2016/05/27 Japan,鹿児島県南大隅⇒宮崎県都城(走行距離時間 147km 9:55)“(*≧∀≦*) はいはい!北上開始!”

本土最南端の佐多岬!行くぞ宗谷岬のスタート地点っす♬。
うむ!今日も良い天気じゃんか!。全く雨降らないね。いいねいいね♪。
今日もデカ鍋で米を炊くが・・・どうも上手く炊けない・・・。鍋の幅がでか過ぎか、熱の伝わりがマバラになってしまう・・。なにか上手い炊き方を考えねば・・・。おっしで出発。

今日は本土最南端の佐多岬へ。もう30km程なので確実に着くのですね。とりあえずいっちまお!っとガンガン走ります!。
流石に先っちょ。そう簡単にはいけないのか、内陸に入って山越え。
・・・エッホエッホ・・・おほォォォ・・・・なかなかすんげぇ~傾斜ぁぁ~~・・・。
エッホエッホ・・・最南端近くには涅槃城?これ?色々と作りますなぁ~~♪。

サササぁぁ~っと下って上って・・・・チョイときついアップダウンを抜けたら港の集落に出た。
あらぁ~・・・最南端にも村があるのねぇぇ。もっと何もないかと思ったけどね、日本の人口から考えれば、誰もいない場所を探す方が大変だわな。
オバちゃんに佐多岬への道を聞いて・・・っと、これまたスンゲー爆裂傾斜ぁぁ!!。
ぐぅおおおお!!佐多岬ぃいいいい!。っと思ったらまた一気に下って・・・・何・・・何処・・・。
また集落。海がコバルトブルーで綺麗ねぇ♪。


また上って・・・やっとこ佐多岬?。なんだか一体を綺麗に整備中ですな。平成30年に完成予定・・・そんなかかるの・・・。
ほぃ~っと、トンネル。車両進入禁止・・・自転車も・・・ダメ。管理のオッチャンが行ってみれば?的な。
うん!行ってみる!っと、トンネル超えたらもう無理。はい、ドンキー号はここまでぇ~。
500m程ホイホイ歩いて佐多岬に到着ぅぅ~~♪。
おっしゃぁぁ~~♪スタート地点~~♬。
最北端は・・・北海道根室市ですって。はいよォ~!いくよ~~!!
ちょっと曇ってて残念。まぁ雨でないだけマシね。さって・・・・戻りますがぁぁ・・・。
宮崎県都城市に、母の友人の娘さんが嫁いだ先があるので紹介してもらった。
ので、行くのだが・・・距離が・・・ここから都城市まで100km以上あるなぁ・・・いけるかぁ?・・。
とりあえず今朝の道の駅まで戻ろ。でも、行くならガンガンこがないとな・・・。


おっしでまたアップダウン。ぐぅへぇぇ~~・・・朝から結構きついぞォォォォ・・・。
あっちこっちに紫陽花が咲いてて綺麗♬。東京の紫陽花よりも生き生きしてるなぁ♬。
ガンガンコイでぇぇ!戻るぞォォォ!!。っと・・・へぇ~こらコイでたら車が並走してきて、オッチャンからお茶の差し入れ♬。あーざっすぅ♬。
エッホエッホで一気に道の駅に帰還。もう11時過ぎたぁぁ・・・っと、昼飯だ。
ちょっと飛ばしたか、なんだか筋肉パツンパツン。あちゃちゃ・・・此の先内陸に入れば起伏が多くなるだろなぁぁ・・・・都城まで行けるかぁ?。
とりあえず戻ります。エッホエッホで次の駅のコンビニでまた休憩。はぁぁ~・・・暑ぅ~・・・。
お世話になる「りえちゃん」とは数十年合ってない。明日着くとメールしたので、連絡取りたいけどねぇ・・・っと、目の前に公衆電話。
おォ・・・公衆電話ぁ・・・。日本には何処でも公衆電話があったのを忘れてた
そっかそっか。携帯電話いらないじゃん♬。っと、りえちゃんに電話、気をつけてねぇ~♬っとな。
おっしゃ。もう行くぞ。一気に走って宮崎牛じゃぁぁ!!。
りえちゃんはお肉屋さんに嫁いだの。なので・・・宮崎牛が待ってるぞォォォおお!。
ぎゅぎゅぎゅ!牛牛牛ぅぅぅううう!。っと、海沿いから内陸へ。
小さな山越えエッホエッホ。開けた盆地の国道に出た。歩道も広くてらくらくぅ~~♬。
しかし・・日本って・・・何処にでもパチンコ屋があるなぁ・・・競輪とか・・・実はギャンブル大国なんじゃないの??。
エッホエッホで都城への看板。県境へと向かうので・・・きっと山でしょね・・・・。
エッホエッホ。小さな街。何故かあちこち唐揚げ・焼き鳥屋が多いねぇ。鹿児島人は鶏肉好き?。


