2015/10/29 Nepal,Kathmandu “く(⌒◇⌒)ノ ワームシャワーでお世話になります。”

カトマンドゥ在住サイクリスト「マドルカ」さん。お世話になりまっす!。
おしおし。ダイブ寝たわい、あらまで天気は雨ですね・・・・。
朝飯・・・っと宿で注文できたから、簡単な朝飯を食って宿にいた山ガイドさんにアレコレ聞いて。
ん~・・・予定を立てるのが難しいなぁ・・・・多めに日程を組まないとな。・・・っと考えていると・・・
「ヘイ♬」

あらま!ベントゥ君!!。昨夜のメール返信で宿を伝えたので、わざわざ会いにきてくれた♬。
一昨日はお互い見逃して、彼は先へ走っていたみたいっす。私が表で待ってればよかったね。
なんにせよ、お互い無事に昨日着いたのね。今日は雨だし、お互い昨日ブッ飛ばしてきてよかったね♬。
ベントゥ君は3ヶ月前にもカトマンドゥに来ている。ので、あちこち知ってる♬。
とりあえず飯飯ぃ~♬っと、近くの安食堂へ。
ベントゥ君は、お泊まりサイト「ワームシャワー」で、現地人宅でお世話になってる。私もよかったらとお誘いを受けたので、んじゃ♬って事で宿から移動っす。
移動しながらお話。
ここカトマンドゥでは「エベレスト・ベースキャンプ」周辺をトレッキングするのです。
ベントゥ君も予定してる。お互いの予定と予算が合えば一緒に向かいたいので、情報収集と話し合い。
日程的には18日間のトレッキングを考えてる。
私の予定は、飛行機で麓の町「ルクラ」へ、そこからグルっと18日間のトレッキングmmで飛行機でカトマンに戻ってくる。長丁場です。
ベントゥ君の予定は、バスで低山岳地帯からトレッキングをスタートして戻ってくる26日間コース。
ちと・・・長い・・・11月中にはカトマンドゥから東へと走り始めたいので、トレッキングは10月末で終わりたい。そして、ネパール燃料不足でバスは2~3日前に予約しないといけないとな。
飛行機は何時も通り飛んでるけど、天候に左右されやすく欠航がよくある事みたい。
・・・なんとも予定が立てづらいのです・・・。

スイーツ屋でチャイ飲みながら・・・・今日は小雨が止まないなぁ・・・こんな天気でも飛行機は飛ばないみたいね・・・。
今日からお世話になるお宅に到着。
「コンニチワぁ~♬。」っと、日本語の上手な旦那「マドルカ」さん。食堂経営してるっす。
開いてる人部屋をお借りして、ベントゥ君とシェアルームですな。お世話になります♪。
更に明日にはベントゥ君の連れもやってくるとな。連れもサイクリストでココで落ち合うんだって。
下が食堂なので、早速モモ(蒸し餃子)を頂きます♪。
トレッキングの話を聞くと、お友達のガイドさんを紹介してくれた。中心街にあるオフィスへと自転車で連れてってくれると。助かりますゥ~♪。
一緒に中心外へエッホエッホ。
オフィスに着くと、トテモ紳士で丁寧なガイドさん。正直にガイドは雇わないで自力で行く予定だと伝えるが、あれこれこちらの気になる事全てに丁寧にお応えしてくれる。今朝の宿で会ったガイドさんも、金にならない客なのにとても親身に応対してくれた。
バス・飛行機、色んなルートを考えていたが、自転車旅の先を考えるとやっぱ飛行機が無難。飛行機代往復で38000円か・・・高い・・・・。
高山のトレッキング・欠航の多いフライトなので、日程どおりに行くかどうかは確実でないが、少し余分の日程で20日間みとけばいいのかな。
要所要所に「ティーハウス」という、食堂兼宿があるのでキャンプグッズ・食料は要らない。ってか、重くて20日分の食料なんて持ってけね。宿・食費は13000円位みたい。その他に登山料など5300円。
飛行機代に宿食費で10万円になっちゃうけど・・・安くないけど・・・今行かないとね・・・このために来たんだし・・・・・20日間も楽しめるんだしね・・・・。
しかし、ガイド無しだと厳しい峠越えもある。でも行ってみたい、でもガイド代は払えない。ガイド代は12000円。
ここは現地に入ってから情報を聞いて判断しよ。天候が少しでも悪かったら迂回路で行こう。
っと、ご丁寧な説明を受けて帰宅。
中心街はレストラン・宿・バー・お土産屋が並び夜も外灯ピッカピカ。
んでもちょっと外れのマドルカさん宅周辺は、外灯もなく真っ暗・・・・首都ねェ・・・。
ベントゥ君は、やっぱ飛行機は使いたくないみたい・・・バスを使うにせよ、燃料不足で普段の3倍近く値段が高くなってるので、安上がりにならないわ。
飛行機燃料は中東から入ってるから問題ないみたい。今問題になってる燃料はインドからの輸入してるガス・ガソリン・ディーゼルみたいですね。
・・・一人でトレッキングになるかなぁ・・・。飛行機で行くなら早めに予約しないとな・・・。
今日は下調べだけで終りだな。明日一気に飛行機の予約までしちゃわないとかな。
夕飯はマドルカさんの食堂でアホ盛り肉カレー♪スンげ~~米がエベレストだぜェェ♪
トレッキング出発は・・・113日辺りに定めるか。

0 件のコメント :