2016/04/21 China,青島 “(」・ω・) 中国はもう安くない”

ここは中国?なのに・・・物が安くない。時代の流れ?。なんでかな??。
おっしおしで起床。今日は霧なしでスッキリ天気♫。宿の目の前は海・・っても、ゴミだらけで汚ねぇ。
朝からパソコンいじいじ。この青島で中国は最後になる。
ので、安い物で必要な物は買っておくべし!。


っと、まずは朝飯だが、この宿の周辺閑静な高層アパートばっかでしわ。なのでドンキー号でひとっ走りしての飯。ちょっと面倒。宿も街の中心から遠いから・・・お客さんまばら・・・せっかく良いスタッフと宿なのにもったいない。
おっしで青島の街をGoogleマップで調べて・・・自転車屋の「GIANT」とアウトドア屋だな・・・ついでに電気街も行ってバッテリー聞いてみるか・・・・。
昼になってやっとこ出発。エッホエッホでメガシティ。
近くから攻めるべし。1件目のGIANTへ・・っと、物は豊富ね。4年前も豊富だった。
しかし・・・お値段がそんなに安くない。ってか、日本で買ったほうが安い・・・。
日本のシマノパーツ類は高いのはわかる。っが、GIANTブランド衣類のパンツとかグローブとかも安くない・・・。
値段だけ見てお隣にあったアウトドア屋へ。こちらは偽物が勢揃い♫。
・・・・っと、こちらも大して安くないな・・・偽物なのに・・・。
まぁ、まだあるさと街をエッホ。
2件目・・・店が無くなってる・・・。3件目・・・ローカルすぎてダメ。4件目・・・さっきよりも品揃え悪いし安くない。
あれ?・・・中国って・・・安くない???。4年前は安く感じたのになぁ~・・・。
っと、違うアウトドア屋へ・・・っと、古いビルに数々のブランド名。ここにあるのか?・・・。

中に入ると・・・広いフロアに、がら~~んっとオウトドアの衣類。
・・・お客さんが誰もいない・・・数名のスタッフがお喋りしてるだけ・・・。
テクテク歩いてると・・あらノースフェイス!・・・本物かな?立派なお値段。
写真撮ったら怒られた。ダメかね。服ばっかで小物が全然売ってないし。欲しいのは小物なの。

中国ブランドのアウトドア衣類は・・・こちらも大して安くないな。日本のモンベルで買ったほうが室は間違いなく良い。
景気がよくなったとはいえ・・・ここは中国・・・。そんなに富裕層ばかりのわけでない。誰が買うのか?。地元食堂では15元(270円)で腹いっぱいの飯が食える。どう考えても物価に合わない物の値段設定。
おかしいねぇ~・・・っと、電気街行く前に昼飯♫。
ランジョウラーメン!。何処も間違いない美味さと安さね♫。助かりますわぁ♫。お惣菜付けても12元よ♫。
おっしで電気街に到着。ビルの中が電気街みたいね。
一応パソコンのバッテリーの値段聞いてみる。そしてGPSのバッテリーも聞いてみよ。
電気街ってのは、何処もゴミゴミしてますな。ビルの地下に入って・・・バッテリー売ってるお店で聞くと同じ型あるよって。値段が・・・2500円位・・・安くない・・・500円以下のつもりで来た。
一応見たいと言って待ってみたが、倉庫を探しても最後にゃ無いと言われ終了。
もう古い型だしな・・・あってもこの値段じゃ買わなかったな・・・。しかし、無いものに値段つけちゃうなんてな。値段は上がっても、信頼度は上がらないわなぁ・・・。
ついでについでに、新しいいパソコン見てみるが・・・中国ブランド安パソコンのはずなのに、まったく安くない!。日本で買った方が質が良くて安い。もうバッテリーは諦めて日本で新しいパソコン買うわ。決定だな。
ついでについでについでに、スピードメーターのボタン電池は・・・1個90円。何処も90円。見たこともない中国産の電池ですけど90円。
なんだか・・・不思議だ・・・そんな景気良いのか?それとも青島は物価が高いのかな?。
青島をグルっと回って、収穫は何もかも大して安くないと分かった事。買い物は無しだな。
1日が終わっても~た。・・・今の中国は「安くもなかろう、質は悪くもないけど良くもなかろう」な感じになってきたのかな。なんだかな。全く良い所が無くなってもーたな。
またぐるぅ~~っと青島市内の反対側へと回って宿に帰還。
ネット通販で値段を調べると・・・。
やっぱ日本の通販の方が安く買える。アウトドアグッズなんて中国で買う意味ないね。日本の方が質よいし。この安い物は何処で作ってんだ?物流どうなってんだ?。
パソコンは目をつけてる日本ブランド「マウスコンピューター」で、良いパソコンを5万で買える。しかしオーダー製で注文から時間がかかるとな。
どれくらい時間がかかるのか・・・っと調べたら、今日発注で5月17日辺りの発送。
・・・ええ!その頃はもう福岡を出発してるはず!・・・遅い・・・GWもあるからかな・・・しまった・・・。
一週間位で出来ると勝手に思ってた。
・・・こりゃとりあえず注文しておくか・・・。配送先くらい後で変更できるだろ・・・。
あれこれ調べて・・・細かい仕様がよく分からん・・・っと、立派なパソコンを5万3千円で購入。
おふぅぅ~・・・デカイ買い物をした・・・。っと、もう夜中ですわ。
パソコン作業が多いな。今後数日間で一気に沢山の事を決めないといけない。
福岡の滞在先の方も、一度オッケーの返事を頂けたが、熊本の地震の影響があるかもしれん・・・っと再度確認のメール。
滞在が難しかったら他の滞在先を探さないとなぁ・・・でも、今の九州は何処も日常を取り戻すのが最優先で精一杯だろうしな・・・。今回は他力本願でなく、自分で面倒みないとダメかもね。
夜中になっちった・・・とりあえず今日は寝よ・・・・。

0 件のコメント :