っと、急にざざざぁぁあ!っと、谷間に落ちてぇぇ・・・上りぃぃぃ・・・。
谷を上って山間に入って上って・・・。こへぇぇダイブ疲れてきたぞォォォ・・そして暑いぃぃぃ・・。
イカした神社で休憩。ふぅ~♬気持ち良いねぇ~♬。神社があっちこっちにあるのもいいなぁ~♬。
エッホエッホで狭い国道を登って下って・・・何もない所によくでてくる「こっそり堂」。中は・・見たことねぇなぁ・・・・。
随分と押せ押せで走ってるからか、暑さのせいか・・・ケッコーシンドいっす。
っと、水車が出てきて休憩。また村かなぁ・・・あたりを見渡しながら走っていくと、なんだか綺麗。


何処も整った田んぼに畑。デカイ古民家ばっか。綺麗な川が流れて・・・ほォォ~~・・・ここは良い村に違いないぃ~・・。月野って土地みたいね。
エッホエッホ・・・・まだ鹿児島ぁぁ~・・・まだか宮崎ぃぃ~~・・っと、またまた道の駅で休憩。
もうちょいで宮崎はいるなぁ・・・飛ばしたから7時までには着くなぁ。
県境は何もない平地でやんの。山でなくてよかった・・・・。
都城市内が近づいてくると、交通量が増えて歩道はガッタガタ・・・もう走るの面倒になってくる・・。
お店が沢山でてきて都城市内に到着♬。着いたぁぁ~~♬。
っとスーパーもいっぱい。パチンコ屋もいっぱい。パチンコ屋の駐車場には車が埋まってる・・スーパーよりも人が入ってる・・・ギャンブル大国・・・。
下調べ通りにスムーズにりえちゃん宅「田中邸」へ。・・・・こんちくわぁ~・・・。
っと、家族一同でお出迎え。お疲れぇ~!っと、旦那さんにお子さん達。挨拶しながらシャワーももらってスッキリんこ♬。
っと、飯くいにいこう!っと、旦那さんが・・・そっか肉屋さんで焼き肉しゃぶしゃぶ屋もやってるのね。
・・・田中家おじいちゃんおばあちゃんが切り盛りしてるお店に・・・。
っと、挨拶もそこそこに肉!肉肉肉!!!肉肉肉!!!全部宮崎牛!!。
ドンドン焼いてくれる!、そしてとなりにはジャブシャブ!!っが待機してるけど、焼き肉が終わらない!。
ごへぇええええ!肉うまいっすぅぅううう!!最高っすうううう!!。
まぁ!お元気な田中の旦那におじいさんの話を、うんうん♬うなずいて、こっちは肉!!。
肉肉肉ぅううううう・・・も・・もォ・・・食えないっすぅううう・・・。
家は肉しかだせないからなぁ~♬っとな。はは・・・こんな肉食ったの初めてかも・・・。

っと、ビールももらったので・・疲れにビールで眠さ限界。ご馳走様ぁぁ~・・・っと、今日は素直に消灯っす。宮崎牛な田中家で数泊お邪魔しまっす♬。

0 件のコメント :