2015/10/31 Nepal,Kathmandu “( ̄∇ ̄ ;) 問屋街をウロウロ♬”

問屋街でお買い物♬何でもお安く売ってるさぁぁ~~♬
早朝から表がガヤガヤ・・・・。起床すると、マドルカさんと家族がガスタンクもってイソイソと。
家の前の道路には、ガスタンク持った人達の長蛇の列。前回のガス配給は1ヶ月前で、3000個分配給されたと。待っていた人達の半数はガス補充出来ず、警官と殴り合いになったと。

今日も来るか分からないのに人はドンドン増えてくる。生活必需品・食堂を営んでいる人なんて死活問題。
首都圏では、薪も手に入りづらいし・・・ネパールの田舎とはチト事情が違うみたいです。
ぶらついていると、役所の前でポリストラックが止まり・・・ガス缶を持った警官が入っていく・・・・役所は燃料問題なしですか・・・。
ベントゥ君と一緒に中心外へ。遅めの朝飯。
昨日の朝食と一緒。・・・掘っ立て小屋の隣は瓦礫の山・・・震災で壊れた家かな・・・。
掘っ立て小屋だけ見てると・・・・戦後のような・・・・震災直後のような光景。
ガスも少ない中で、薪で出来るメニューを作ってくれるっす。生きる力ですな。
ベントゥ君は、昨日やってきたお友達と今後の作戦会議。私はトレッキングのお買い物っすわ。
私のバックバックは背中にクッションが無いので、背負って歩いている中の突起物がゴツゴツ背中に当たるのです。

今まではダンボール入れてたけど・・・マットレスをクッション代わりにしたいのね。
昨日はアウトドア屋で安い肉厚マットレスを探した・・・ら、最安560円。日本のドンキホーテと変わらんがな。
もうちょい探してみるべ。っと今日は外れの方へ。
ゴミゴミしてますなぁ~~♬。全く何処を歩いてるんだかわかりゃしない。
服に雑貨にお土産に・・・・ウロウロ歩いて探していると、マットレス生地の問屋さん発見。
あら♪あるね♬。でも、薄々のしか計り売りしてない・・・よさげなのはデカい割に安いが、デカすぎて使い切れない。割高になっちゃうね・・・。
もうちょいウロウロ・・・そうだ・・・・カバンのバックルも壊れてるんだ・・・。
自転車用カバンのバックルが壊れてる。ドイツ製の防水カバンでブランド物です。
カバン会社は同じバックルを交換用として市販してる。でも、バックル2つで1000円位とアホな値段。流石先進国の品。スモールパーツはアホな値段なのです。

違うサイズのバックルを丸ごと交換も可能だが、縫い目をといて、また縫わないといけない。普通の針・糸じゃ縫えない生地っす。なので、壊れたまま走っているのです。
生地、服、カバン、色んな問屋がアチコチの路地に連なってる。
コレだけ問屋があれば・・・何処かにあるでしょ・・・。
ウロウロ・・・路地に入ってカバンを売ってる問屋に聞いて回るが無い・・・カバン屋はカバンしか売ってないのか・・・・。
ウロウロ・・・尋ねながら・・・・あっちにあると・・・・こっちにあると・・・そっちは行った・・・こっちはどうかな・・・。
っと、電気街に出ちったわ。
そうだ・・・パソコンのバッテリーも交換しないといけないんだ・・・売ってるかな・・・。
パソコン屋で確認。お店には無い・・・でも、他の問屋を回ってきてくれるみたい。
もう3年以上使ってるパソコンもダイブ痛んでる。液晶画面とキーボートの繋ぎ目が外れそうだし・・・。
オッチャンに修理を出来るか聞けば、2800円でやってくれると・・・バッテリーは無かったけどあれば2800円だとな・・・。バンコクまで頑張ってもらって新しいの買った方がいいかもな・・・。
パソコンは置いといて、バックル・・・っと、小物問屋発見!!
同じサイズあったぁ♪10円♬6個頂戴なぁ♪。いえェ~~♪安いぃ~~~♬。
っと・・・目的のマットレスは何処も同じ。小分けしてくれないわ。残念・・・・。

結局中心街のアウトドア屋で厚めのマットレス購入。
エッホエッホで帰宅すると・・・家の前は車道までガス待ちの人で溢れかえってる・・・ホントにガス来るの・・・・。
部屋に戻ってマットレスを切り切り♬。カバンの背もたれクッション完成♬。
そして余ってる生地でェ・・・・サンダルを作るのです!!
トレッキングへ持ってく簡単なサンダルが欲しい・・・・けど、買えば最低でも300円。日本の百均の方が安いし。
昨日ベントゥ君と話していたら、余ったマットレスで作ってみれば?とアイデアをくれたのさ♬。流石ド貧乏!!ナイスアイデアぁ♬。
足の型をとってェェ・・・・鼻緒も作らないとね・・・・・切り切り切り切り・・・・。
穴を開けて鼻緒を通したはいいけど、止めるアイデアが浮かばない・・・・ので、結んで簡単サンダル完成!
!!これなら・・・歩き回るわけじゃないし、トレッキング中はもつでしょ。
数百円のために、1時間程・・・トレッキングで10万円使も使うからな・・・節約できる事はしとくべな。
トレッキング用に杖を買おうとしたけど、やっぱいらね。必需品じゃければ安くても買わない!
・・・これも消費社会から抜け出すためだぁ・・・物欲は抑えていきましょ。
自転車用カバンのバックルも交換して、あぁ~ご機嫌♬。

夕飯はマドルカさん食堂でダルバート。お肉おまけしてくれた♬。
今日からベントゥ君のお友達「クレモン」君も相部屋っす。
夜になってもガス配給は来ず。・・・明日くるかもしれないと、皆そのまま待機してるみたい・・・大変ですやん・・・やっぱ・・・。

もうトレッキングの準備はホボ完了かな。明日はお菓子買お♬。

0 件のコメント :