。
明日は震災被害の大きかった益城町へと移動日です。益城町では4日間、園川さんのお手伝いをするっす。
なんだか・・・良い経験に沢山のご縁に恵まれすぎた山都町だったぁぁ・・・。
三浦さん八田さんにお礼・・・・中畠さんにお礼・・・ヤスキさんマリさんチエちゃんヒロシ君におさむ君・・・西田さんに岸本さんに・・・皆さんにお礼・・・。
寂しいなぁっと皆さんが言ってくれる。次は何時だぁ!?。帰って来なよ!。って。
っと・・っと感慨ぶかい・・・久しぶりにお別れの涙がポロリと流れたわぁ・・・。
なんだぁ?・・・佐多岬ついたより嬉しい・・・日本に上陸した日よりも、10万キロ走った日よりも・・・喜びに満ちあふれている今の私。大自然からの恵みと喜びとは違う、人からしかもらえない、御縁が強く繋がった・・・そんな喜びだなぁ♪。
いい街だ。・・・・山都町に定住するんか?は、この旅が全て終わってからだなぁ・・・。まずは自転車世界一周をバシ!っと終えてから、何時か皆さんに会いに来よう。
ほんとにほんとに山都町の皆様にお世話になりましたぁ!あーざした!またぁ!。
眞原さんと一緒に帰宅して、楽しいお田植え祭の日は終了。転がるように布団に入って消灯っす・・・・。

ありがとうございました、山都町・・・・。

0 件のコメント :