2016/06/03 Japan,熊本県山都町蘇陽⇒山都町中心街(走行距離時間 34km 1:58)“お話し会第四弾!御岳小学校♬”

はい!御岳っ子ぉ~♬っと、昨日よりも動きます!!45分を全力でお話です!!。
 うむぅ~・・・肩がよ・・・。昨日のキャッチボールで肩はやわやわになっちった・・・。
今日は山都町蘇陽地区を出発して、道中の御岳小学校でお話し会。
そして山都町中心部の矢部地区へ。明後日の「田植祭」のお手伝いするんさ。

お世話になったわ橋本家に皆様・・・特に元気な婆ちゃん89歳!去年まで畑で働いてたって!。まだまだしっかりしてる婆ちゃん♬。元気もらうわぁ~♬。
っと、今日は午後から矢部地区へ向かう途中にある「御岳小学校」で、急遽のお話し会する事に。
昨日の草野球で出会った御岳小学校の先生からのお誘いっす。
って事なんで、婆ちゃんとお留守番しながらチョイとパソコン作業と午後のお話し会に向けて。
・・・昨日の反省を活かしてぇぇ・・・ても、パソコンかくかくなのでまたブッツケ本番で行くか。うむ。

っと、お昼の時間になって皆さん畑から帰ってきた。
カレー頂きながら龍生さんが・・・明日熊本のテレビに出るの?って。
えっ?何?。っと、明後日、通潤橋で開かれる「田植祭」の告知のために、熊本市内のローカルTV生放送で告知をしにいくみたい。そのメンバーに中に私も入ってるとラインで伝わってきたって。
・・・ライン・・・必要なのかな?。まぁ、何でもするつもりで明日からは田植祭のお手伝いっす。
橋本農園の皆さんとお別れ。・・・っと、もう12時半過ぎた!!。いかん!小学校へ向かわないと!。
流星さんは「住みに帰ってきな!」って言ってくれる。ホント嬉しいお言葉っす♬。あーざっした!またぁ!。
おっしゃ!っと、エッホエッホで小学校へ。
おしおしおし!っとちょっと走ったら龍生さんが軽トラで・・・忘れ物ですって・・・すっとこどっこい!。すんまへぇぇぇん!。

おっしおしおし!もうスグだ!。・・・・スグ・・・スグでもなかった・・・アップダウン時間食う。
12時過ぎたぁ!。っと、必死になってぜぇ~はぁ~息切らして12時40分に到着。
昨日お会いした佐藤先生が受け持つ3・4・5年制が今日のお相手!。こんちくわぁ!!。
15人くらいかな。ここも元気な子供達イッパイ!。教室には・・・おお・・・立派な世界地図ある♬。
今日は黒板に世界地図書いて説明するつもりだったので、地図書くために急いできたの。助かった♬。
パソコンは・・・クイズと動画はちょこっとで。今日は5時間目の45分で終わらすぞ!完璧な装備で準備オッケー!。御岳っ子に何かを伝えるっす!。
はい。皆がそろってご挨拶。こんにちはぁ!。
今日は動きます!。無駄に動いて質問して、小さな説明ははぶきます!。
途中に三択クイズをはさみながら・・。ちょいちょいウケる。
何が言いたいのか・・・って事は後回しにして、ドンドン世界地図で走ったルートをなぞっていくと・・・
キ~ンコ~ンカ~ンコ~~~ん・・・・アジアまで戻ってきたら終わっても~た・・・。
早い・・・・45分ってこんな短いのか・・・・昨日よりかなり短縮したつもりだが、途中とちゅうで地形や自然の説明で時間くったか・・・って、無駄に動きすぎたか・・・・。
無念・・・また、最期の一言も言えずに終了。
 っと、佐藤先生が6時間目も少し使ってくれた♬。
外に止めたドンキー号を囲んで談笑。やっぱね。実物の自転車に触るのが一番だわな。
先生が終わり~教室に戻ってぇ~。っと言うと、お見送りしたい!って1人の女の子。
そっかそっか♬んじゃ、見送られよ♬。
ありがとう♪ばいばぁ~~い♬っと、颯爽と学校を退出!!。
佐藤先生にロクに挨拶もできてない・・・・戻るに戻れなくなり、向かいの自販機で学校眺めながら一息。
・・・ふぅ~・・・まだまだ改良が必要ですな・・・何が言いたいんだかわかりゃしね・・・質問タイムと伝えたい事のために30分で説明出来るようにしないと・・・・むずかし・・。
おっしゃ・・・矢部地区へ行くか・・・。山都町中心地の矢部地区向けてタラタラ出発。
走りながら・・あれこれ・・・反省・・・っと、カメラがない。さっきの自販機に忘れますた。
無駄に往復して、帰ってきました!通潤橋・道の駅っす♬。
っと・・・前回お世話になった三浦さんと西田さんがいる♬。ただいまっす!。
既に明後日の「田植祭」の準備にかかってる。
皆さん農家。今は忙しい時期だが仕事の合間を縫って明後日のためにあれこれ・・・。
っと、明日は熊本市内のテレビ局へ行くことになっとるわ。朝の番組なので、農家さんは皆誰も見ない時間。なのでテレビの内容もよく分からんが告知するために行くとな!。お供しまっす!。
駅長さんの「眞原さん」もバタバタしてる。また今日から離れでお世話になるのです。
西田さんが“田んぼ泥んこイベント”の「ぐるぐるバット」の走り台つくり。


おお!すげぇ♬自分で作っちゃうのね♬。田舎の人って何でも作っちゃうのね、こういうのって生きる力の一つだよなぁ。


はいはい、私も軽くお手伝い。田んぼに入って・・・私田んぼに入るの初めてじゃないかな・・・気持ち良い♬。
トンカン!トンカン!。お手製ぐるぐるバット台完成!!。
風雲たけし城みたいになってきたぁ~~~♪。
中心メンバーは今夜も会議。明日は朝から熊本市内へと告知しにいき、午後は全体準備・・・しかしながら雨の予報ですな・・・明後日は曇りの予報・・・晴れろおおおお!!。
クラシックカーは100台もくるとか・・・出店もイッパイ・・・バンドイベントに田んぼ泥んこイベントと盛りだくさん。バッタバタしてるけど・・・。
山都町青年部の皆さんはホント頼もしく活気で溢れてるっす!。
「どうにかなる・・・」でなくて、「どうにかするのさ!」。
山都町の一大イベント!お手伝いするっす!。

0 件のコメント :