2016/01/06 Myanmar,Tamu⇒Kalemyo南17km(走行距離時間 146k 8:16) “( ̄へ ̄; 関節は突然に・・・”

ミャンマー女性はホッペに塗り塗り日除けです♪
うむぅ!よく寝たァ!6時に起きても真っ暗・・・そっか、時間がインドと1時間ズレたんだ・・・。
ユックリ準備して7時に宿を出発。まずは朝飯ぃ~っと、数百メートル進むとぉ・・・。
おぉぉ・・・膝ァァ・・・まだ違和感が出てきたァ・・・どうしたもんかァ・・・とりあえず飯だァ・・・。

朝も早から路上は野菜売のオバちゃん達でギッシリ!。
食堂も開いてる開いてる♬。ミャンマーの朝は早いのねェ♬助かるわあ♪。
何食べてるのかなァ~っと覗き込めば、揚げパンだったりプーリーだったり・・・朝飯はインドと然程変わらないのねェ・・・・。
朝飯モグモグ・・・さて・・・膝・・・。このまま走って次に落ち着ける宿は・・・5~6日後の予定。その間の宿は期待してない。聞く話だと観光地以外の宿はお高いそうな。しかも外国人指定の宿のみ泊まれるとな。
前回膝を痛めたアルゼンチン。その時もブエノスアイレスで10日程休んで、パタゴニアへと気合を入れて走り始めた3~4日目に同じ様な膝の違和感が出てきた。そして、騙し騙し走っていたら何時の間にか治ったのだ。
ミャンマーも滞在期間が少ないのでユックリなんぞしてられん。とりあえず走ってみるべ。
おっしでご馳走さんして、ミャンマー走行スタート!!行くべいくべェェェェえええ!!
気合十分エッホエッホぉぉぉぉ・・・・ダメェェ・・・膝ァァァ・・・。
何時もつま先でペダルをコイでいるので、かかとでコイでみる。膝は少しまし。
エッホエッホ。ミンガラバー!!(こんちくわ。)っと元気に挨拶しながら走っていると、皆さん柔らかい笑顔でニコ♪っとな。子供達も「はろ~♪」「ばいばァ~い♪」っと、老若男女良い感じ♪。
ん~~♪東南アジアな感じ♪。インドネシアもベトナムもラオスも、人々は共通して柔らかい自然な笑顔を向けてくれる。
えっほえっほぉぉぉ・・・かかとで走ってみてもダメ。変なコギ方なので足がスグに疲れるし違和感は消えない。
歩いている時は問題ない。自転車のペダルをコイでる時だけ出てくる違和感。
多分、膝関節の骨か軟骨からきてる。ペダルを一回転する度にピキぃ!ピキぃ!っと膝の違和感が・・・摩擦しすぎて軟骨なくなったかなア・・・。
膝を曲げるからいけないんだな・・・曲げないでコグのは無理か・・・シートを最高まで上げてみよ・・・。
限界までシートを上げてエッホエッホ。かなり前につんのめる・・・・少しマシになったかなア・・・。
1時間半こいで20km走った。村がチョイチョイ出てくるネ。休憩と飯には困らなそうだい。
広ぉ~い谷間の平坦な道。道は予想外にアスファルト。木々も生い茂って気持ち良い道。気持ち良い東南アジアの空気・・・あんだけどねェ・・・膝のおかげで苦い顔になっちまうぅぅ・・・。
とりあえず・・・野糞するべえ!!。ミャンマーに入ってからゴミが少ないからウンコも場所選ぶわ・・・。
ぶりぶりぃぃ~~っとな。ふぅ~♪スッキリんこ♪。・・・ゆっくり行くしかないかァ・・・。
エッほえっほ・・・エッホエッホ?・・・あれ?少し膝がマシになってきたかな??
つま先で恐る恐る漕ぎ出すと、早朝ほど違和感が出てこなくなった・・・しかしココは慎重に・・・無理なく土踏まず辺りでペダリング。
エッホエッホ気持ち良い道に人々ぉ~♪。っと、もう11時。小さな町に入った。


朝飯揚げパンだけだったから腹減った。無理ぜず昼飯じゃァ~~♪。
食堂に入って「タミン(お米)♪タミン♬」っと連呼。ヌードル屋と食堂2種類あるね。
2件目でオバちゃんが「はいよはいよ♬座りなさい♬」ってな感じ♬。英語は全く通じませんな。
タミン~~♬っと・・・チキンカレー的なのが出てきた・・・っと、更に小皿であれよあれよと沢山の野菜の炒め物ぉぉ~~♬。
おへェェェ!!これ全部食っていいんすかァあ~♬ミャンマー最高ぉ~♪頂きますぅ~~♬。
ガッツガッツのむっしゃむしゃ!!。全部食えるかなって程の量をガンガン食ったら全部食えた♬。
食後にインスタントコーヒー♬。ふぅ~♬ミャンマー飯は外れなそうだなァ。さって・・・膝の少し良くなってきたし、ユックリ走ってみるか。
うっし!で、お会計180円♬。エッホエッホとコギ出すとぉぉ・・・。
おぉぉぉ・・・おおおおお!!膝がァァァァ!!回復してきてるぞぉぉおおおお!!どうなってんだァァ♬ガンガンコゲるぅぅ!!。
エッホエッホで大爆走!つま先でコイでも問題無くなってきた!。
一体なんなんだァ・・・気力か飯か気候なのか・・・何が原因で違和感が出て突然回復して・・・・全くお騒がせな左膝だぜェ!。
うほぉぉぉ♬ガンガンコゲるぅぅ~~♬時速20~30kmでるでる♬。
快速で皆さんにミンガラバー!!っと挨拶しながら村々を颯爽と!!。
小さな川が沢山流れてる。崩れそうな橋を幾つも越えて、橋でパンクしたジープを抜いて快調快調!!。
こりゃ、今日中に次の町まで行けるな!ガンガン飛ばしてくべェ!。
エッホエッホで商店で休憩。
オバちゃんに顔洗いたいを言うとタライに水くんでくれた。・・・そういえば、水道も井戸も見ないけど・・・水どこから汲んでるのかなァ??
コーヒー飲んで一息ついて更に先へェ!!。
エッホエッホともう膝の違和感はばっちり消えた。これでミャンマー爆走できるぞぉぉぉ!。
エッホエッホのえっほっほぉぉぉぉ!!。っと快調に飛ばしているとぉぉ・・・
「ガチャン!ガチャン!!」っと、ドンキー号のチェーン辺りからものスゴイ異音。
?!どうしたァ?!。

