2016/03/02 Thailand,Bangkok “∑( ̄皿 ̄;; おいぃぃ・・・中国ビザぁぁ・・・”

戻ってきますた!バンコク!!。まずは中国ビザ申請へぇ!・・・上手くいくかなぁ?
ぐっすり寝たけど朝6時。ちょい寝不足の中、宿目指して空港を出発。
 朝早いけど、交通量多い!やっぱバンコクは忙しぃっす。
エッホエッホ・・・南へ真っ直ぐ・・・・段々明るくなってきてぇ・・・・。

何時の間にか迷ってしもうたぁ・・・何処ここ??。とりあえず南西を目指して走っていたら、見慣れた中心街に入った。
そのまま走って宿に到着。1ヶ月前と同じ宿の「GrannyBikeBed」。鍵を預かっていたので、そろぉ~り入室・・・着いたぁぁ~~・・・。
腹ペコなので、とりあえず朝一で朝飯。やっぱ飯はマレーシア・シンガポールより少し安いな。
っとね・・・もう一眠りしたいけど、今日は中国ビザを申請しないと。
もう書類の準備は出来てる。偽チケットにホテル予約書に旅程書に申請書に・・・沢山の書類作成に随分と時間を費やしたのですね。準備万端!また中心街へ。
おっしで中国大使館の入ってるビルに到着。実際は大使館の仲介するサービスオフィスなる所で申請するのね。
っとオフィスへ行くと・・・既に長蛇の列・・・・。
待って待って・・・・書類のチェックを受けて、やっとこカウンターへ。
「えぇ~・・・・2ヶ月の観光ビザを申請したいんですぅ~・・・・」っと、カウンターの姉さんに言うと・・・。
「・・・・ここでは1ヶ月ビザのみ申請可能です・・・・2ヶ月は無理です。」と、イキナリ断れちった。
えぇぇぇ・・・・まじっすかぁぁぁぁ・・・・上司に聞いてみてよぉぉぉ・・・。っと、言っても無理だって。
今年1月に2ヶ月観光ビザを取ったドイツ人サイクリストと同じ書類を用意してきた。
書類さえあれば2ヶ月はもらえるもんだと・・・勝手にホボ確信してた・・・っけどね・・・・まぁ・・・・一般的には1ヶ月ビザしか取れないとも知っていた・・・。
「ふぅぇぇぇぇ・・・・んじゃ1ヶ月ビザしか申請出来ないんですねぇぇぇ・・・」っと。諦めだすと姉さんは・・・
「この書類だと飛行機・ホテル予約の日があ1ヶ月以上の日程なので・・・新しいチケット・ホテル予約書に・・・申請書類と旅程書も新たに1ヶ月の予定が書かれた書類が必要です・・・・。」
っと、姉さん・・・・姉さんは雇われたタイ人・・・・姉さんに何を言おうとね・・・・どうしようもない・・・。
ぶぅぇぇぇぇ・・・・随分と書類作成に時間費やしたんだけどぉぉぉ・・・・。
もうもうもう・・・・・っと、とりあえず無念の撤退。一からプラン練り直し。
ぷぅぅ~~・・・っと宿に戻ると女将のニモさん♪。ただいまぁ~~♪っと、ご挨拶してイキナリ中国ビザのご報告。ご主人のポワさんはSKさんと同じく台湾で豪遊・・・じゃなくて、台湾自転車会社へ買い付けです。
さてぇぇぇ・・・・どうすっかなぁぁ・・・どうすっかよぉぉぉぉ・・・・。
日本人はビザ無しで15日間なら観光出来る。途中でビザの延長も出来る。ココで1ヶ月ビザを取得しても同じく延長可能。・・・だけど、延長手続きは7~10日かかり、その間移動は出来ない。ビザの滞在期間が切れる5日前から申請可能。その5日前に何処にいるかわからない。なので、延長手続きは面倒。
ってもね・・・今考えてるルートだとラオス国境から韓国行きフェリーがある港町・青島まで約3500km・・・・1ヶ月だと・・・・毎日走って丁度良い感じ。毎日ね。まぁぁ~~いにちエッホエッホでギリギリです。
1ヶ月で確実に抜けるには・・・・この旅出だしで走ったルート。ベトナムから青島へと真っ直ぐ内陸を走る。
・・・・約2500km・・・・まぁ1ヶ月なら少し余裕があるけど休息日以外は走るのみになる。
しかもホボ同じ道・通った町を通ることになる。しかもベトナムから同じ道走ることになる。
・・・まぁぁぁぁ~~~~ったく興味が湧かない・・・・同じ道で中国の内陸なんてツマらん。中国走行分を日本走行での時間に費やした方が楽しいと思った。こんなルートを走る意味あるのか?って感じ・・・・。
うぇぇぇぇ・・・・飛行機で中国すっ飛ばしてもいいかも・・・・っても、ここまで陸続きで頑張って走ってきて・・・・マレーシアも轍を繋げるために走ったようなもんだし・・・出来れば・・・・ドンキー号で走り抜けたい・・・・。
タラタラしながら・・・他の方法を考えながら・・・・台湾へ・・・行ったらその後は飛行機になる・・・。
飛行機ねぇ・・・陸路があるなら陸路で。フェリーがあるならフェリー優先で・・・・飛行機は最後の選択にしたい。港があるならそこまで走る・・・。そこまで頑固になる意味があるのだろうか?・・・。
昼飯食って・・・・眠い・・・・そうだ・・・寝てないんだ・・・・。っと、昼寝して起きたらもう4時過ぎ・・・・・。
お宿「GrannyBikeBed」はサイクリスト宿。今は4人のサイクリスト♪。ホーランドのカップル、イタリア人オッチャン、チリの兄ちゃん。
リビングでお話しながら・・・・ホーランドカップルはクアラルンプールで中国3ヶ月ビザを取れたそうな・・・・。まじかぁ!?・・・いやぁぁ・・・・もうマレーシアに戻ってまで中国に力を注ぐ気力はないかなぁぁ・・・・。
とりあえず1ヶ月用の申請書類を作成しながら・・・・。
夕飯食って・・・・どうすっかどうすっか・・・・。
来た道を同じ道を戻るのには、全く走る意味が見いだせないが・・・・ここまで自転車世界一周に精を出してきた・・・・陸路で走れる場所は山でも砂漠でも何処でも・・・・いけそうなら走ってきた。大自然だと挑戦心に火がつく、何が待ってるのか走ってみたくなる
でも次は・・・・大きな中国という・・・整備された・・・街と町と都心とガスとハイウェイと・・・何の挑戦にもならなく、タダの町から街へのハイウェイ走行になる。
夜になって皆でチキンライスと食って・・・・話ながらも、中国ビザどおすっか・・・・。
ビール飲みながら・・・・どうすっかでニモさんが帰宅、新しい中国1ヶ月ビザ用の書類をプリントアウトしてきてくれた。
・・・・ビザ申請の準備は出来ても~た・・・明日・・・1ヶ月ビザ・・・申請すっかなぁぁ・・・・。
そうすっと・・・バンコクから先は全てルート変更しないと・・・。もやもやしながら寝ましょ・・・・。

0 件のコメント :