2016/01/11 Myanmar, Nyaung‐U(Bagan)⇒Yenan-gyaung南8km(走行距離時間 117k 7:03) “(;^_^A タラタラたらちゃんアップダウン”

お寺の朝焼けェ。さて・・・観光終了!!行くべヤンゴン!!
むゥ・・・まだ真っ暗な5時だってのに、バイクが沢山通る音がする・・・。
ミャンマー人は‘早起きだしな・・・っと表を覗いてみると観光客もいるな・・・なんだろ・・・朝日でも見にいくのかな??。よくありそうなご来光見物かもなァ・・・目も覚めたし行ってみるかな。

一応ドンキー号に乗って走り始めるが、真っ暗だし何処がご来光スポットなのか分からんわ・・・観光客にくっついて行こ♪。スポットライトを浴びたお寺もあるなァ~。
アチコチにお寺が無数もあるので、どれを見てよいやらですわ。
なんだか車両が沢山止まってるお寺に到着。なるへそ、この寺の上からご来光見るのですな♪。
薄明るくなってきてお寺に登ると・・・おわァァ・・・あっちゃこっちゃにニョキニョキお寺が見えるなァ~♪。
っと、まァァ~~スゴイ観光客の数!!皆さんカメラセットしてご来光待ちですな。
ササァァ~~っと、隙間をくぐってナイススポットでご来光待ち・・・っても、今日は雲がかかってるね・・・。
雲のせいでイマイチなご来光ですた。でも景色は抜群だわ♪早起きして良かった♬。
帰りがけのついでに他のお寺も見てこ。
あっちゃこっちゃにあるけど、ニョキ!っと天辺が出てるので分かりやすいわ♬。デカいお寺へ。

 へェ~・・・って、歴史調べてないからイマイチ感動が・・・・。

キンキラ仏像ね♪。
ダイブ補修されてるか、ハゲたままのお寺の作り。
彫刻もちょこちょこしか残ってないわなァ。
ふう~ん♪へェ~~~♪。っと腹減ったし帰ろ♬。
宿に帰還。お高いだけに朝食付きですわ。
ふう~・・・もうお寺いいだろ・・・っと、そしたら今日やる事ないな・・・WIFIもウンコで繋がらないままだし・・・出発しちゃうかァ。
お次の目的地は旧首都のヤンゴン。6日はかかりそう。宿は高いし前進あるのみですかな!!!
宿の兄さんに出発を告げ荷支度。まァ今日は適当にね。
9時過ぎて準備が整い、カウンターに鍵を返して、ハイ出発!!・・・・っと、兄さんが「それではお会計をお願いします。」ってな。
??・・・いや・・・昨日払ったでしょ・・・何言ってんの・・・。
レシート見せてって。いやもらってない。お金払ったらレシート渡します。いやだからもらってないよ。
の、繰り返し。チョット声が荒くなって「レシートはそっちのミスでしょ?!絶対払った!払ったっての!!」っと・・・・。財布の100000チャット札(1000円位)が無くなってるので、確かに払ったはず。
兄さんは・・・・いいですよって・・・。何よ!もう!!さいなら!!
っと、不機嫌に出発。・・・あへェェ~・・・なんだか眠くなってきたァァ・・・夜も少し遅かったし早起きしたもんなァ~・・・。
エッホエッホ・・・昨日宿代払ったよなァ・・・っと、自問自答。一度コロンビアの宿で1泊して、先を急ぐあまりに早朝に出発して、うっかり宿代払うの忘れた事がある。その時はメールで事は済んだ。
・・・しかし今回は払った。15ドル=18700チャット(1800円位)も使って気づかない訳が無い!!!
もういいや。忘れよ。っと、エッホエッホで南へ。


平坦かな~・・・にはならずに軽ゥ~くアップダウン。膝も軽ゥ~く違和感ありのままだわ。
やっぱし乾燥した気候になってる。砂地にサボテンもあったりするし。サバンナみたいだわ。
村や集落を通り、地元民達はにこやか穏やか♬。ここいらはもうメイン道だし自転車旅人も珍しくないかもね。道幅もトラック2台分になったし、ガンガン飛ばすべェ!!
っと、油田が出てきた。デカいポンプがシュポシュポ採掘してるわよ。こんな内陸でもオイル取れるんだァ。
エッホエッホ・・・そういや朝飯パンしか食ってね・・・腹減ったァァ・・・・。
っと、12時に町に入ったわい。お昼にしましょ♬。
っと、入ったレストランは何時もより何だかお洒落?
オバちゃんにライス!!っと注文すると、綺麗に盛り付けたプレートが出てきたわ。
あらァ・・・何時もよりおかずが少ないねェ・・・・まァいいや頂きます♬・・・おっ♬米が美味い♪。
ふゥい~♪っと腹満たしてお会計は3000チャット。・・・チョット高いわ。
さてさて午後もガシガシ走りますかァ~♪っと、エッホエッホ。
細かいアップダウンが続くねェ・・・川に並行した道だから平坦かと思ったが・・・そうも上手くいかないのね。
しかし何処も並木道になってて気持ち良い気温♪乾燥してて暑すぎないし♪。

