2016/02/26 Singapore “(~∇、~;) まずは・・・ドンキー号からぁ・・・”

ドンキー号の手術です!。職人の技術が必要なんです。お願いします!。
おし・・・全身気だるい・・・。ベッドに居続けると、筋肉が縮小して更に気だるい・・・ので軽くストレッチしながら、皆で朝飯。扁桃腺までおかしくなってるのか食べても飲み込むのがツラい・・・・。
休養が必要なのはわかってるが、シンガポールでの重要事項はドンキー号の傷の補強。溶接・ロウ付けが出来る自転車屋さんをSKさんに紹介してもらった。補強が出来るのか、出来たとしても作業日数が足りるのか分からないので、マズは自転車屋さんへ行くっす。

13km外れです。・・・・おっしぃぃ・・・・ゆっくり行ってきますぅぅ~~・・・。
ドンキー号の補強が終われば・・・ユックリ出来る・・・。
インドでドンキー号が川へと落下した時に出来た傷。ドンキー号はインドからここまでよく頑張った・・・
この不安材料を無くすには、ここシンガポールしかないっす。
エッホエッホぉぉぉ・・・13kmが長いぃぃぃ・・・。バスに追い抜かれまくって・・・ユックリと郊外の工場地帯へ。デカいマンションすべてがワークショップになってるわ。
5階へとエレベーターで上って・・・・こんちくわぁ~~・・・・っと入っていくと、ご主人のスライマンさんと助手のジョンさん。
SKさんから話を通してもらってたので早速傷の点検。
ここと・・・・ここが・・・重症に思えるので・・・補強をお願いしたいのですが・・・どうでしょうか?
補強作業は時間がかかる。新しい自転車を組み上げる方が楽みたい。変に傷ついてると複雑な作業が必要なんですねぇ・・・・。
フレームに出来た大きな傷。これは外からロウ付けという作業で補強してもらう事に。
今日は金曜。飛行機は火曜。日曜はお店休み。月曜はスライマンさんお忙しい。

・・・って事はぁぁ・・・今日と明日しか時間がないですねぇぇ・・・出来ますでしょうかぁぁ・・・。
まぁ何とか仕上げますと心強いお返事。助かりますぅ~~♬。

お幾ら程に・・・・っと、大体200SG$16000円位)と・・・。高くなるだろうと思っていたが予想以上だぁぁぁぁ・・・。
むぅぅぅ・・・っとチョット固まってしまったが、ここはお願いする。ドンキー号が元気でないと話にならん。
お願いします!っと、ドンキー号を預けて・・・また明日来ます・・・っと、駅へ向かう途中で・・・・。
いけね・・・・あそこも傷があるんだった・・・お伝えしなくてはぁ・・・。
っと、戻ると早速作業開始してくれてた。荷台とフレームのネジ穴にも亀裂があるのでこちらも補強をお願い。
他に・・・・なかったっけ・・・今全てをお願いしとかないと・・・・。
っと、荷台のサビをコスリながら・・・・そうだ・・・この荷台のサビもどうにかならんか・・・・。
っと、相談しながらサビ落としてたらもうお昼の時間ですと。一緒に昼飯食おうとお誘い頂き・・・・昼飯ご馳走になっちった・・・。すんませぇ~~ん・・・作業の邪魔して飯までおごってもらってぇ・・・・。
体がぐんぐん気だるくなってきた。しかし・・・ドンキー号がぁ・・・優先だぁぁ・・・。
作業の邪魔にならない場所で荷台のサビを落としながら、フレーム補強作業の見学。
やっぱね・・・・途上国の溶接作業とは格が違うのよ。




インドなんてペッペ♬はいよぉ~♬っと、傷口にツバかけた程度の溶接しか出来ない。しかし先進国ではしっかりと下準備をしてから補強作業に入る。
ドイツでも荷台の補強作業をしてもらったが、先進国と途上国の技術の差は一目瞭然です。
なので時間と費用はかかるのですな。これだと信頼出来る!。
荷台のサビが酷い。幾らヤスリでコスっても落ちきらない。まぁコロンビアから2年近くサビはほったらかしだった。まずはサビを落としてからどうするか決めるっす。
スライマンさんが・・・見てみなっと、フレームの傷のサビを綺麗に落として作業の説明もしてくれた。
シマノで働いていたらしい。なので自転車の事は何でも知ってる。信頼二重丸です!。
全てスライマンさんにお任せ。
さて・・・・ドンキー号はオペ台に乗せられ・・・オペ開始ですか・・・頑張ってドンキー号・・・。
この旅で荷台は何度か割れたので火を入れたきたが、フレーム本体のオペは初めて。
火を当てながら・・・じっくりじっくり・・・・時間をかけての補強作業・・・・ドキドキします・・・・。
私は落ちきらないサビをこすってこすって・・・・はい3時。コーヒー休憩の時間ですと。
またコーヒーとお菓子をご馳走になって・・・工場に戻って作業・・・しながらもお客さんの対応・・・忙しです。
あれよあれよで補強オペは完了。
おぉぉぉ~~~♬素晴らしいですぅぅ~~♬これで最後まで確実に問題ないでしょぉ~~♬。


補強箇所は火があたって色がハゲてしまった。同じ色はないみたいなので黒でペイント。
ん~~・・・・だいぶ・・・・出だしとドンキー号の見た目が変わってきたねぇ・・・。
っと6時です。今日は終わり。作業はホボ終了で塗装の乾き待ち。
残すは・・・荷台のサビ問題・・・どうしてもサビは出てきてしまうので、錆びやすい箇所だけペイントする事に。そして新しパーツ類の交換で終わる。明日で終わるね。
はい!そいじゃ明日!失礼します!。っと、お礼を言って電車で宿へ。

歩きはじめると・・・・もう体中が気だるくてたまらん・・・今日はもう帰って寝よぉぉぉ・・・・。
ヘトヘトになって飯食って宿に帰還。誰もいないのでそのままベッドにブッ倒れっす・・・。
明日で・・・・ドンキー号が仕上がればぁぁ・・・・2日はユックリ出来るぅぅ・・・・明日まで頑張れ体ぁぁ・・・。


0 件のコメント :