2016/06/04 Japan,熊本県山都町矢部地区 “通潤橋!お田植え祭!の準備ぃ!!”

さぁさぁ!テレビの生告知に、会場の準備に・・前夜祭?ってかぁー!。
 おっしおっし・・・っと、朝の6時に待ち合わせ。
今日は熊本市内のテレビ局朝番組での、お田植え祭告知メンバーに選ばれていたっす。
青年部の中畑さんと、眞原さんの奥様「セイコさん」と息子の「れいくん」っで、車でぶぅい~~んっと市内へ・・・。

今日は雨・・・・明日の天気予報は曇り・・・なんとか雨が降らないように祈るっす・・・。
なんの番組か?。っと、朝の情報番組のひとコーナー。
3チームがクイズで告知タイムを争うっつー事らしい。なるへそ・・んで・・・どうやんの?。
農家さんは何時でも朝は忙しいので、朝の情報番組なんて見ないので知らないのね。
なんだか分かるようで分からんので、まずは行ってみるべし!。っと、市内のテレビ局に到着。
むぅ~・・・ここは・・・・目立ったもん勝ちですなぁ!!本気ではしゃぐべしだぁ!。
九州のアイドルグループと、劇団ミュージカルがお相手。
・・・ぬぬ・・・テレビ慣れしてるなぁ・・・負けてられん!!。
っと、こっちも急遽のリハーサルしながら、皆で声合わせて元気にいこう!っとな。明日の「通潤橋お田植え祭」の告知!本気でやるべし!。
っとリハーサルが終わって・・・・本番!。
いえぇぇええええ!っと、芸能人にミュージカル軍団に負けじと大声張り上げてのはしゃぎっぷり!!。
クイズもポンポン!っと最期に大声で告知して、流れるような数分間でテレビ告知は終了。
ふぅぅ~・・・頑張りましたな・・・。とりあえず明日のお祭りがやるって事は伝わったでしょ~♪。
っと、帰りがけにハンバーグ食って山都町に帰還。なんだか雨が止んできたぁ~♪・
はい!告知したし、今度は会場になる道の駅周辺でお手伝い!!。
昨日までお世話になった蘇陽地区のオッチャン達に、中心部矢部地区の青年部。
皆、農家さんで自分の畑の世話に忙しいはずだが、イベントは本気でやるのです!。本気で楽しむっす!。

田んぼで泥んこ競技も行われる。雨が降ったり止んだりの中で、マシーン!も使ってあれこれセッティング。
どっかの役場から机を運んで~。
どっかの学校からテント運んでぇ~~。
・・・意外と早く終わったね・・・。残りは明日!なんだかこっちもざっくばらんですな!。
っと、先日被害の大きかった益城でボラした時に出会った、コウキ君とお話。
私は、この祭りが終わった後、ボラした「園川さん」を個人的にお手伝いしたいんなぁ~っと、お話すると・・・コウキ君が園川さんに電話してくれた。
園川さんは、家全壊で持ってる畑も地割れで使えない状態。何かと人出が必要な毎日で、日々をのりきっている。
私は数日・・・・テントで滞在してお手伝いしたいと・・・。
テント立てるにも何処でもって理由にいかない。空き巣が未だにうろついているので、ボランティアは日帰りになるか地区外の宿に泊まるかになる。なので、園川さんの使ってないビニールハウスで野宿滞在しながら数日お手伝い出来ないかと相談すると、受け入れてくれた。
おっし!これで、田植祭後の月曜日は益城町に移動決定だ。金曜までお手伝いしよ!。
祭りの後も決まった。っと、夜は前夜祭みたいな交流会。飲み屋で夕飯がてらわいわい♪ワイワイ♪。

大学生のボランティアもイッパイきてる。若いのから地元のオッチャンまで、いろんな交流♪。
軽く飲んで・・・10時に締めて・・・。青年部の八田さんが「次いくでしょ?」って。
・・・うっす!行くっす!。明日が祭り本番だけどね!。遠くからきた大学生達の歓迎も兼ねて向かった・・・スナック?何??。アクの強ぉぉ~~い大将の店でカラオケ。
学生!!歌えぇぇぇぇ!!!。蘇陽のオッチャン達にのられて、学生達もジャンジャンいきますなぁ!!こうでないとね大学生!!。
じゃんじゃんじゃんじゃん!!歌って飲んでぇぇえ!!。
・・・やべ・・12時周ったっすよ八田さん・・・っと、明日が本番なのにかなりの体力を消耗したオッチャン達と笑顔で帰宅。
さぁぁ~~♪雨もパラパラになってるし!明日はお田植え祭本番だぁ!!。雨は降んなぁ!!。

0 件のコメント :