2016/03/19 Laos,Nam Theun⇒Vietnam,PhoChau(走行距離時間 135km 8:06)“(◎-◎;) そして今度はオケツ”

あっつー間のラオスからベトナムへ!気候と雰囲気が一気に変わったわ
・・・体中ちょいちょい何かに噛まれてると思ったら・・室内にアリちゃんすんげ~。
ぐぅぬぬぬぬぅぅ!っと、アリちゃん振り払って表に避難。まぁ朝6時で丁度よいわ。そのまま出発。
さって、今日はベトナムまで行っちゃお。80km程走れば国境だい!。随分と涼しい朝♫20度位で調度良いわ♫。しかし、今日は雲もないので・・・また日中は暑くなりそうねぇ~・・・。
エッホエッホで・・・朝飯食ってない・・・けどね・・・・何もないわよ田舎のラオス。
肉ぅ・・・・何時もの肉々しい朝飯ぃ・・・。っと、ダート道になっちった。状態の良いダートなので楽勝♫だけど腹減ったぁぁ・・・。
へぇ~こら言いながら走ってると村。
食堂ぉ~・・・っと何処にもない。商店に菓子パンあったので腹減りも回避。
ぐふぅ~・・さてぇぇ国境は山間部っぽいし・・・この先は上りなのかなぁ??。
っと走り始めたら、あららでちょいと低い台地へとざざざぁ!っと下りだわ。ラッキー♫。
エッホエッホでガンガンこいで町に到着。よっしでブランチ♫。


