2015/11/02 Nepal,Kathmandu✈✈✈✈Lukla(H2800m)⇒Phakding(H2610m)“ヒマラヤ・トレッキング Day1”

ユックリ目指すは「スリーパス」なるルート。5000m級の峠越えっす♬。
6時に起きて、ベント君達を起こさないように静かにガサゴソ出発準備完了。
ベントくんは起きてくれて、「またねどこかでね♬」っと軽くお別れの挨拶して出発。バスで空港へ。

予定通りの空港前に到着・・・っと、路上のチャイ屋で一息ついでにポットにもチャイ満タン♬。トレッキングの始まる「ルクラ」村まで飛んでしまえば、物価が上がるのでココでお茶も補給しとくっす。
まだ7時前。フライトは8時。ユックリ空港内へ行くと・・・・人の山・・・・。
カトマン空港周辺は薄い雲で覆われてる。どうやらこの状態で小型飛行機は飛べないみたい。
お茶飲んで・・・テレビ見て・・・・早くも9時過ぎた・・・・まだ・・・。
チケットをお願いする時、旅行会社のラムさんは「朝一6時の便が飛ぶ可能性が高いから、6時で取るよ。」っと言ってくれた、空港までのタクシー代1200円をケチって、バスで空港へ迎える8時半の便にしてもらった。
・・・まぁ・・・しょうがない・・・・ケチったんだし・・・・午前中にでも飛んでくれればいっかな・・・・。
聞けばルクラ村は良い天気みたい。・・・あいやで10時になった・・・・。
っと、立て続けに出発のアナウンスが流れてきた!。どうやら天候オッケーになったみたいね。
私の便も10時半でやっとこ呼ばれた。バスに乗ってプロペラ飛行機まで・・・・
っと今度はバスの中で待ちぼうけ・・・11時過ぎましたな・・・・。
やっとこうんこらで搭乗だい。17人乗りの小型飛行機ね。
あらま♬スッチーもいるのね♪。
“ブゥイぃぃぃぃぃぃ~~~~ん!!!”っと、プロペラが回りだして、いざ!離陸ゥゥゥ~~~♬。
勢いよく飛んで一気に雲と同じ高さへ♬無事飛んだぁ~~♪。
山々がよく見える雲の高さで飛行♪遠くにヒマラヤの白峰郡が見えますなぁ~~~♪。
40分程であっつー間に「ルクラ」村に到着っす。

はふゥ~~♪何とか12時に着いたぁ~~~~♬良かった良かった♪。
さて・・・・まずはホテルに帰りのチケットを預けるんだっけかな・・・。
旅行会社ラムさんに言われた。提携のホテルにチケットを預けておけば、帰りの便の変更を電話でできるとな。ココに戻ってくるまで22日の猶予があるけど、そんなにかかるかかからないのかよくわからんので、言われた通りにしとくっす。
ルクラ村はマダマダ物がイッパイ宿もイッパイですわ。
宿にチケット預け、食事の値段チェック。
宿代は200ルピーをお安いね♪・・・でも、ごはんは一番安くてチョーメン(焼きそば)300ルピーか・・・・。ここいらでは泊まったお宿で晩飯・朝飯を食うのがルールになってるのです。
チケット預けて、とりあえず安そうな食堂で昼飯。
牛モモ150RPの、チョーメン200RPね・・・下界の倍しますな。ごはんを食べながら今日は何処まで歩けるのか作戦会議。
ん~・・・・自転車と歩きでは使う筋肉が違うので数日はユックリ歩いてこ・・・・。今日は3時間歩けばいいかな。・・・・お♪モモが美味い♬。チョーメンも下界よりも美味いじゃんかぁぁ~♬。
おっしで腹満たしてヒマラヤ・トレッキングのスタートっす!!
標高2800mから今日は2600mの村へとアップダウンで下りですな。
雲がかかってきたけど雨は降らななそうね。
深い谷間の川に沿って上流へと。
長閑な村がいっぱいですな。宿に食堂に路店で服も売ってるしね。
ココまで山に入ってくると、ヒンドゥー教は消えて、チベット教のストゥーパ(仏塔)がイッパイですわ。チベット近しです。
和やかな人々と挨拶を交わしながら、ユックリてくてくテクテク・・・・・。
この時期はトレッカーが多いと聞いていたけど、混む程はいないですな。地震と燃料不足で観光客が遠のいているのかも・・・。
景色を楽しみながら上って下って。川はガブ飲み出来る透明度♬。
テクテク歩いて3時間かからず目的の村に到着。今日はこんなもんで終わりましょ。
宿は沢山ある。1件目から良い感じのオバちゃん宿だったので、チャッチャと決定。
夕飯に400ルピーのダルバート、朝飯にパンと卵の朝食セット400ルピー、宿代200ルピー=計1000ルピーね。まぁ、こんなもんなのかな。
パソコン持ってきてないから手書き日記書きながらユックリ。
宿には電気もWIFIもありますけどね。
ついでに村をプラプラ散策。他の宿を覗いてお値段チェック・・・っと、宿代+3食で2500円位が平均かなぁ・・・まぁ下調べ通りだわな。
ビスケットいっぱい持ってきたし、予算内でお腹は減らないっでしょ。標高が上がれば、ごはんのお値段も上がるみたいっす。なので、今はビスケット食わない!!
今回は「スリーパス」という大きな峠越えが3回あるので、そこでモグモグビスケット三昧の予定。
まだ数日は村が多いので食堂で食べよ。
宿に戻って夕飯のダルバート・・・・っと、おおおお♬野菜おかずが充実の大盛りですがなぁ♪そして美味か♬。
昼飯といい、期待以上にボリューミーで美味いね♪。お代わりもバンバン持ってきてくれるし♪。

腹イッパイで1日目終了。明日は中心の町「Namche」まで歩くっす。

0 件のコメント :