2015/12/16 India, Jorhat⇒Sonari南12km(走行距離時間 106k 7:01) “(;^_^Aインドっぽくないナガランド”

ナガランドはどっちかな??なんだか人が温厚になってきたなぁ~♬
 6時すぎに起きて準備が整い出発。すんげー朝靄。地形か季節か、最近は毎朝朝靄の露だくです。
朝飯食って東へとエッホエッホ。ハーフパンツだとちと冷えますな・・・・気温は16度。

今日は今いる「Assam州」を抜け、ミャンマー沿いの「Nagaland州」まで行けるかな?
別に急ぐ事もないので、タラタラマイペース。朝露でメガネが曇るわい。
メイン道を外れて州境の道へと行きたいが、何処で曲がるのか分からんっす。
ナマステ~♪っと、突然道端のオッチャンに道を尋ねて、真っ直ぐで右ね。一言話してる間にズラぁ~っとオッチャン達に囲まれる・・・あんがと♪バイバイ♬。
エッホエッホでメイン道を外れ・・・っと、メイン道じゃないのに、道が立派になってるし。
綺麗なアスファルトで、タラタラ走行なのにスピード出る出る♬。
・・・今日は鼻につく異臭が少ないなぁ・・・村を通ってもゴミが少ない・・・。変化が現れてきたかな。
エッホエッホで平坦な道を快適に・・・っと、急にデコボコダート道になったり・・・またアスファルトになったり。
ド田舎ですね。田んぼに集落ばっかっす。
エッホエッホで町に入った。チャイでも飲みますか。
地元のオッチャン達と戯れながら・・・自転車で何かを売ってる?何かな??
バケツに川魚を入れて売り歩いてるのね。やっぱこの辺は川魚よく食べるのね。
ゆっくりしてたら12時。ついでにお昼も食っちゃいましょか。
適当な食堂に入ってダルバート。出来る坊主が、ちゃっちゃっとサービスしてくれるわ♬。まだ10歳くらいなのに・・・立派ねェ~。頑張ってね!。
今日は「Nagaland州」に入る手前辺りで野宿かなぁ~。袋麺もあるし、後で野菜買って野宿すっぺ♪。
えっほえっほ。また快適な道。Nagaland州に入れば低山岳地帯のアップダウン。道も悪くなるでしょ・・・平坦な道とAssam州もさよならだわぁ~。
快適かいてきな走行。今日は気持ちに余裕があるのか、幾度も並走してくるバイクの質問攻めに、適当にお応えできる♪。
ん~~♪平和な土地ですなぁ~~♬。田んぼに茶畑ねェ~。
3時を過ぎるともう空はオレンジになってくる・・・早い夕方ですわぁ・・・州越え手前の町に到着。
青空野菜市場があるわ♬。ん~♪トマト♬っと、香菜♪っで、今夜は袋麺ですな♬。
野宿水もチャイ屋でもらって準備万端!!。町外れに出てから野宿場所探すかぁ~。
エッホエッホで南へと。・・・っと4時近くでもう太陽が真っ赤に染まりだしてる・・・日暮れが早い。
こりゃイカン・・・っと、バイクで並走してきた兄ちゃん。一緒に写真撮って!の催促を適当にあしらっていると、この先の軍隊基地でテント張れるよって。・・・基地は無理だろぉ~・・・。
一応聞いてみるがやはり部外者立ち入り禁止。有刺鉄線はってるしよ。無理だろ。
アーミー曰く、6km先の州境に平地があるとな。村じゃない?タダの州境??っと聞けばそうだと。
いかぁぁ~~ん!暗くなるゥゥゥ!!っと、大爆走!!
エッホエッホ・・賑やかになってきた・・・家がいっぱい・・・村ですがぁぁぁああああ!!
人が多すぎて野宿なんてしたくない。通過してくと「Nagaland州」に入ってしまった。
あらま・・・入っちゃったね・・・何処か良い場所・・・。
っと、ポリスの看板。突撃してくと、話を聞いてくれるがあまり通じてないみたい・・・イカン!他ほかぁぁ!
っと、もう真っ暗だし。まいったぁぁ・・・。
暗い中、家々にはクリスマス?の装飾みたいなネオンが光ってる。そうだ、ここはキリスト教徒なんだ。
90%以上がキリスト教徒らしい。アメリカ人神父が布教したとな。それまでは無宗教。
真っ暗の中に教会の灯りが見えた・・・・ここしかない・・・・。
教会に近づくとお説教中。・・・終わるまで待ってよ・・・。
っと外にいると、女性がやってきて「こちらでお待ち下さい」っと英語で家の中に通してくれた。すんません・・・。
家族の姉さん兄さんもペラペラ英語。あら・・・ここはインドですか・・・なんか違う国に来たみたいだわ。
っと、教会裏手の神父さん宅に呼ばれ、簡単に旅路のお話して野宿の許可を得ようとすると・・・
「ゲスト用の部屋ありますので、そこに泊まって下さい。」っとな。
いやいやいや・・・そういうつもりでは・・・飯も作りますし朝早く出ますし・・・・。
何時もならありがと♬の一言で甘えるのに、教会だからか何故か恐縮してしまう。
敬虔な厳格そうな神父さん。お部屋へどうぞっと・・・おわぁぁ・・・広い・・・綺麗で清潔・・・個室にトイレ・・・トイレットペーパーまである・・・恐縮ですゥゥ・・・。
しかもキッチン使って下さいとな。いやぁぁ・・・・お言葉に甘えてェェ。
恐縮しながらも、ちゃっかりキッチン借りて袋麺で腹イッパイ♬。ごちそう様でしたぁ~。

ありがたやの室内のベッドで今日は消灯です。

0 件のコメント :