2016/05/23 Japan,熊本県山都町 “( ̄▽ ̄;) 矢部茶も有名”

今日はお茶畑の「後藤さん」宅でお手伝いっす。元気っすねぇ~~♬


朝飯頂いて、ヤスキさんからお手伝いの連絡待ち・・・っと、FBで今日はお手伝いなしと連絡が。
ん~~~・・・どうすっか・・・。既に9時近くになっても~て、農家さん達は畑に出てる時間・・・FBで連絡しようにも遅い時間だぁ~。・・・とりあえず三浦さん宅へ行ってみれば何かあるかなぁ~・・・。
っと、支度してっと、眞原さんが戻ってきた。ちょ~どよいっす♪。

手が余った・・・っと、相談すっと、とりあえず昨日の「新茶祭り」のお片づけ少々あるので道の駅へ。
はいはい♪っと、ドンキー号で向かうと、紹介された「後藤さん」。お茶農家のかたです。
って事で、今日は後藤さん宅のお手伝いに急遽決定。流石、眞原さん!顔が広い!。
っと、後藤さんのお宅へ。息子さん2人と、牛と米もやってるそうな。今日はお茶を摘むお手伝いっす。
長男の「タカヒロさん」と一緒に茶畑へ。弟さんは牛の世話をみるとな。
29歳なのに、しっかりしてる・・・そして熊みたいなガタイなのに、おっとり優しい口調なタカヒロさん。
新茶の季節。ここは昔から「矢部茶」が有名な土地。
道の駅にかかる用水路「通潤橋」がかかるまでは、米を耕すほどの水がなかったので、お茶畑が広がっていたそうな。今は水も行き渡るので田んぼの中にお茶畑があるのね。なるへそ。
っと、あれこれ説明してくれるタカヒロさん。お茶畑には黒いシートで覆われてる。
日光に当たりすぎてもイカンみたい。日光を遮ると、緑々しく育つとな。実際にシートのない場所とある場所では緑が違う。へぇ~~~♪。
霜が天敵みたい。なので扇風機があったり、風が流れやすいように工夫したり・・・。
一緒に黒シートを取ってもうお昼の時間。お宅へ戻るついでに、通潤橋の裏側へと連れてってくれた。
誰もいない穴場ぁ~~♪。っと、昼飯頂いてちょいと昼寝・・・なんだか眠くてたまらない・・・。
午後になって、今度は茶工場のお掃除。お茶マシーンがいっぱいっす。

畑に戻って雑草取り。ツルがニョキ!っと生えてるので・・・っても、かなり分かりづらい・・・。
チマチマ探して取って、後藤さんが摘み取りマシーンで登場!。すげぇ!!これまたマシーン!!。
ぶわぁぁぁあああ!!っと、ラインに沿って一気に刈り取り!。
かっけぇぇぇーーーーー!!。マシーンすげええええーー!!。
タカヒロさんは、茶畑の周りで何やら摘んでる・・・・あらま♪野苺いっぱい♬。
甘くて美味い♬。ってか、タカヒロさん、ガタイに似合わず温厚な性格ですねぇ♬。

マシーンがお茶を刈り取り、トラックで茶工場へ。あとは乾燥の作業をマシーンが・・・・出番なし。
なので、既に乾燥済みのお茶の袋詰め。
なるへそ。商品にまでしちゃうのですね。タカヒロさんと袋詰めつめ・・・。
ふぅ~♬っと、終わると、タカヒロさんがお茶のお土産くれた♬あーざっす♬。
もう6時ね。お手伝い終了。ご挨拶すると・・・後藤さんが「カーチャンに送ってやれ。」っと、これまたお茶沢山。すんませぇぇ~~ん!あーざっすぅ♬。
道の駅まで送って頂き作業終了っす。はぁ~♬これまた新鮮な体験でしたな。
家に戻って・・・出発の日を・・・明後日にしよう。明日は雨がふるみたいだし、休養と準備と下調べ。
柳川へ戻るつもりだったが・・・一気に佐多岬へといってしまうか・・・どうするかは明日決めよ。


0 件のコメント :