エッホエッホでまァ~っすぐ平坦?になると・・・。
んむゥ?・・・・うんせほいせ・・・平坦なのにスピードが出ない・・・ドンキー号は・・・問題ない・・・うんせほいせ・・・なんだこれ・・・・上ってるのかァ?
ちょぉ~~~タラタラ上りみたい。見た目平坦なのに時速10km
平坦にみえてしまうので、どうも力んでしまう。このこのこのぉぉおお!!・・・かったりぃ~~・・・何このタラタラタラちゃんな上りはァ~・・・。
たまらず建家で休憩。
脇道がある所には大体建家があるっす。同等と野宿できれば建家最高なんだけどね・・・。
おっしでタラタラタラタラ・・・鉄塔が見えてきたから上り終わりかなァ~?っと、まだタラタラ・・・。
たるいわァ~・・・この上りはカナリたるいわァァ~~・・・・。
うんせほいせで、やっとこで他のメイン道との三叉路に到着。いやァ~・・・時間かかった・・・そして距離も意外とあったァァ・・・。
はふゥ~っと、コーヒー休憩。食堂の皆さんも良い感じ♪。ここいらも平和な空気ですわな。
聞けば、次の町まで27マイル。道の表記はKmなのに、皆さんマイルで言ってくる。
昔はマイルに、ガソリンはガロンと、アメリカ単位が主流だったみたいね。
ん~・・・50km弱かァ・・・・無理かな♪。この分なら適当に野宿も出来そうだし、タラタラたらちゃん上って下っていくかァ~。
おっしおっしで、エッホエッホ南へ南へ。
っと、今度はタラタラ下りになった♪おほおほおほ♪早い早い♪。
チョイと傾斜のついた下りほど気持ち良いものはない。軽ゥ~いペダリングで時速25km以上出るの♪。
ほっほぉぉ~~♪このままヤンゴンまで続いてくれェェ~~~♪。
っと、スグにタラタラ上り・・・・もうもうもう・・・かったるいわァァ・・・・。
うんせほいせ・・・っと、ユックリになると、皆さんとの挨拶が増えてこれはこれで良い♪。
ミンガラバ~♪っと、午後も皆さん良い感じ♪。
っと、タラタラ走ってると次第にペダルが軽くなってきてェ~・・・おっほっほっほっほぉぉ~~~♪また早いぃぃぃ~~~~♪。
今度は長い!長ァ~く下りぃ~~~♪気持ちよかァ~~♬。
っと、もう5時だわ。ガスすたの横に食堂あったので早めの夕飯っす。
タミン!!(お米)っと注文すると、これまた綺麗なお米と・・・・唐揚げ?とソーセージ・・・あらま・・・野菜がないのね・・・まァいいや頂きまァ~っす♪。
がつがつお米お代わりして、お会計4100チャット・・・。しまった・・・肉高いんだった・・・まァ美味かったからいっか♪。
はい腹イッパイ!!。残すは日暮れまで爆走して一球入魂作戦で野宿っす!。
おっしおっしでエッホエッホ!!まだ下るゥゥ~~~♪。
ササァァ~~っと下って橋を渡ると・・はい上り。
上って・・・下って・・・あらまで短いアップダウン。っと、段々町に近づいてきちゃった。
あら・・・町まで来ちゃった・・・もう5時半すぎ・・・日暮れまじかァ~!!。
っと、なんだか日が落ちるのが遅くなってきたな。これなら6時まで走れそう。
えっほえっほで町を大爆走!!!っと、丁度よい所に揚げ物屋!ピットイン!。
オバちゃん!これ5つ頂戴!!。っと、どんきー号に乗ったままテイクアウト♪。
おっしおおおっし!最後の仕上げェ!・・・っと、また上り・・・町の外れまで出ないと野宿できないぃ・・・。
うんせほいせ・・・町を抜けるとポコポコ荒野になった。
あら・・・平地がないね・・・・。っと後ろをみると綺麗な夕焼け♪。いかんいかん!日が暮れる!!。
丘の上まで出て一球入魂作戦!!。ダートの脇道にササァ~・・・っと入り込んで・・・。


ポコポコだァ・・・・今日は斜めに寝るしかないかなァ・・・。
チョイと奥まで入って、辺りに民家も見えないしココに決定。
ふゥい~・・・今日はギリギリ真っ暗になる前にテント立てれたァ~・・・なんだかんだで上手く野宿できるな♪。

さて、ヤンゴンまではヒタスラブッ飛ばしですな。アップダウンはあるけど、山越えはないからガンガン行けるべェ!。明日も早朝からガシガシ飛ばすべし!!。

0 件のコメント :