っと、肉々しい食堂で肉ともち米。食堂内で炭火焼きしてるのであっつあつなのよね・・・。
がっつがつ食ったらチョイとお高い30000キップ(410円位)。・・・ラオス高いわ・・・。
おっしおっしで、水買って国境行くべし!。
ちょいちょい暑くなってきたし・・・しっかりと腕タイツ装着!。日差しはお肌に大敵ですわぁ~。
何時も腕タイツすればいいのだが、病院でもしかしたらタイツが肌に合わないかもと言われた。なので外してしたけど、もぉ~お肌が悪化し過ぎ。確実に肌ボロボロですし、タイツしてた方がマシですし。
これまたなだらかな道で意外と楽勝。
途中でデストロイドされた商店で休憩。・・・何?地震でもあったか?なんで店内が滅茶苦茶なんだ・・。
兄ちゃん達!しっかり掃除しなさい!っとエッホエッホ。
川沿いをぐんぐん上っていくと最後にちょい上り。
うんせほいせで上っていくと、風向きが変わってきた、しかもだいぶ涼しい風♫。
っと、国境が見えてきて商店で休憩・・・っと、サイクリスト♫。アルゼンチン人カップルだ♫。
おぉ~♫アミーゴぉ~♫けぱさぁ~♫っと、片言スペイン語♫。
彼らもベトナムへ・・・っても、ビザの入国日よりも1日早く来てみたけど追い返されたって。
あらぁ~・・・んじゃココで1泊ね・・・まぁ明日があるさ!お先ねぇ~♫。
アルゼンチン人っぽいわ♫国境も気楽な感じぃ~♪。
おっしで私は国境へ。ラオス出国で週末手数料なる10000キップ払わされて・・・出国。
両替所もあったので、両替して・・・・ぶぅあああ!ゼロが多すぎる!20万ベトナムドンって幾らなんだぁ?!。ラオスで桁が増え、ベトナムで更に増えた。おつむの弱いあたいにはちんぷんかんぷん。
エッホエッホでベトナム国境へと向かう川を超えると・・・あららら??雲が・・・
雲に覆われたぁ~。数十メートルで天候激変。
なんだ?!国境越えたら空一面の雲り空。ベトナムは海から流れてくる雲に覆われてるのかな・・・国境は地形と気候の変化の場所でもありますなぁ~♪おもしろぉ~♫。
っと、ベトナムイミグレへ。日本人は15日滞在ならビザ無しオッケー♫。4年前は足りなかったけど、今回は中国へ抜けるだけなので余裕だわい。
っと・・・こちらも何故か1ドル要求されて・・・はいはいと素直にお支払い。小銭もってくねぇぇ・・。
おっしでベトナム入国!。雲だらけで一気に涼しくなったぁぁ~♫。
いえぇぇ~~♫曇最高ぉ~~♫お肌にやさしいお天気ねぇ~~~~♫。
っと、山間をささささぁぁ~~っと下ります!下ります!なだらかぁ~に下ります!!。
内陸ラオスから海へと続く道。快適に下って下ってぇ~♫。
下りきってまったアップダウン。気温は下がったけど、湿気はすげぇまんま。
村に入ったのでベトナム商店で休憩。シンチャオ♫(こんちくわ)っとご挨拶。
なんだかラオスでもベトナムでも新鮮味が全く無い。言葉はわからんけど、何故か慣れたもんだ。
ジュースくださいなぁ~♫っと・・・お会計は10000ドン!ぬぅお!高い・・・わけじゃない・・えっと・・・50円か・・・。
一休みしてエッホエッホ。あっちこっちから「ハロー♫」の嵐。こんな人懐っこかったけぇ~?。
エッホエッホ・・・なんだかお尻が痛いねぇ・・・やっぱ新しいサドルは硬すぎるのかも・・・。
クッションが全然入ってない、高速自転車用のサドル。その内オケツが慣れるだろうと思いながら、だましだましでここまで来たが、日に日に長時間乗ってられなくなってきた。
おひぃぃ~・・・オケツぅぅ~・・・オケツが割れて3つになっちゃうぅぅぅ・・・。
っと、町に入ったので・・・飯ぃ!フォー食お♫。
食堂で止まると、爺ちゃんがやってきて・・・付きっきりであれこれしてくれる・・・。
爺ちゃん・・・何言ってるかわからんが・・・ビールはいらん・・・。
小僧もやってきて、みなさんニコニコ♫。ん~♫ベトナムは人懐っこいわな♬。
おっし・・・お次の町までは行けるな・・・ってもオケツが・・・。
エッホエッホ。田んぼが出てきたわ。笠ををかぶった人たちが田植えしてる。ん~ベトナム♬。
しかし・・・ケツ・・・まじ痛い・・・。ポジションをずらしながらももうオケツ限界に達した。
っと、道がガッタガタになって更にオケツへの試練。
ごぉぉぉ・・・ぶごぉおおお・・・オケツがぁぁ・・オケツ~がぁぁ・・・オケスリーになるぅぅぅ・・。
しかめっ面になりながらも「ハロー♬」には元気に挨拶して・・・エッホエッホ。
っと、5時前に町に到着。もう・・・今日は・・・ってか今日も宿にしよぉ~・・・。野宿は明日からでぇぇ~・・・・。
賑やかな町に入ってキョロキョロ・・・ホテルは?っと尋ねて、また戻って・・・。
1件目・・・1泊150,000ドン!ドンドン!!。桁デカすぎぃぃ~!!。っても、下3桁は取っ払って言ってくる。150・・・もう要らないでしょ下3桁・・・。
2件目も同じ。750円かぁ・・・安くないけど・・・野宿は明日からってことで♬。
タイを離れて3日連続の宿泊。贅沢すぎる帰り道の旅ですな。
おっきなお部屋にドンキー号も入れて、シャワー浴びて・・・っと、地面が濡れてる・・・ベッドのシーツも少し湿ってる・・・。曇で湿気多めなので、今度は乾きが悪いっつー気候ですな。
湿気ぇぇ~・・・暑くても涼しくても厄介ですなぁ。
っと、飯めし~♬。っても何もない小さな町ね。
食堂に入ると、オッチャン鍋振ってるので、チャーハン。
ん~・・・ベトナムってフォーしか知らない・・・食の勉強しないと毎日フォーになってしまうな。

ここから首都ハノイまで34日で着くな。お肌に優しい気候になったが・・・残り4日オケツもつかしらぁぁ・・・。がんばれオケツ。ハノイで柔らかサドルに交換だぁ!。

0 件のコメント :