2016/03/25 Vietnam,Hanoi “(°∇°;) アサリご飯の日”

やっぱし面白い市場でのお買い物♫。ベトナム食材は何があるのかなぁ~?。
むいぃ~・・・起きても寝ても眠い・・・寒いからかな??。
ナグモご主人様をお見送りして・・・おっし、今日は町へ行ってみよ。
コンパスとか標高計とは、メガネの曇止めスプレーが欲しいの。あればね。あるかね。
ネットで下調べしても出てこなかったアウトドア屋さん。近くの宿街へテクテク。

今日は良い天気だ♬ベトナム入って初めての青空だわ。
白人さんイッパイだわ。そしてゴミゴミ人混みにバイクの群れ・・・一回りして、あぁ~疲れた。
テクテク歩いてもアウトドアの偽物衣類はあるが、細かいグッズは売ってね。もういいや。
無きゃ無いでいいや。っとナグモ邸へ帰宅・・・・っと、家の近くの市場を通ると・・・
あらま♬でかいアサリちゃん!。うまそぉ~♬オバちゃん、これいくらぁ~♬。
っと、値段聞いてるだけなのにガバガバ袋に詰め出す・・・っと、1kgで100円!まじか!安い!!献立も考えてないけどもらう!。
やぁ~♬やっぱ市場歩きまわる方が面白いなぁぁ~~♫。
っと、夕飯の献立を考えだした・・・アサリで・・・炊き込みご飯にしよぉ~♫。
テクテク♫・・・おお♫葉っぱがイッパイ♪。ベトナム独特な香草いっぱい♪。
これ使ってぇ~♪なんだかサラダ作れないかなぁぁ~♫。
っと、立派なシソとパクチーに生姜に人参♫。更に椎茸も買って帰宅ぅ~♪。
帰りは道端食堂で・・・・ぶっかけご飯。オバちゃん良い感じ♫


あら!イモムシの揚げ物!!。っと、これは一口つまんでね。美味いけどね。いいや。
ふぅ~~・・・・買いすぎたぁ!!・・・ナグモ君にアヤさん今夜の夕飯どうすんかしらぁ~・・・。
メールしながら、アサリの砂抜きして、仕込みぃ~。

 メインはアサリ炊き込みご飯・・・副菜2品ねぇ・・・シソサラダの浅漬・・・・っと、きのこ炒め物かな。
あんまし調味料ないけど、ナグモ邸の調味料使わせてもらお。
せっせと仕込み・・・しかし眠いなぁ・・・冬眠の季節かぁ?。
っと、ナグモ君から返信。あら・・・今夜は会食があるってかぁ・・・。
っと、アヤさんからもメール。おやまぁ・・・同じく会食ですかぁ・・・。
まぁ仕方ないわ。仕込み終わって・・・眠眠・・・。
そのまま炊き込みご飯完成♪おほぉ♪こりゃ美味いわぁ♪。おかずも作ってガッツガツ夕飯!。
アサリぃぃ!美味いぞぉぉお!!・・・・っても、1人じゃねぇ~・・・二人にもとっとくか。
っと腹いっぱいで更に眠い。やることもほっといてゴロゴロ映画見だしたら・・・。
ただいまぁ~♪っとナグモ君とお客さんが帰ってきた。あらま!早いわね!。
夕飯食ってないと。アヤさんも後で来ると。何ぃ!食ってくると思って仕込んでないぞぉ!。
お客さんと3人前追加。っと、食堂開店してアヤさんもやってきて、皆さんで楽しい金曜の夜っす。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃベトナムネタで盛り上がるわ。
あっつー間に深夜。眠い・・・・っけど、ナグモ君は全然眠くないのね。
お客さんにアヤさん帰っても、Youtubeで1人カラオケ。
若いね・・・眠いよ・・・寝よぜ・・・。
今日はアサリに出会って全てが終わってしまった・・・・明日はアヤさんと遊ぶんだけど・・・準備終わったんだっけ??。ハノイ残り2日の滞在も楽しくなりそうですな♪。

0 件のコメント :