2016/06/02 Japan,熊本県山都町蘇陽 “(>ロ<)ノ お話会第三弾♪そよう小学校”

4・5・6年生40人!・・・学校でのお話し会は緊張しますわぁ~。
うむぅぅ・・・。チョコっと酒残ってるしチョイと寝不足な朝ぁぁ・・・・。
今日は蘇陽小学校の4・5・6年生達にお話し会をする。5時間目を丸々使わせてくれる太っ腹な学校。
・・・40人位かぁ・・・高学年だし・・・伝え方が難しいかなぁ・・・上手く伝わるかなぁ・・・。

っと、午前中は橋本農園のお手伝い。今日はスナップエンドウの収穫ですわ♪。
バイトのオバちゃんと一緒♪。っても、大志さんのお母さんとお友達ですわ。
先輩オバちゃんと久米くんに教わりながら、スナップ日和な良い天気♪。
オバちゃん先輩!これオッケーっすか?。っと、和やかにお話しながらブチブチ・・スナップえんどう。
収穫し頃なスナップの見極めが・・・これいいのかな?まだ小さいかな?。
ぷっくり膨らんだ「秀」品、ちょっと傷ありな「A」品、売り物にならない「外」品に分けながらブチブチ・・・。
今日取って明日出荷ですとな。直前に収穫なのですな。今は4日に一度はスナップの収穫日になるそうな。
トマトのビニールハウスよりも気温が低いみたい。午前中なのでまだ暑くないね。
休憩しながら、お話しながらブチブチスナップえんどうの午前中は終了。
昼飯食って・・・うぅ~・・・眠くなってきたぁぁ~・・・これからお話するのにぃ~・・・・。
いかん・・・シャキッとせねば・・・40人の高学年が待ち受けてる・・・っても、まだまとまりきれてないお話内容。
チョイと昼寝して、龍生さんと一緒に「そよう小学校」へ。

龍生さんの娘さん風里ちゃんも通う学校。


「あぁ!自転車の人だぁ!。」っと、門に入るなり元気な声。
おお~~♪こんちくわぁ~~♪自転車の人でぇぇ~~っす♬。
っと、先生に出迎えられ・・・玄関には・・・あらま!張り紙まで!!。
受け入れ体制万全!、なのに、私は発表体制ととのってません!!。
校内の一角をお借りして、ちゃっちゃと下準備・・・・パソコンとプロジェクターを使いながらのお話・・・1人で・・初めて・・・上手く出来るか1人でドキドキ。セットして、校長室で待機。
昼休み空けの5時間目・・・給食の後で眠くなる時間帯らしい・・・興味をもたせるように話して時間内に収める・・・ナカナカな難題です!。
急遽のお願いにも関わらず、太っ腹な校長先生は1時間も割いてくれた。子供達は楽しみにしてるみたい。
うむぅ!やるしかない!ヒマラヤ山中へ向かうよりも緊張する!!また違ったドキドキ感ですわ!。
呼ばれたので戻ると・・・・パチパチパチパチ!っと拍手で迎えられた♬。
皆ちゃんと整列して、礼!こんにちはー!っと、学校な感じムンムン♬。おほ♬沢山いるぅ♬。
龍生さんに紹介してもらい・・・さぁ!本番!!。


出だしから・・・静か・・・そりゃそうだ。高学年ですし、この前の学童の自由感はない。
ドキドキしながらも、パワポ使って道のりの説明。
えぇ~・・・ココ走って・・・えぇ~・・・デカイ山があって・・・えぇ・・・砂漠走ってぇぇ・・・アジアでぇぇ・・・そうそう、ここがイスラム教でぇぇ~・・・・。
っと、説明がグダグダな私!。全くまとまってない!!。

更に、用意した「ワタル三択クイズ」を挟みながら・・・説明グダグダ!ついでに、パソコンもグダグダ!固まるなぁ!!!。
子供達は静かに、たまにザワザワしながら・・・。顔の表情見てると興味深いのか眠いのか?。
「えぇぇー!アラスカはすごい!すごい蚊!!。」っと、体全身でヘンテコな動きした説明はウケが良い♬。
っと、いつの間にか、キ~ンコ~んカぁ~んコォ~ン♬っと、5時間目終了の鐘。
はうあ!・・・まだ南米・・・先生・・・終了した方が・・・いいかしら?。
っと、続行のお返事。はい!っと、まとまり切らない内容でババぁ!っと説明して・・・ご清聴ありがとう!っと、時間押せ押せなのに、質問タイムも作ってくれ、お話し会終了!。

最期に代表の女の子が、「私は日本一周したかったけど、漫画家になるようにがんばります。」ってお礼の挨拶までしてくれた♬。
嬉しくて、「はぁ~~♬いいねぇ~♬。・・・両方やっちゃえぇ!!。」っと、言いたかったけど、学校の雰囲気にのまれてしまう小さい私。嬉しい嬉しい♬。
皆からありがとうございましたぁ~♬っとお礼の言葉を頂いて、写真撮って自由にお話♬。
ドンキー号に触って♬、自由に質問してくれて♬、やっぱ自由にやるのは楽しいねぇ~~♬。
っと、時間で皆さん授業へ。
いやぁ・・・・上手く話せなかった・・・まったくまとまってなかった・・・グダグダだったぁぁ~・・・。
っと、反省しながらも、校長先生と龍生さんからオッケー!はもらえた。
むぅ~・・・彼らに・・・将来の可能性として・・・こんな変てこで充実した生き方もあるんだって・・・伝わったかしら??。
まぁ次回に活かそう。パソコンが新しくなれば説明もスムーズに・・・なるかな??。
っと、龍生さんと帰宅。校庭に出たら教室から「さようならぁ~~!!」っの、大きな声。
バイバぁぁぁああああああああい!!!またどっかでねぇええええええええ!!。
彼らに何かを与えたというよりも、逆に元気もらったわ!。あんがとねぇええええええ!!。
まじ嬉しい♬良い学校に先生方。地元のオッチャン達は愉快ゆかい♬、素敵な土地の蘇陽ですわ♬。
もう4時・・・早かった・・・とりあえず発表前日の酒はいかんかな・・・反省はんせぇ~~♬。
っと、たまった日記を書き書きで夕方。っと、龍生さんが「草野球いくけど行く?」って。
おォ♬キャッチボールしたい♬。って事で一緒に中学校のグラウンドへ。

・・・・あれ・・・・4人だけっすか・・・。農家の忙しい時期だからか、集まりが悪いみたいっす。
それでも声だしてノック!。へぃへぇぇぇーーーい!!。
っと、一時間程声はいっちょ前に出しながら終わり。ん~♬楽しいね♬。
っと、雑談してると、明日向かう矢部へ途中にある小学校の先生もいた。あれこれ今日の話をしてると・・・もしかしたら明日お話し会のお願いできますか?って。
やるっす!。今日の反省活かして、パソコンは活かさないで、元気にガンガン行きたいと思います!。
っと、早速明日リベンジが出来そうですな。ほうほう。どうなることやらだわ。


0 件のコメント :