2016/05/09 Japan,福岡県博多⇒福岡県柳川市(走行距離時間 70km 4:40)“v(≧∇≦)v ただいま日本”

4年5ヶ月。海外走ったの。ただいま日本。こんちくわ、柳川市♬。
ん・・・あれ?。起きるともう博多港に着いてる。あらま。
小雨模様・・・。出国スタンプもらって♫おっし♪帰国だぁぁ~~~♪。
博多上陸。でも雨ね。・・・思ったより・・・特に感慨深くもない。雨降ってるからかな・・・まだ家ではないしな・・・まだ日本を走るしね。

シュウヘイ君は新幹線で大阪へと帰るとな。んじゃ!またねぇ~~♫。
8時。今日から数日お世話になる松村家。60km南の柳川市までサイクルですが、夕方に向かうとお伝えしたので時間たっぷりあるの。
ドイツ人カップルが、博多市内でSIMカード買うとな。なので、一緒に博多市内へ。
小雨の博多を走り始め・・・おォ・・・左車線だった。・・・おォ・・・通勤ラッシュだ・・・。あらぁ・・・交通量多いねぇ・・・。
まぁ市内だしね。コーヒー飲んでヨドバシカメラがオープン。まぁ~るい緑のやぁ~まのてせぇ~~ん♫。
っと、いきなりスマホコーナー。もう私はパニック。なので、英語できる店員さんにSIMカードの説明。
私もスマホっ持ったほうがいいのかな・・・。っと、お値段すげー。そしてシステムがよく分からん。
こりゃ・・・料金のシステム理解するのに数日かかりそうだな・・・とりあえず東京帰るまでは古い携帯で凌ぐか・・・。
2人はSIMカードを無事に買え・・・っても、3ヶ月使えるSIM4000円もするのね。そういうもんみたいね。日本の物価と電化製品文化に慣れないと・・・。
っと、ヨドバシを出て自転車置場へ行くと・・・・。なにこれ??。
ガードレールと鍵でロックされてる・・・有料自転車場・・・1時間も経ってないけどね・・・。
2人は北へと走り始めたのでお別れ。日本楽しんでねぇ~~♫。
っと、1人でもうちょい博多繁華街を散策。ドンキー号は2時間無料の地下駐輪所に止めましょ。
駅前はあれこれ知ってるお店ばっか。
Tokyoハンズもある♫紀伊国屋♪。そうだ地図買わないとなぁ~~♫。
っと、ビルに入ったら、ダイソー。ダイソーは、オーストラリア・シンガポールにもあった。ちょいと覗いてみると・・・品揃えの豊富さが違う・・・そしてホボ100円。
確実に中国よりも安く良い物が買える。日本って、安いものは安く質も良い。間違いない。


っと、紀伊国屋で地図買ってぇ~~♫また博多に来るから、今日は柳川市へ行こう。
っと、駐輪場へ戻ると・・・「荷物付きの自転車はダメです」って、張り紙して移動されてる。無理やり移動したからか、鍵が後輪に絡まってるしよ・・・。
オッチャンがやってきて、いきなり「ダメですよ~。もう出ますかぁ~。」っと。
???なんでダメなの??荷物ついててデカイから?。説明もなく理解が出来ないけど、そのまま出発。。
博多市内だからか・・・自転車の規則が厳しいのかな??。
もう12時過ぎちったし。おっしおっしで国道を南下開始。雨止んでよかった。
エッホエッホ・・・おォォ・・・・日本の道・・・・狭い・・・。
自転車道は思ったどおり無い。日本の路肩のない車線にチョイと苦戦。
まぁ・・・知ってたけどね・・・・都心は駐輪は駐輪場へ。道は狭く路肩なし。
他の国と比べると面倒な自転車文化。これも・・・慣れないとダメかね・・・。
ハラ減ったね♫。今日はお弁当もないから・・・松屋♫。大盛り無料サービス中♫。
ご飯特盛りで豚バラ定食を注文。・・・特盛りってこんなもんか・・・少ないなぁ・・・。っと、ガッツガツ食ってご馳走様。美味かった♫。
トイレに入って、ふぃ~~♬っと座ると・・・おォォォ・・・便座が温かい・・・なんか・・変な感じ・・・・。
おっしおっしでエッホエッホ。路肩に歩道を行き来しながら南へ・・・・っと、バイパス。
道を横に折れたら~~~。何処までも東ぃぃ~~~~。そっちじゃなぁぁぁ~~~い。

っと、鉄道沿いに出た。お♫この線路に沿って行けば柳川駅に出るな♫。もう日本なら迷わない~~♫。
エッホエッホ。初めての土地で、4年ぶりの日本だけど・・・やっぱそんな感慨深いもんがない。
勝手の知ってる国に来たって感じ。アジア各国や中国に戻ってきた時と大して変わらん感情。
町が続く。知らない町だけど、日本は何処の町も作りは一緒なんだなぁ。中国の事いえねな。
エッホエッホで・・・久留米市を抜けて・・・・あれ?っと、同じ線路沿いのつもりが新幹線沿い。
あらぁぁ・・・やっぱ迷ったかぁ。っと、田んぼをアチコチ抜けて柳川市の看板♫。もう標識も読める。
読める標識・地図・コンパスがあるから、やっぱスマホいらねな♫。
結構時間がかかったが、柳川市の松村家に到着。
こちら、何時ものごとく初対面のご家族。しかも紹介してくれた「カイリさん」は、アラスカでばったり出会い、1時間もお話してない。けど、あれこれメールくれて、今回も助け舟を出してくれた。
っと、久々の日本のご家庭に少し緊張・・・・こんにちはぁ~、っと松村さん♫。しかも名前が同じの「亘」です♫。
よくきたねぇ~♫っと、家に通してくれ、2人お子さん「あおい君」「ミレイちゃん」とご挨拶。奥さんの「美由紀さん」と、一気に賑やかになった♪。

ご飯を頂きながらあれこれお話してると、お客さんがやってきて・・・地元の「中村さん」「橋本さん」。
なんと、明後日、で公民館で私の歓迎会を計画してくれてると!。そしてその打ち合わせに集合したと!!。
すげ・・・既に告知済み・・・おォォ・・・。っと驚いてる隙もなく、焼酎♪。
あらぁ~♪っと、飲んで話?ちょっと漫才??的な、テンポの早い3人のやり取りについてくのがやっと。
日本・・・ってか、柳川・・・すげぇ~温かいなぁ~~♫。
しかし、4年無帰国で頭がついてってないのかおかしくなってるのか・・・なぁ??。
なんとか、明後日の事を理解できてる内に日付変わって、亘さんリビングで撃沈。
・・・打ち合わせって言ってたけど・・・何も決まってない気が・・・する・・・。
嵐のような夜が過ぎて今日は消灯。
明日は早速、自動車免許を更新しに行かないと。日本走行・滞在の準備を進めてくっす。
松村家に柳川市の皆さん!数日、お世話になります!!。


0 件のコメント :