2015/10/30 Nepal,Kathmandu “( ̄- ̄)ゞ エベレストベースキャンプへの道ぃ!。”

首都カトマンドゥをイソイソと。エベレストベースキャンプ・トレッキングの準備開始っす!
おっし。起床。朝から洗濯して町へおでかけの準備。ベントゥ君は寝てるし、飛行機を使ってのトレッキングは考えてないので、一人で決行です!。
今日も曇空・・・まずは朝飯と掘っ立て小屋食堂へ。

こちらも燃料不足でガスなしなのか、薪でチャパティ焼いてるわい。
薪に接客と忙しぃ・・・っと、お客さんが交代しながらチャパティ焼いてるし♪。
首都でも、円料不足ででも、ホノボノなネパールですな♪。
おっし!でまずは飛行機会社のオフィスへ。ネットの値段と町の旅行会社の値段が違うので確認しにいくと・・・。
片道161$?!・・・・やっぱ町のツアー会社と値段変わらないじゃんかよ・・・しかも航空券買うのに$現金だけですか・・・。はい。一つ確認終了。航空券は昨日のツアー会社で買いましょか。
エッホエッホで中心街へ戻って、トレッキングの地図を購入・・・200円・・・安すぎる・・・。
腹減ったので、美味しい「水牛モモ」と「チャーハン」で昼飯♪。
地図を眺めならが・・・やっぱ20日間はみとかないとな・・・・予備もチョイといれて21日・・・。
往復の航空券を買わないといけないからね。まぁ帰路は日付変更できるみたいだけど。
おっしでトレッキングの日程を立てて、旅行会社へ。

カトマンドゥ出発日は2日早朝で、トレッキングスタートポイント「ルクラ」町へ。
そこから20日間歩き回ってルクラへ帰ってくるのですな。標高5000mの峠超えイッパイ♪。
ん~・・・いくら高度に慣れてるとはいえ、自転車と歩きは筋肉の使いかたが違うしね・・・ユックリ行くべ。
往復で325$ですわ。えェェ・・・40000円位かな・・・・あぁぁぁ・・・高い!!でも払う!!
100円⇒100ネパールルピーだと思ってたけど、どうやらダイブ違っていたみたいですな。計算が狂ってますわ。
おっしで、お次は国立公園入場料と許可証を取りに観光局へ。
こちらも・・・お金かかるね・・・許可証が2200円(2000ルピー)、入場料が3800円(3400ルピー)。
更にトレッキング中は、毎日飯・宿で3000円程かかる予定・・・21日間で・・・63000円ね・・・・
って事で、10万円以下で済むかと思っていたが越えますな。エベレストだけにね、お値段も高いのよ。
ふゥえェェ~~・・・・払っちった・・・後は準備して2日を待つだけだな・・・・。
工事現場?の道端チャイ屋で一息・・・っと、工事現場中は震災で壊れたビルの後ですって。

カトマンドゥは震災の影響が少なかったとはいえ、古い建物は崩壊したみたいです。
やっぱ・・・震災の影響はあるよね・・・燃料不足と災難つづきだけど、皆さん取り乱さずに生きておりますなぁ。
中心街にはアウトドア屋さんがイッパイです。ほぼ!ってか、全部が偽物!!のブランドギア。
いやぁ~・・・よく出来てる・・・ノースフェイスのジャケット(偽)が3000円で買えるのね・・・。
あれこれ見ながら・・・今までトレッキングで杖を使った事ないけど・・・今回は使ってみようかな・・・500円で買えるし・・・。まぁ、今日は買わずにもうチョイと考えてから必要そうなら買うか。んむ。値段じゃない。必要か不必要かだな。
帰路につくと空が晴れてきてる。良い天気が続いてくれる事を祈るべ。出だしから悪天候で飛行機欠航とか嫌だしね。
マドルカさん宅に戻りベントゥ君とお話。彼の友人サイクリストが今日やってくるそうな。フランス人。
ベントゥ君は今後お友達と一緒に行動するから、今後は別行動だなぁ。
お友達がご両親とやってきて、フランスになったので私はサッサと消灯っす。

まぁ残り数日楽しくやるべェ♪。

0 件のコメント :