2016/04/25 China,青島⇒Ferry⇛SouthKorea,Incheon(走行距離時間 18km 1:30)“(*´з`*)ノ 青島を出港!”

さいなら中国!。向かうは、この旅で最後の海外、韓国すむにだぁ~♫
はふ。さて韓国へと向けて出港の朝です。っても、出港は夕方。
1時半までに港へ来てくれって言われたので、荷物まとめてネットしながらユックリしてっと昼近く。さて・・・いくか。
この宿に5日も滞在したな。まさかこんな早く青島に着くとも思ってなかったからなぁ。

宿のスタッフさん達に見送られてバイバぁ~ぃ♫。お世話になったのォ~~♫。
チョイと中心から離れてたけど、安いし静かで逆に良い宿だった♫。
海岸線でユックリいこォ~。っと、中心街を抜けて西の港方面へ。
ちょいと早く出すぎたか・・・っても、やっぱ港まで遠かった。港いく前に昼飯食うか。
中国最後の飯は・・・やっぱしイスラム食堂!。
でも、最後は麺にしよ♫。米は韓国で更に美味くなるはずだし♪。炒め物ぶっかけ麺♪。
ほふ♪中国飯はイスラム食堂に限りますなぁ♫。何処にでもあった安くて大盛りのイスラム食堂・・・離れるが寂しいわね。食堂のお兄ちゃんは「中国好き?」って。イスラム食堂大好きさぁ!!。
おっしで港到着。1時半前で丁度良い時間だわ。
デカデカいビル。中は・・・がら~んっとスペース余りまくってるの。
チェックインしに行くと・・・パソコン動かないから2時にまた来て♫って。出来たてで綺麗なビルだがやっぱ中国だわ。
自転車は後で・・・との事なので、とりあえず荷物まとめよ。
スーパーで買った食料とォ~・・・上着とォ~・・・雑魚寝なのかな?ベッドなのかな??。
4年半前の大阪から上海のフェリーでは、ドンキー号に荷物つけたまま預けた。そして上海についたらグチャグチャの荷物の上に、横に倒れたドンキー号が降りてきた・・・その後ドンキー号に沢山の問題が起きたという思い出ね。
どうなるか分からん。けど任せるしか選択肢はないので、シッカリとパッキング。
ミラーは外しておこ・・・っと、何故か見つからないプラスマイナスドライバー。
ドンキー号のカメラバックに入れてる。・・・数日前には使った・・・スグにバッグへ戻したな・・・落としたとは考えにくい・・・。
使い勝手のよいやつ・・・1000円位したかな・・・出発から持ってたのに・・・やっぱ都会はね・・・油断しちゃいかんのね・・・まぁ落としたかもしれんけど・・・もうもうもう・・・。
チェッチェ・・・っと不貞腐れてもまだ時間ある・・・。
8元(150円)の小銭残ったな・・・。港の売店はお高いので、表の売店へ。
おっちゃん!金なら8元もある!!。これで買えるだけ何かくれ!!。
っと、細々ツマミにアイスも買えたわ♪。
さってさって・・・・港に人民の団体客がドンドン集まってきた。こりゃ大騒ぎになりそうだぞ・・。

 っと、やっとこチェックイン・・・っと早速人民の群れに割り込みされて「並べ!待て!」っと、一仕事しなら終了。言うと大人しく引き下がるな・・・人民もついにマナーを理解し始めてきたのかな・・・。
自転車は何処で預けるの?っと、2階へ一緒に運んでくれと。


動く歩道が2階へ続いてる。オッケーっと2階へいくと荷物検査の入り口。調べるのか・・・。
まだ閉まってるが、人民がものすんごい数になってきてるので、押し寄せる前に入り口で待機!。
この人民の数で出遅れたら・・・もみくちゃにされてドンキー号なんて運べないだろな・・・。
っと、荷物検査オープン!。はいはい!荷物外して検査機通して!早く早く!!。
はいはい!何処何処?!自転車は何処に預けるの??。っと、ドンキー号と一緒に出国手続きも完了。
あれ・・・何処までドンキー号運ぶの・・・・。
がら~~~~ん・・・っと、広いビル内。もうドンキー号に乗って走ってしまいたい程、無駄に広い。
はいはいはい!後ろから人民の群れが攻めてくる前にぃぃぃ!!ドンキー号を預けて乗船だぁぁ!!。
窓の向こうにデカイ船。流石に国際フェリーだわな。豪華でもなさそうだけど立派な客船だい。
っと、エレーベーターで1階に降ろされて・・・目の前にバス。
目の前に船あるのにバスへと誘導される。
おぇ?ドンキー号も乗せていいの?。っと、ドンキー号初めてのバス乗車。
何処へ行くの・・・っと出発すると、くるっと向き変えて目の前の乗船口でドアが開いた。
おお・・・意味わかんね・・・無駄にも程がある・・・・。
皆さん乗船してく。自転車は何処なの??。っと中へ一緒に誘導され・・・・目の前に1人幅のエスカレーター。3階へどうぞってさ。
ドンキー号の荷物がつっかえて乗れないんだけど・・・っと、片方の荷物外して、ドンキー号初めてのエスカレーター。
ふぅぅ・・・・もう客室じゃないの・・・まぁ、これならドンキー号滅茶苦茶にされずに安心ですわ。
ドンキー号は倉庫内へ。安全確保できて安心した♫。


