2016/01/03 India, Kohima南121km⇒Imphal南東58km(走行距離時間 82k 6:07) “(’-’*) 綺麗な峠の歴史”

インパールを越えて山脈を越えミャンマーへと向かいまっせ!行くべェ!!



誰かが通って起床。やっぱ町が近いだけに朝から人通りもあるわ。
しかし、インパール町はスグそこなので急ぐ必要もない・・・ユックリ飯食って朝露グチャグチャテントを乾かして・・・っても、テンで乾かないわ。
とりあえずインパール町へ行こう。出発。
朝靄の中をエッホエッホ。山間部なのかと思いきや平地ですな。
なんだか道路に軍人が沢山いますなァ・・・ミャンマー国境も近ずいてきましたかな。
エッホエッホであっつー間に州都インパール町に到着。かなりデカい街ですな。
今日は日曜日・・・っと、お店お休みかと思ってたけど、ワイワイ賑やか何処もやってるわ。また土曜休みのインドタイムになったな。
またインド人が沢山。教会もなくなりイスラム寺院にヒンドゥー寺院とインドに戻ってきた感じね。
インドの平地は、こんな端っこでもインド人が制してるみたいね。
とりあえず・・・2回目の朝飯がてらプーリーとチャイ飲んで・・・どうすっかね・・・まだ9時前・・・。
まだ進める。この調子なら明日には国境の町に着ける・・・。って事は、明後日には国境越え出来るけど・・・。
なんつっても、国境通行手形の指定日が1月10日。まァ、10日まで待つつもりはない。明後日は1月5日・・・5日も指定日より早いけど、1日も5日も変わらんだろ!!
何処まで厳格な手形なのかも不明。こういうの結構いい加減だったりするし。手形代80$も払って写真を送りつけてきただけ・・・・いい加減な空気ムンムンです。
なんにせよ通行手形は持ってるし、駄々こねてでも明後日に通してもらお!
おっし!んじゃ先へ進むべ!!っとインパール町にさようならァ~♬。
国境は100km程南東。聞けば途中から山岳地帯に入るみたい。小さな山脈が国境沿いに南北伸びてるので、山脈越えですわ。
エッホエッホで平地をガンガン南東へ。交通量も増えたなァ~・・・インドの平地は何処も交通量が多いわ。

休憩しながら進んで行くと、山が見え、次第に狭まってきた。
順調に進んで12時前。村に入ると道はググゥ~ん!っと山へ伸びてるね・・・上り開始だわな・・・。
上りの前に昼飯じゃァ!。っと食堂で何時ものライスとダル。モグモグ食べると・・・
??・・・米が・・・なんかモチモチするなァ・・・少しもち米っぽい・・・美味か♬。
おっしで腹イッパイ!!。国境の村モレーまで70kmねぇ・・・まァ明日ですな。行ける所まで行くべ・・・昨日のように無駄に走らないようにしないとなァ。
ググゥゥ~~ん!っと、一気に上り開始。なかなか急傾斜ァ!!。でもしっかりアスファルト。
ユックリユックリ・・・うんせほいせ・・・。
グイグイ上りますなァ・・・。タマに猛烈傾斜も混じりながらガンガン上って上って。
村に入ったァ~♬・・・あら・・・どこのお店も閉まってる・・・教会がある・・・。
どうやらこの辺の山間部はクリスチャンなのね。日曜なので何処もお休みです。まァ袋麺はあるし夕飯はオッケーだし。ガンガンいくべぇ!!
うんせほいせ・・・まだ上るかァ~・・・。
結構上りますなァ・・・遠くに昼飯食った麓の村が見えっぱなし・・・。こりゃ結構上りそうだァ・・・。
陰ってくれて助かりますわァ。さっきまで半袖で丁度良かったけど、また標高上がって空気が冷たくなってきた。
うんほほいせ・・・天辺らしき鉄塔が見えてきた。もうちょいももうちょい。
っと、看板「第二次世界大戦跡100m先」とな。
ココは激戦地だった。雨季の3~5月に険しい山岳地帯を越えて攻め込んだ日本軍。しかし、補給もままならず多くの戦死者が出た。敗戦間近の時。無謀な作戦だった。
ここがそうなのかァ・・・見ていこう・・・。
うんせほいせ・・・100mなんてあっつー間に過ぎても何も出てこず、そのまま峠の村に到着。
はふゥ~・・・2時間以上は上ったなァ・・・って、何処にあるのよ激戦の跡・・・。
看板を見れば、国境の町モレーまで30km。明日はモレー街で終わりなので、2時半だし今日はココで終わろ。
民家で野宿用の水をもらうと、村人が集まってきた。どうやらさっきの看板の場所が激戦跡地だったみたい。わかりずらァァ・・・。

ココもクリスチャンな村。今日はさっきの激戦地跡で野宿しようと話だすと、ココでもいいよと広い屋根付きバス停。目の前の公民館では、夜にニューイヤーのお祝いをするらしい。飯ももらえるとな♬。
そうですか♬・・・でも、激戦地跡が気になるし、そっちに行ってみてから考えますわ♬。ありがとう♪。
戻ってダート道を少し上ると簡単な看板と建家。
・・・これだけ・・・軽い説明と・・・砲台跡くらいしかないね。タダの山頂ですわ。
眺め良いねぇ~♬来た道が丸見えだァ~♪。・・・激戦は雨季だったみたいね・・・ここら一帯はグチョグチョだろうなァ・・・。こんな見晴らしのよい場所にいたら日本軍攻め込んできても一目瞭然だわ。いい標的だわなァ・・・日本軍の司令部は暴走気味だったんだろな・・・。
今は綺麗な山間部しか見えないけど。ここが激戦地だったとな。

村も気になるが眺め良いしココで野宿しよ。ここなら誰にも気兼ねなくユックリ出来るから好立地ですわ♬。
ユックリと夕飯の準備をしながら、沈む夕日を見て・・・綺麗だなァ・・・。
日が落ちると下に見える村の明かりが綺麗に見えるわ。チョイと風が強いけどナイス野宿地だわ。
明日は国境の村モレーで終わり・・・明後日の早朝に国境越え・・・できるかなァ~?


0 件のコメント :