2016/05/15 Japan,福岡県柳川市⇒熊本県山都町(走行距離時間 107km 7:25)“レ(・へ・;)ヘ =3=3 熊本へ”


そうですか♬んじゃ自転車でお手伝いしに熊本へぇ!!
今日は日曜日。松村家は休日にも関わらず、私のためにお弁当作ってくれた♪。
亘兄さん、美由紀姉さん・・・あーざっす・・・。んでもってアオイ坊とミレイ嬢ともしばしのお別れ。
注文してるパソコンの受け取りもあるので、熊本からまた戻ってくるっす。

4人に見送られて出発。お世話になりました~またお世話になりますぅ~~♪。っと、いきなり曲がり角間違えて行き止まりだけどね。
エッホエッホで国道を南へ。熊本市内までは50km程なので近い近い。
昨日シートにペダルを交換して絶好調なドンキー号。前輪の軸も締め直したので異音が消えた♪。
おほォ~~♪オケツ痛くないぃ~~♬ペダルがガタガタしないぃ~~♬。
町続きの国道を南下してくと熊本県に突入。打ちっぱなしではお父さん達モリモリゴルフ。河原では、野球やラグビーの練習してる。

被害のデカイ所以外では、1ヶ月が経過して普通の暮らしに戻りつつあるように見える。
けど、商売の経済打撃は大きく、普通の暮らしとは言えない日曜日かも・・・。
エッホエッホで熊本市内。熊本市内のデパートも通常営業に戻ったらしい。
レストランには外食を楽しむ人がイッパイだ。
これから復興へと長い道のりだ。息抜きしないとね。普通の暮らしってホントありがたいんだな。
市内は一見被害なんて見られない。古い神社の塀や、掘っ建て小屋が倒れてる。
今回の地震は数キロで被害が全然違う。街中の家が倒壊してる地域もあれば、瓦も落ちてない地域も。
ふぅ~♬っと、市内の外れの公園でお弁当♬。
いえぇ~~♬美由紀姉さん弁当ォ~~♬いっただっきまぁ~~っす♪。
お弁当って、自分で作るより人に作ってもらった方が格段に美味い!。愛があるぜ!愛がぁ♪。
おっしおっしで山の麓目指して小麦畑をエッホエッホ。
麦畑は6月には田んぼに変わるみたい。二毛作ね。豆も入れて三毛作してる場所もあるとか。
目的地の山都町めがけて山間へ。


エッホエッホで迂回路の看板。前回カイリさんと車で通った道なのでもう知ってる。
農道に入って上りね。天気良い・・・っと、グぅいい~~ン!っと上りになると・・・。
ぜぇ~ぜぇ~ぜぇ~・・・・なぁ・・・なんだぁ・・・。汗に息ぎれが酷い・・・。松村家で怠けすぎたかぁぁ・・・。
チョイとね。寝るのが毎日遅かったしね。お酒も毎日頂いちったしね。・・・怠けるとこうなるの。
うんせほいせで上りながら、感覚を戻しながら・・・ユックリユックリ上ってると・・・爺ちゃん登場。
こんちは!って挨拶すると、「辛かろぉ~・・・」っと・・・ちょっとね・・・。
っと、爺ちゃん「たけのこ~~。ちょっと苦いが食えんぞぉ~~。」って、生たけのこ。
・・・たけのこ生で食うの?。皮剥いて、外側だけカプっと・・・、おお・・苦い・・・。
茹でたほうが美味い。けど、爺ちゃんの愛が美味い♪。
ごっそさんしてエッホエッホ。迂回路を出てまた県道に合流。
山間に広がる田んぼには水はってる。柳川市は6月入ってから田植えって言ってたけど、ここいらは少し早いみたいね。
こちらも家屋の被害は少ないみたい。何時もの暮らしへと戻ってきてるのかな。
しかし、ここまで来ると、立派な田舎!。何もねぇ!!。いいね♪。
しかしね。怠けが効いてあぁ~シンド。田舎商店で休憩。かなり久しぶりに自販機でジュース。
・・・おぉ・・・今は1缶130円もするのか・・・消費税め・・・・。

集落の人は「何処いくんだぁ~」っと声かけてくれる。
こんな状況で自転車でくるのを少しためらっていたが、自転車で来てよかった♪。
エッホエッホで上って下って田舎道で目的の山都町に入った。
ちょいとお天気が崩れそうね。天気予報では明日は雨みたい。雨だったらお手伝い何するんだろなぁ・・・。
町の中へ。小さな田舎町だわ。
道の駅に到着して、お世話になる眞原さんを尋ねると・・・奥様がいた。ご挨拶すると、自宅へと招いてくれたっす。
道の駅で野宿するつもりだったが、眞原さん宅でお世話になれるってな。あらぁ~・・・お邪魔します!。
村はずれのお宅にお邪魔して眞原さんにご挨拶。離の誰も使ってない離れの一軒家を使ってよいと。
あいや。すんません・・・お手伝いにきたのに至れり尽くせり。

 お風呂までもらって、夕飯はこれまた筍づくし♪。うまぁぁ~~♪っとお代わりもらって腹いっぱい♪。
まだ何もしてね。眞原さんに一杯頂いて・・・ここでも頂いちゃうわ。
滞在中の活動は、とりあえず農家のお手伝いみたい。明後日には南阿蘇へお届け物のお手伝い。
農家のお手伝いは・・・少し楽しみだなぁ♪。明日は雨降ったら農家での手伝いはなくなるので、役所にでも相談しに行ってみようと。
山都町は落ち着いてきてるみたい。でも、観光客が来ないので売上がないが。
なので、アチコチに出て物産品を売り込んでると。
なんでもお手伝いするつもりで来たが、眞原さんはセカセカする事もなく、町内でも見て回ったらと言ってくれる。
明日の事は天気を見てから役所に行って決めようと。
はい。大した事出来ませんが何でもします!。っと、今夜は早めに消灯。
ちょいと寝不足気味だから・・・体調もとにもどさんと!。しっかりお手伝いできんぞ!。


0 件のコメント :