今度は受付へどうぞって。お姉さん韓国人かな?英語達者ね。
どうやらベッドみたいだわ。うろうろ船内で自分の客室へ・・・。
これか。広々ベッドでいいじゃんか♫。これならユックリ寝れるねぇ~♫。
ほぇぇ~・・・・人民が押し寄せる前に乗船できたぁ~・・・・一安心。
っと、ベッドで受付でもらった案内を見ると・・・。
出港は5時半で、韓国・インチョン港には・・・11時半着?。あれ?朝7時半ってこの前は聞いたけど・・・。まぁ中国人スタッフでしたし。もういい加減とはサヨウナラ~~♫。
ちょっと船内探検。カフェもカラオケもある。かなりデカイですな。全て出港からオープンですとな。
コンビニもある・・・っと、全て韓国ウォン払いになった。そういえば、案内アナウンスも看板も韓国語がメインだな・・・。これ韓国の船会社なんだな。
うっふぅ~♫到着が思ったより遅くなりそうだし、食料沢山買っておいてよかったぁ~♫。
っても、袋麺とおかずばっかだわ。お菓子もうちょい買っとけばよかったかなぁ・・・。

人民が押し寄せてきて船内は罵声の嵐。自転車旅だとココまで人民の群れに遭遇しないから良い。
一気に船内はピクニックエリアになって、バッテリー無いからパソコンも使えないし、やることないので大人しく昼寝・・・。
起きてもまだ5時。何気なく横のライトを見たら・・・あら♫電源あった♫。こりゃいいや♫パソコンで文章作業が出来るよ♫。思ったより快適な船旅で良い良い♫。
いつの間にか出港してるわ。さらばぁ~中国ぅぅ~~♫。
・・・そういえば道中で今回は一度もパンクしなかったな・・・4年前はパンクにも泣かされたのに・・・。
中国はドンドン都市化が進んできてた。ピークは過ぎたっぽいけどね。今度来る時は・・・どうなってるのかなぁぁ・・・。

なんだか楽しくなってきた♪船ふねぇ~~♪やっほォ~♪。っと1人で船内走り回り♪。
食堂もあるね♪っと、入ってみたらお姉さんが韓国語で「お金ぇ~!」的な。
・・・夕飯はお幾ら?。っと、35元(630円)か6100ウォン(600円)だと。
・・・物価が韓国になった・・・売店も韓国品ばっかでお値段上がりましたね。
まぁ客船だしな・・・韓国って飯安いって聞いてるけど・・・日本人の感覚だと安いのかな。中国からだと物価上がるよな。袋麺で我慢しよ。こりゃ自炊生活が始まりそうだわな。
甲板から青島の都市がよく見渡せる。夕暮れでなんだか綺麗ねぇ~~♪。
腹減ったし袋麺でも食おうか・・・っと思ったら、既にお湯が無くなってる。人民の皆さんは常にポットに給湯。なので早速無くなってるのね。
後でだなぁぁ・・・・っと、今度はお風呂発見!。おォ♫日本式の銭湯的な♪。

こちらは誰もいない。人民にはスッポンポンで皆で風呂入る習慣が無いのね。
へっへっへ♪貸し切りぃ~~♪。っと、湯船はないけど熱々のお湯ガンガン出る。
座ってシャワー浴びるの・・・何時以来だ?日本以来か?。ついにシャワーからお風呂になってきた。
意外なお風呂で超ォ~~スッキリんこ♪。外人枠で気を使ってくれたか、私のベッドの周りには人民がいない。韓国語が聞こえてくるが静か♫。快適な船旅っすわ♫。
中国バイバイ♫。そして、この旅で最後の海外になる韓国へ!。
明日からはアニョハセヨォ~~♫だわ♫。

0 件のコメント :