止まって・・・点検・・・ペダルを逆に回すと異常が起きる・・・何・・・どうしたの・・・。
もう一度走ってみて・・・サササァ~っと下りになってペダルをこがないと「ガチャンがちゃん!!」っと・・・。
後ろの変速機がイカれてるかな?。説明するのが難しいが、ペダルの回転を止める事が出来ない。止めるとがちゃンガチャン!!。
平坦・上りは良いが、下りでもタイヤの回転に合わせてペダルをこがないといけなくなってしまった。
下りで少し休むの何時ものコギ方だが、もうペダルコギっぱなし。ペダルに立つ事も出来ずに、エッホエッホで回転しっぱなし。
なんんじゃァァァ・・・膝の関節が良くなったら、今度は変速機の関節がイカレタァァ・・・突然すぎるぞぉ・・・。
こっちも走って入れば直るかも・・・っと、走り続けるが直るわけね。
変速機に油を刺してみて・・・っも、あまり変わらずガチャンガチャン!!。
おへええ・・・ペダルが止めらない・・・。軽いペダリングでも、回し続けるのはカナリの負担。
エッホエッホぉぉぉ・・・町はまだかァァ・・・変速機の点検しないとぉぉぉ・・・。
ガンガンコイでコイでコギ続け、4時に町に到着。腹減ったァァ・・・ので、とりあえず屋台でライスヌードル♬。
はァ~♬落ち着いたァ~♬・・・さて・・・・ココはデカい町だから宿はありそうだが・・・幾らかなァ・・。
ホテルの場所を尋ねて向かってみると・・・1泊お幾ら?・・・ええ・・・2100円・・・。
最安とか。他の宿は3800円。やっぱ予想どおりに高い・・・高すぎるわ。
町に入り込んでオッチャン達に他の宿を聞いてみるが、大体2000円位が相場みたい・・・。
うむぅぅ~・・・ちょいと高すぎる・・・ここで泊まってしまうと宿が癖になってしまいそうだ・・・。まァ予想通り・・・。ドンキー号には頑張ってもらって野宿にトライしてみるかァ。
ミャンマーは野宿・民泊は禁止みたい。聞いた話だと、通報されて警察が夜になってもやってくるらしい。そして宿に入るまで護送されるらしい。これがミャンマーで一番気がかりだった。
でも、日が落ちてから絶対に見つからない場所で野宿するか、お寺で野宿の許可をもらえれば何故か警察はやってこないらしい。仏教国家だからかね。坊さんは信頼されてるのかな。
まァ・・・・お寺は出てくるかわからんから、日が暮れてから野宿覚悟でいくか・・・。んじゃその前に夜飯食っちゃうか。
っと、もう一回飯♬。屋台の飯屋さん♬。オバちゃんに娘さん達ね♪。
初めは変な外人・・・って感じだが、スグに笑顔であれこれ沢山出してきれくれた♪。おぉ~~♪夕飯もご=ジャスだァ~♪。
沢山走ったからガシガシ食える!。ワイワイニコニコ♪賑やかほがらかな夕飯だわ♬。
・・・ついでに朝飯もお弁当にしてもらお♪。これで野宿準備は万端じゃァ。
おっしで5時に出発。・・・暗くなるのは6時すぎかな・・・真っ暗になるギリギリで場所を見つけないと、暗くなってからでは見つからない・・・ナカナカ高等野宿技術が必要ですなァ・・・・。
エッホエッホで町を外れて・・・家々が続くな・・・・もっと離れないとなァ・・・。
何時もなら日暮れ間近で焦る時間帯だが、今日は日暮れが勝負。
あれこれ場所を選んでる程時間に余裕はない・・・真っ暗直前に一発で場所を見つけるべす!!。一球入魂作戦じゃァ!!、
エッホエッホ・・・日が暮れて・・・少しづつ薄暗くなってきた・・・まだ・・・もうちょい暗くなってから・・・。
っと、辺りは一面田んぼばっかになってるし・・・まだもうチョイ先へ行ける・・・。
エッホエッホ・・・っと、道の脇に線路かな?ちょっと道と並行して盛り上がってるなァ・・・あそこの向こう側へ行けば見えない・・・。
エッホエッホ・・・・段々と交通量も減ってきた・・・っと、おお!脇道発見!!一球入魂じゃァァァあああ!!。
ササササァァ!!っと奥へ入りこんで線路を越えると、だだっ広い平地♬木もあるから道路から見えないし民家も周辺に無さそう♬ここならオッケーだべ♪。
真っ暗直前。一球入魂作戦成功♪。テント立てて水で体軽くながしてスッキリんこっす。
はァ~・・・夜が長いなァ・・・まあ早起きしないといけなしな。早く寝よ。
んむ。今後も一球入魂作戦でいくかな。初日からあれこれ忙しかったァァ・・・爆睡です・・・。


0 件のコメント :